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私「こっちとこっちの商品は値段が違うけど、この差はなんですか?」→責任者が出てきてクレーマー扱いされた!

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2015年09月17日

ダメな接客、ダメな客part102
http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1368243364/
46: 名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)01:12:23 ID:bKTIt3pJ4
姉が出産したのでお祝いは何がいいかと聞いたところ、赤ちゃんとお昼寝するのに使うタオルケットを希望された。
高いものでなくていいから洗い替えを含め2枚ほど欲しいと言われたので、近所の寝具の取り扱いがある衣料品店に行った。

そこでいいなと思うタオルケットを見つけた。
二種類あって、どちらも同じようにハートの縫い柄がついていて、同じ商品タグ(タグについてる商品説明文も同じ)、手触り、原材料なんかも同じ。
違うのは、片方は生地の色がピンク系のグラデーションで、もう片方が青系のグラデーションだということで、ぱっと見同じ商品の色違いとしか思えなかった。
でも、値札は青系の方よりピンク系の方が1000円高くなってる。
だから、単なる同商品の色違いじゃなくて何か違いがあるのか?と思って、店員を呼び止めて「この二枚、同じ商品の色違いに見えるんですけど、ピンクの方が1000円高くなってますよね。機能とか、作りとか、何か違いがあるんですか?」って質問した。
そしたらその店員は「お調べしますね、少しお待ちください」って笑顔で応対してくれて、二枚のタオルケットを持ってレジの方へ向かって行った。
そこまではいい対応で嬉しかったんだけど、その後は最悪。
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私に対応してくれた店員と、もう一人現場責任者って名札のついた店員が戻ってきて、責任者の方が二枚のタオルケットを私の前に掲げて「こちら、お値札見て頂ければわかると思うんですが、お値段違う商品となってるんですよ、申し訳ありません」ってにこにこしてる。
そりゃ見ればわかるよと思って「はい、だから何か違いがあるんですか?って聞いたんですが…」って再度質問したんだけど、責任者は「ですから、お値段違う商品なんです。変えられないんです。申し訳ありません」って言うわけ。
そこでようやく、高いピンクの方を安い青の方と同じ値段にしろ!って言うクレーマーだと思われてるんだって気づいた。
その間にも、責任者が「ご理解頂けたでしょうか?お値段違うんです」ってしつこく念押ししてくるのに呆れて、ちょうど通りかかった店長を呼び止めた。
それで一から丁寧に「この二枚のタオルケットが同じ商品の色違いに見えるんだけど値段が違うから、何か機能や作りに違いがあるなら教えて欲しいと商品説明をお願いしたら、高い方の値段を安い方の値段にしろというクレーマーと勘違いされてしまったようで困っています。こちらは贈り物を選んでいるので細かい部分まで配慮したかっただけなので心外です」と言ったところ、店長平謝り。
その間ずっと責任者は不満そうにしてた。

結局、店長が調べてくれたら値段が違うのは値札の付け間違えだったし、あの責任者は何なんだ……って脱力して帰ってきたよ。

47: 名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)13:07:19 ID:azDE8NwH8
>>46
せっかくのお祝いなのに嫌な思いしちゃったね。買う気も失せるよね。そんなんじゃ。

私、店員だったんだけどこの責任者みたいなのいたわ。
お客さんが言わんとすることが理解できないの。
なぜかいつも上から目線でお客様のことを「客」って言うような輩。
そんなんだから、お客様が声をかけてきたらまるで乞食が値切りに来たみたいな思い込みすんの。
店にくるクレームでダントツ一位なのに、職歴長いとか大卒だからって理由だけで責任者とかになってるけど一番馬鹿なんだよ。
そんで裏で「┐(´д`)┌やれやれ」とか言っちゃうからムカつく。何かの障害を疑うレベルだったわ。

