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バンダイナムコ「日本人はキャラ沢山作っても選ばないし、とりあえず美少女出しとけばいい」

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2015年10月30日09:38

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ゲームソフト

プレイステーション4&Vita用ソフト『GOD EATER RESURRECTION』の発売が、今月29日に迫るバンダイナムコエンターテインメント(以下、バンナム)。

同社のプロデューサーが、日本のRPGと欧米のRPGについて語ったのだが、それに対し「嘘つくな!」と、ゲーマーが怒り気味だ。

川原礫氏のライトノベルを原作としたRPG『ソードアート・オンライン』シリーズのプロデューサーとして知られる二見鷹介氏と、大人の『デジモン』ファンも楽しめるよう、ゲームシステムなどをパワーアップした『デジモンストーリー サイバースルゥース』のプロデューサー・羽生和正氏。

両氏が今月11日、海外ドラマ・映画に加え、日本のゲームやアニメ、ホビーの展示なども行われる「NYコミコン2015」の、バンナムの最新RPGを紹介するパネルイベントに揃って登場した。

後半には、「JRPGと欧米のRPGの違い」についての質問が挙がり、二見氏は「日本のRPGは特定のキャラクターでプレイすることがほとんどで、自分自身をゲーム内でカスタマイズしていくものは少ない」「かわいい女の子が多いことが特徴」と語った。

一方羽生氏は、同じ質問に以下のようなことを。
「自由な選択ができる欧米のRPGと違い、日本のRPGは制約が多い昔ながらのターンベースやレベル性の育成要素のものが多い」また、その理由については、「日本のユーザーの多くが同じ結果を求める趣向性があるためではないか」と述べた。

この発言に、日本のゲーマーは「ねーよ。ちゃんとリサーチしてんのかよ!」「勝手に決めんな」「いや、そんな趣向性ないけど」「とりあえずぶつかってみろ!って思うんだよね」と声を荒げた。
中には、「だからここのゲームはつまらないのか。納得した」「バンナムに言われると腹立つわ」「いかに金搾り取るかしか考えてないくせに」といった声も。
http://news.livedoor.com/article/detail/10764432/


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16: ジャストフェイスロック(千葉県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:49:42.12 ID:9e7ZJOw80.net

ゲームの自由度も少ないけど開発側の発想の自由度がそれ以上に少ないのでどうにもこうにも


12: ジャンピングカラテキック(東日本)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:43:03.15 ID:BTAGs6hQO.net

史上稀にみる糞会社バンダイナムコの糞の権化プロデューサーによる聳え立つ糞の塊の様なクソゲー


13: キチンシンク(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:47:20.48 ID:vx6b5bPE0.net

皮肉にもその糞会社がボロ儲けする時代


15: ダブルニードロップ(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:48:53.04 ID:4E1rohsK0.net

ゲーマーと名乗るような基地外の言うことは聞かない方が一般受けする


10: フォーク攻撃(新疆ウイグル自治区)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:40:30.94 ID:5+06V7QT0.net

デバッグが大変だから選択肢多くしたくないのでは


18: アトミックドロップ(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:58:50.47 ID:gGCw0xHt0.net

作るの大変な割に日本人の受けは今ひとつってのはあるのかもなぁ
マルチシナリオ、マルチエンディング、どれだけの人が複数回プレイするんだろうか


17: アキレス腱固め(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:55:30.75 ID:ZyL0W/sc0.net

守銭奴バンナムに言われたくないってメーカーもありそうだけど
確かにPS4の日本のメーカーのラインナップを見ていると
PS4持ちからしても買いたいなと思えるものは正直ないんだよな


36: バーニングハンマー(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:14:37.13 ID:GVZxf+Vx0.net

色々と挑戦的だったFF8はシリーズの中でも駄作扱いされてるし、詰め込みまくったDQ7も他のナンバリングと比べて評判は良くない
バンナム社員が言うとムカつくけど間違ってないよ
単調でないと売れないというのが事実としてあるのだから仕方ない


6: ダイビングエルボードロップ(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:38:05.31 ID:WbbmyaZZ0.net

rpgは スクエニに任せろよ


30: ニールキック(神奈川県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:09:27.26 ID:1mY6LAll0.net

>>6
スクウェアとエニックスにまた分かれるなら任せられるな
ぶっちゃけps1時代の方が名作多いだろ


161: リバースネックブリーカー(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 07:49:23.01 ID:rzh4l2Nv0.net

>>30
だな
スクエアが足引っ張りすぎ


7: ツームストンパイルドライバー(茸)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 02:38:56.05 ID:d2hGPsOn0.net

海外制作者「どうよこのシステムとバランスと世界観!たぶんお前らも楽しめるとおもうぜ!」
日本の制作者「お前らこういうシステムとバランスと世界観が好きなんだろ?だからその要素強めにしといた!」


182: フランケンシュタイナー(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 08:21:48.84 ID:znnoVOfo0.net

>>7
うん、そんな感じ


212: イス攻撃(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 09:06:01.36 ID:sq6kuRZg0.net

和ゲーは親切過ぎるんだよ、指示に従ってりゃいいんだからそりゃ自分で探す楽しみがないよ。


42: 河津掛け(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:18:43.23 ID:alHvDaJu0.net

「バンナムのコンシューマーの一角はゴッドイーターの焼き増しで食ってけばいいや」ってとこまで読んだ。


43: バックドロップ(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:18:47.85 ID:Q8e0Gz4u0.net

ばんなむにはなにも期待できない


38: ファイヤーバードスプラッシュ(滋賀県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:15:08.40 ID:S8vrwj2x0.net

そういやジョジョまた新作出すらしいなw
今度はどんなクソゲーになってんだか


48: ニールキック(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:23:14.65 ID:6HO4kZC20.net

アマゾンで燃えまくってたゴミメーカーだろ?もう日本のゲーム自体がいらないな。洋ゲーだけでいいよ


19: ボマイェ(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:00:26.14 ID:D+P+jFGI0.net

日本のゲーム開発会社でスカイリムを超えてるゲームを作れるところってあるの?


57: 頭突き(茸)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:30:57.16 ID:gB18NTRU0.net

一本道のいわゆるJRPGもちゃんとしてるやつは面白いよ
バンナムが面白いJRPGを作れるのかは別のお話としてな


25: 断崖式ニードロップ(千葉県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:07:07.84 ID:0ZzpfOVD0.net

今のところダクソ3のために生きている


181: キン肉バスター(家)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 08:20:09.82 ID:OUuScSmt0.net

>>25
ワイも


51: クロイツラス(関東・甲信越)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:24:22.29 ID:TjcyVZs+O.net

バンダイがゲームについて語るという絵面が既にザデイアフターな感じ


54: エメラルドフロウジョン(兵庫県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:28:17.28 ID:7wZ3JALs0.net

バンナムはまじで糞すぎ
テイルズオブゼスティリアが酷過ぎて笑った


98: ジャンピングパワーボム(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 05:03:08.30 ID:GaZfmEz20.net

ファミ通のレビューを買収してまでステマにこだわるバンナムさんの有りがたい意見だ


60: クロスヒールホールド(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:31:57.92 ID:p7rDJD3S0.net

バンナムみたいな悪の枢軸に言われるとな
90年代スクウェア、エニックスの思い出補正が強いのもあるけど


106: アトミックドロップ(やわらか銀行)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 05:29:44.84 ID:PiRQM4yJ0.net

>>1
いいわけすんな!単純にその方が作るのが楽だったからだろ。バンナムのソフトに
洋ゲーのような自由度高くてクヲリティ高いもの一つでもあるのかと小一時間ry


66: サッカーボールキック(愛知県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:42:32.85 ID:ePf64lji0.net

スマホゲーが流行ってるしその通りなんじゃね


71: ジャンピングエルボーアタック(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 03:55:35.29 ID:jCN/B06T0.net

ゼノブレイド遊んで、日本のRPGまだいけるやん!って思って、
ゼノブレイドクロス遊んでゲンナリした思い出
どうしてこうなった…

ソシャゲに代表されるような、他人と競う、協力する、課金で有利になる…
そういうのについていけない自分はもはや古い時代のゲームを遊ぶ方が楽しめそうだ


77: フライングニールキック(dion軍)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 04:07:20.43 ID:fSEoeD/J0.net

スカイリムみたいなの作るよりスマホゲーや未完成使用法の方が儲かっちゃうから困る


79: ナガタロックII(東京都)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 04:24:04.95 ID:lLKpBzib0.net

ヲタのレベルが低いのか


112: トペ スイシーダ(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 05:47:36.21 ID:xDVwdOK70.net

こいつら株主のためにしか売れるゲームを考えてないからな
ジョジョもブランド食い散らかしてポイだし


143: キャプチュード(埼玉県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 07:25:46.29 ID:4kEDo5fX0.net

バンナムのゲームがつまらないのは売り逃げ上等でユーザーの事なんかまるで考えてない所だろ


135: フェイスクラッシャー(鳥取県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 06:43:39.66 ID:tKdMHEkf0.net