49: 46 2014/06/09(月)17:09:26 ID:XpfEENstu
>>47
店長が値段を調べて値札の付け間違いだとわかって「当店の不手際で申し訳ありません、こちら、どうなさいますか?」って聞いてくれたんだけど、その間も責任者が「いや、でも、値札違いましたし……」ってぼそぼそ不満を言ってるのが不愉快だった。
結局「すみません、もう結構です。申し訳ありませんが、他を当たります。ありがとうございました」って言って買わずに帰ってきたよ。
タオルケット買うなら専門店だなーって思って行ったのに、隣の市の雑貨屋のバイトのお姉さんの方がよっぽど親切に対応してくれて、そっちで姉への贈り物は買いました。

仮に、最初の店員がクレーマーだと誤解するような伝達をしていたとしても、責任者なら客の言ってることを確認することもしないで、クレーマーを追い払うような対応は店のマイナスにしかならないよね。
それだけクレーマーが多くて、店側も対応に追われてるのかもしれないけど、そのツケが普通の客に回ってくるのは勘弁して欲しいよ。

48: 名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)16:15:09 ID:SxkAHVjr1
最近はまともな店員減ったね。
百貨店ですら店員だめだめだもの。
昔は贈り物の用途と対象説明したら、該当しそうな物をあれこれ持ってきてくれて
相談に乗ってもらえたもんだけど、今の百貨店にそれができる人材はいない。
いや外商にはいるんだろうけどフロアにはいない。

店員同士でフロアでベラベラしゃべっていたり、
客が品を見てるのに邪魔するように商品直してたり、
話しかけられても「そうですね」「はあ」くらいで全く役に立ってなかったり。
ぶっちゃけユニクロの店員の方が遙かに有能だよ。
あれだけ数がいて暇そうなのは見ないし、客に質問されたらちゃんと答えてる。
偽物売ってるのも珍しくなくなったし、もう百貨店の価値なくなっちゃったわ。

50: 名無しさん@おーぷん 2014/06/09(月)20:44:32 ID:y221niRa0
最近の店員は非正規が多いから仕方ない

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コメント

コメント一覧

    • 1. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 06:53
    • わかんないのかね?素直に不手際を認めて謝れば大事にならないのに。値札のつけ間違いだったと店長が言ってるのに、まだぶつぶつ言うとか問題外だわ
    • 2. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 06:56
    • 前行ってたバイト先の店長がそんな感じ
      その人はバイトからずっと同じ店で働いていて社員になって店長になって…、て人だから変に社会が狭く生きてきたようで

      常に上から目線、説明も通り一編、想定してないことには対応できない、バイト教育も満足にできない

      そんなだからバイトも呆れて長続きしない
      そんな状況なのに自分が悪いとは考えていない
      私も違うバイトに鞍替えしたけど
    • 3. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:00
    • 店長は理解できているのだから報告者の説明が下手と言うことではない

      普通に客の話を聞いていたら理解でき対応できていたはず

      他のまとめとかにも客の質問=クレームって考えている店員とかの話あるけど、
      もしかしたら自己紹介なのかな
    • 4. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:06
    • 似たような経験ある
      こっちは疑問に答えてほしかっただけなのに
    • 5. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:06
    • この店員はないわ
      ただ、その下の店員が相談にのってくれないとか書いてる人はどうかと思うけど
      店員に何でも求めすぎ
    • 6. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:16
    • 言葉通りにしか解釈出来ないアスペなんだね
    • 7. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:23
    • ※5 いや、お店にもよるけれど通常は要望を聞いて良い商品を提案して売るのが仕事だと思う。特に百貨店とかそのための勉強をたくさんしてる。じゃなければ接客はキャッシャーしか人の必要がなくなるよ
    • 8. 名無しさんファミリと
    • 2015年09月17日 07:27
    • 接客は気を使える人間でないと向いてない
      働いてみてよくわかった
    • 9. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:28
    • 商品の説明で値段が違うしかないって…、それな客対応しか出来ないって…
      その責任者は今まで他の店で買い物したことないのかな