もし最近のゲームがつまらないと感じるなら
そういう人間が作ったゲームだからだと思えば納得するんじゃないか?
自分みたいな奴が作ったんだとw


184: トペ スイシーダ(新潟県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 08:23:00.72 ID:0G2h/tW20.net

バンナムで当たりを見たことがない
友人が「スパロボ絶対面白いからやってみて!」
って貸してくれたけど開始30分でクソゲーすぎて窓から投げ捨てたわ


186: 河津落とし(家)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 08:24:29.58 ID:5rbfgMWP0.net

>>184
そこは素直に返してやれよ


188: レッドインク(SB-iPhone)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 08:25:48.20 ID:RKro+8I90.net

>>184
wwwwww


179: レインメーカー(石川県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 08:18:52.83 ID:lqVKcuxi0.net

ユーザーの声なんて無視して作ったゼスティリアみたいなゴミ売っておいてよく言うわ


180: 32文ロケット砲(宮城県)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 08:19:10.78 ID:/h+BWNuY0.net

バンナムには言われたくないわな・・


136: フランケンシュタイナー(大阪府)@\(^o^)/ 2015/10/30(金) 06:49:46.66 ID:LNRFcsMQ0.net

任天堂なら絶対こんな発言しないな


元スレ: http://hayabusa3.2ch.sc/test/read.cgi/news/1446139902/
タグ :
ゲームソフト
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コメント

  1. 1 名無しのプログラマー 2015年10月30日 09:46 ID:v2CqXZkK0
    >>とりあえず美少女出しとけばいい
    あながち間違ってないな
    "あながち"って何か工口いな
  2. 2 名無しのプログラマー 2015年10月30日 09:59 ID:WbyjLcu30
    FF15のアンケートで日本は圧倒的に「何をすれば良いのか分からない」が1位だったし間違った事は言ってないでしょ
    国民性からして言われた事しか出来ないんだし
  3. 3 名無しのプログラマー 2015年10月30日 10:00 ID:05SnZjLj0
    ウィッチャー3では女の子もわりとかわいかったというのに
  4. 4 名無しのプログラマー 2015年10月30日 10:01 ID:kvJN93oA0
    そうだな。コンパイルハートみたいな萌え美少女しか出てないrpgが売れちゃってるからな
  5. 5 名無しのプログラマー 2015年10月30日 10:05 ID:3BRVF50i0
    女の子出しときゃいいは後からの要素なんだけど、
    >>7の
    >日本の制作者「お前らこういうシステムとバランスと世界観が好きなんだろ?だからその要素強めにしといた!」

    と言う風潮を作ったのは2以降のFFであり、スクエアのやり方をみんな模倣したんだよね。
    そのうちヒロイン要素も盛り込んで(4以降)、他社が開き直って女の子だらけにしちゃったりして今があるというね。

    RPG(役割を演ずる遊戯)と言うのを少し履き違えてるのはJRPGの悪いとこ、
    ただし、自由で何でもアリならそれでいいのか、というとそれはそれで一つ一つのイベントを何度も繰り返し、
    PKに怯えながらプレイするといった悪い意味での自由(野放図)が跋扈する事になる。

    とりあえず日本のMMO(MO)RPGを作ってる皆さん、多人数参加型なのに「ストーリーは一人用と同じ」
    という根本から矛盾したお話作りやめませんか?
    それとも多人数参加でこそ進むストーリーなんて思いつきませんか?
  6. 6 名無しのプログラマー 2015年10月30日 10:06 ID:fyAFQGQf0
    関係ないけど、鉄拳はキャラ増えすぎて、キャラ対策めんどくさくなって離れた
    今回は少なめだし、家庭用ぐらいならまたやってもいいかなとちょっと考え中
    あと、これでキレてる日本のゲーマーとやらは、本当に極一部でしかない人たちでしょ
    洋ゲーの売上と売れた作品の売上見りゃ分かる
  7. 7 軍事速報の准将 2015年10月30日 10:07 ID:BQq4OJk20
    自分らの力量不足を顧客になすりつけるような企業は長くないな。
  8. 8 名無しのプログラマー 2015年10月30日 10:07 ID:ZAL.6On00
    いい加減ゲーマーから天罰を喰らいそうなのはコーエーだな。業績は好調みたいだけど、
    無双信長三国DOAニンジャガアトリエなどなどあやゆるタイトルが完全版ありきの無印版商法で
    しかもプレイしたらすぐ気付くレベルでデバッグやバランス調整をしていない

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