      まぁ値札の間違いだから商品説明出来ないのは当たり前だけど

      調べたら判ることなのにな
    • 10. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:30
    • 最近は~とか言い出したら年寄り
      それはそれとしてこの店員うぜぇ
    • 11. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:37
    • 店員の質も責任者のリソースの注ぎ方次第でもある
      表面だけ見れば店長はよかったのにとなるのは仕方ないかもだが
      その時その場所にその店員を配置する結果を作ったのはその人だろ
    • 12. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 07:56
    • ほんと百貨店とかちゃんとしていそうなお店ほど駄目になったよね、まともな接客のできる方が少なすぎ。
      私の住んでいる地域では伊勢丹が一番酷いかなー

      「華やかでいい物に囲まれている高貴なアテクシ!!客風情が話しかけないで下さるかしら」みたいなバブルBBAが客を追い返すような言動をしているのはよく見る
      逆に若い女の子は知識はまだまだでもちゃんと接客してくれるから好感持てる
    • 13. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 08:02
    • うちの方も伊勢丹が態度悪いわ
      ハンカチ売り場の店員の偉そうな事…
      客が商品見たそうにしてるのにどかなかったり、狭い通路で客を先に通さず自分が先に通る等…
      自分も百貨店で働いてたから本当に気になる
    • 14. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 08:19
    • 震災の時客ほっといてスーツ着たおっさん店員と若そうなデパ娘とで
      肩抱き合ってふたりだけで避難したよね
    • 15. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 08:33
    • そういう店員って本物のクレーマーのようなガンガンくる客には弱いんだよな。
      で、後で現場に当たり散らす。いい迷惑だよ
    • 16. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 08:44
    • 付け間違いを認めろや責任者
    • 17. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:09
    • ※12、13
      老舗百貨店が容赦なく潰れる原因だよなー
    • 18. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:23
    • 外商に無縁な奴が外商の名を出すなよw
    • 19. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:26
    • ※14
      キモイ…不倫関係かな…

    • 20. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:26
    • >>48
      >最近はまともな店員減ったね。
      それは同意できんな
      昔の方が店員の対応はもっとひどかった
    • 21. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:29
    • 最近の店員は~と言うけど酷いのは昔から居たよ。
      百貨店とか一流店と言われる店は他より品が良かっただけ。昭和の頃は商店街や商店街の店が集合したスーパーでパートやバイトも客に敬語なんか使わなかったわ。
      今の子達の方がバイトの覚えも対応も上手いし気が効く。話題になった某電器店の若いお姉さんの商品説明と商品選択に驚いたよ。
    • 22. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:33
    • 私もあったわ。
      美容室で業務用のシャンプー買ってるんだけど、
      帰るとき「試供品お持ちください」って旅行用くらいのセットを貰った。
      お礼を言ったあと、ちょうど家のが切れそうだったのを思い出した。

      「そうだ、これの大きいシャンプーとコンディショナーついでに頂けますか?」って聞いたら、
      「大きい方は差し上げられません」ってマジ顔で言って来た。
      はぁ?…(しばらく考える)
      「いや、だからくださいって事です」
      「ええ、あげられないんですよw」
      「買うって事ですよ?」
      「?・・・」(?の後、不満そうな顔)
      いつもあんたんとこで買ってるだろーがバーカ。
      行くのやめた。
    • 23. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:39
    • ※21
      それは店員が間違えても仕方ない言い方だったかなと…

      その後の不満そうな顔をホントにしたなら駄目だが
      もしかしたら買うって説明したときの言い方がDQNだったりして
    • 24. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:46
    • 報告者の話に出てくる責任者()、自分じゃ出来る人間だ!とか思ってるんだろうなーってのがひしひしと伝わってくる
      ジブンはこうしてクレーマーを追っ払ってきた!今回もやるぜ!やるぜ!
      ていうムダな張り切りが目に浮かぶようだ
    • 25. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:50
    • 責任者って正規じゃないの?
    • 26. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:55
    • 人件費ケチってバイトとパートばっかりにしてる店が悪い
    • 27. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 09:55
    • へーそう
    • 28. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 10:57
    • 確かに今の百貨店の店員は微妙なのが多いね
      どかないのは当たり前って感じだよ
      ブランドが失墜するのもわかるわ
    • 29. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 11:05
    • 間違った方向の正義感ほど厄介なことはない。
    • 30. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 11:51
    • ※23さん、※22です。
      私へのレスでしょうか…

      DQN、絶対それは無いです。
      しかも15年くらい通ってて、5年くらい同じシャンプーを買ってたんですから。
      いつものように、会計の時「シャンプーもいただけますか」って言っただけなんです…
      あの不満そうな、謝りたくねー的な顔を思い出すと、つい、バーカと出てしまうんです。
      因みに謝られてません。フフッって笑ってただけ。
      暴言が出てすいません。
    • 31. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 11:52
    • この場合は違うんだけどさ、
      同じ物なのに色によって安くなってる場合あるよね。
      つい最近、欲しくて買いに行った物がある色だけ2万の物が半額近くまで下がってて迷わずそれ買ったw

      色きにくわないけど機能は同じだしと。
      家電でもピンクだけ3割引きとかあったし。
    • 32. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 11:55
    • ※22いや仕方ないだろそれは

      店員からしたらサンプルを渡した直後についでに大きいのも頂けますかって言われりゃ…
      クレクレにしか聞こえない

      それに店員がいつもシャンプー買ってる人の顔を覚えてると思うのか?
      客はお前一人だけじゃないのに自分はいつも買ってるんだから私を覚えてなさいよって基地の考え方だろ
    • 33. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 11:57
    • ※30それ、対応したのはいつもいる店員だったか?
      5年はシャンプー買ってたというが頻度は?業務用だとデカい分、頻度はそこまで高くないだろ?
    • 34. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 12:10
    • ※22さん
      ※23です。まずは※数間違えていたようで分かりにくくて申し訳ない
      またDQN発言も重ねて申し訳ない。当方の推測です。

      ただ会話文を見てると店員が誤解してしまうのも頷ける内容だなとは思います。
    • 35. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 12:14
    • ※22みたいなシチュエーションで謝る店員っているのかな?

      なんとなくお互い笑って誤魔化す場合とかありそうだけど

      やっぱり「申し訳ありません、誤解していました。こちらの商品ですね…」ってしないとイケナイのだろうか
    • 36. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 12:27
    • ※22の件、
      普通の店員は試供品渡した後に大きいのくれって言われて、もしクレクレかなと思っても
      「○○円ですがよろしいでしょうか?」ってお金がかかることを確認するだろう
    • 37. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 12:28
    • 美容室ならどの商品買ったかなんて
      カルテにかいてあらんだから
      ※22さんがいつも同じ商品かってるなんて
      新人でも会計前に把握してなきゃだめでしょ。
      初来店客ならまだしも15年も通ってもらってるお客様に
      サンプル渡した後に正規品も頂けますか。
      って聞かれてクレクレだと思うほうがどうかしてる。
    • 38. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 12:39
    • ※22の件
      ほかの美容師はどうしてたんだろ
    • 39. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 12:41
    • 美容院ってシャンプー売ってんだな
      床屋でも売ってんのかな?
    • 40. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 12:50
    • こういう人ってどこにでもいるよね
      一を聞いて十を知るとかってあるけど、十説明したつもりが自分はそういうタイプと思ってる人に「お前が言いたい事はこれだろ、どや」みたいな
    • 41. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 13:38
    • ※5 販売業の立場から
      プロとしてその場に立つならお客のニーズに合わせて色々提案できて当たり前
      極端な話し、自分のトコに無い商品を「あそこで買えますよ」って勧める場合だってある

      単なる売り子レベルならお客の希望商品だけ売ってれば良い けどそんなトコには扱い商品が独占販売でも無い限り固定客は付かない 通販で十分だから
    • 42. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 13:50
    • 不人気色だから在庫過多で値段さげてるのかなとか想像できないのかな?
      頭悪そう
    • 43. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 14:19
    • ※42
      実際には値札のつけ違えじゃん

      勝手に想像してバカ合点するのもいいけど、わからないことを店員に聞くのも自由じゃん
    • 44. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 14:20
    • ※42
      ちゃんと文章読め
    • 45. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 14:21
    • ※42
      それなら安くなってるほうにSaleとか安売り奉仕品とか書いてあるよ
      普通は
    • 46. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 14:29
    • ※42
      自分勝手な妄想繰り広げて、勝手にあの人馬鹿、あの人頭悪そう、とかやってるお前の方がよっぽど頭悪そうというか悪い
    • 47. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 14:49
    • 丁寧で親切な対応をするためには、それなりの給料を払わないとダメに決まってる。
      だれが時間千円やそこらで「プロとしてその場に立つ」んだよ。そんな待遇はプロと認められてない証拠なんだから、それなりの責任しか負わないよ。
    • 48. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 15:00
    • ※46
      待遇は客には関係ないだろ
      普通大抵どこの店でも新人研修はするしマニュアルやルールもある
      (バイトも含む)
      待遇が悪いから客にいい加減な対応して良い理由にはならない。
    • 49. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 16:08
    • 米48
      ありがとうを送るから、金銭以上の対価を求めないで
    • 50. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 16:09
    • ※22です。度々すいません。
      友人の紹介で、友人込みの顔見知り、15年常連だったんですが…
      シャンプー(250mlと450mlの二種)は、そのお店しか扱っておらず、電話でも取り置きもしてもらってました。
      腕のいい美容師さん3人の小さいお店で、担当者がお会計をするシステムです。
      他の美容師さんはお客さんに付いてました。
      みんな私を知ってるはずなんですけどね…友人も交えて世間話もするし…
      結局大きい方が無くて、小さい方を買って帰りました。ホントなんだかなぁ…

    • 51. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 16:25
    • ※50名字が同じ人もいるし美容院なら大半が女性客
      しかもかなり珍しい年齢とかではないだろ?
      はっきりいって私の顔を覚えてるでしょなんて思い込みは捨てろ
      客はあんた一人じゃないんだしさ

      てかこれあんたが勘違いしてるんじゃないのか?
      大きいのなかったんだよね?

      だから店員は(大きいのはないので)差し上げられないんですよって返したのに
      あんたはまだ、くださいっていうからなんだこいつと思ったのかもね
    • 52. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 17:30
    • 当然の質問を即理不尽なクレームだと脳内変換する人って増えてるよねえ
      困るのが医者にもそういう人が増えてることだわ
    • 53. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 17:37
    • 15年通ってる美容院で顔覚えてなかったらマジで美容院商売成り立たんぞ。
      一見さんなんか一人もなくても地域の常連客がいれば潰れない商売なのに。
      (だから美容師さんが独立する時に前の店の常連客ゴッソリ引き抜いて問題になったりする)

      なぜか報告者を悪者にしたくてしょうがない奴が湧くんだよな。
    • 54. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 18:24
    • 前に行ったトンカツ屋のお姉さん
      お客さんがあんまりいない時間とはいえすごく丁寧に説明してくれて助かったなぁ
    • 55. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 18:26
    • ※53
      報告者無関係だと思うけど、※22はちょっと頭弱いと思うよ
      察してちゃんって嫌われるんじゃねぇの?
      「(小さいの貰って家にあるのがもうないのを思い出した)(金払うから)大きいのもくださる?」
      「(小さいの渡したら)(小さいのじゃ足りないし)大きいのもくださる?」
      お互いのとらえ方の問題でしかないのに私は間違ってない!紛らわしいことも言ってない!
      勘違いしたそっちが悪い!謝罪なさい!15年通う常連だけどもう行かない!
      ヒスババァじゃねぇか
    • 56. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 18:28
    • ※53
      報告者が悪いとは言ってないんだ
      ただ会話の仕方が店員も誤解しても仕方ない言い方ではあるなってだけで
    • 57. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 18:28
    • ごめんなさい報告者じゃなかった※22だ
    • 58. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 18:30
    • ※56※57です
      ※22を貶めたいわけではない
      ただ紛らわしいだけ
    • 59. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 18:39
    • すみません※22の母です。うちの子がほんとに(ry
    • 60. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 18:46
    • あっこれは※22のお母様
      こちらこそ
      わざわざすみません
      くれぐれも※22を叱らないであげてください
      ※22も悪気はないと思いますので
    • 61. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 18:47
    • ※51
      >>だから店員は(大きいのはないので)差し上げられないんですよって返したのに

      普通は売り切れです、とか、申し訳ありません、ただいま欠品しております、だと思うが
    • 62. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 19:19
    • ※61美容師がメインでレジでの接客メインではないから咄嗟にでなかったんじゃないかな

      レジとかでもあまり変なことになると言葉がでないとかはあるし
    • 63. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 19:31
    • なんかスレの話以外のことで盛り上がっているな
    • 64. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月17日 20:38
    • ※22「アテクシは常連なんだから顔覚えてて当然でしょふじこふじこ!」
    • 65. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月18日 00:49
    • ※48
      お花畑脳乙。丁寧な対応をするだけの金をもらってないんだから、しない。それが当たり前なんだよ。客はその店で買うのをヤメればいいのであって、店員にキレるのは筋違い。
    • 66. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月18日 06:19
    • ※62
      その意味だと※22のやりとりが日本語としておかしいし、欠品なら頭に「申し訳ありませんが」とか付くんじゃないかな?
    • 67. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月18日 08:54
    • ※22は
      店員も誤解したなら、軽くでも謝罪しとくべきだし
      ※22も相手が誤解していると気付いたなら笑って訂正しろよな
    • 68. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月18日 14:28
    • 美容院の話もえっ!?って一瞬思ってもその後ちょっと考えればわかると思うけど…
      状況的にちょっと紛らわしいとこはあるにしてもさ
      最近あんまり「もらう」「頂く」 を買うって意味で使わなくなった気がするからそのせいもあるのかな
    • 69. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月19日 05:04
    • 最近は〜って使いたくはないけど、
      非正規、派遣が増えたのか対応の鈍い店員が増えたような気がする
    • 70. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月19日 10:20
    • これ、報告者が100%ホントの事を書いてるとするならば、普通に責任者がアスペなだけだろ?
      コメ欄で熱くなってる連中は何考えてんだろうな、暇なのかな?
    • 71. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月19日 13:57
    • うちの職場にもいるわー。仕事は出来るけど壊滅的に接客が下手な人…
      人の説明の途中で勝手に脳内補完して話してる途中でも遮って返事しちゃったりとか、出来ることでも勘違いして「無理です。出来ないです。出来るところに行って下さい。」って言っちゃったりとか。
      お客さんにお礼言われたとき「別にあなただけにしてる訳じゃないです。みんなにしてるんで」って冷たく言い放ったときは冷や汗出た。
      何でクレームが来ないのか不思議だわ…
    • 72. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月20日 13:49
    • ※23
      そりゃないわ
      買い物する時に「いただく」って言葉知らないモノシラズか
      そういう言葉を使うとも思わなかった下品な地域なのか
      っていうか、使わなくとも一般常識として知ってて当然だよ
      ペルーから来たとかなら仕方ないけど
      万が一、間違ってしまったとしても、一回訂正入ればすぐに「あ、お買い上げですね?ありがとうございます。失礼いたしました」だよ
      ちょっと言い訳するとして「すみません、勘違いしてしまって テヘペロ」ね
      自分の常識がないのを棚に上げて、他人に非を押し付けないで欲しい
    • 73. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月20日 14:09
    • ※22を非難してる人って、いちいち「これを買います」だの「あれを買いたいです」っていう直訳英語式の会話でもしてんのか?と思うわ
      まるでロボットみたいあるいは日本語経験のない人なのか
      名札に「デイビス」とか「李」って書いてある店員や5歳児なら仕方ないけど
      「これ、ください」「それ、もらえる?」etc.普通に使うし、分からなければ日本語能力に問題ありだよ
      といって、別に英語だろーが、他の言語にだってひとつの単語に複数の意味もあるし、ひとつの行為を表す単語なんて複数ある
    • 74. 名無しさんファミリー
    • 2015年09月20日 14:33
    • 最近報告者みたいに、お店で嫌な目にあうことも実際に増えたなと思うけど
      やっぱり非正規が増えた弊害だとも思う。
      時給800円で使い捨てのアルバイトにプロの接客を求めるのは無理ってもんだよ。

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