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今月の広告収益が100万に達するのでCocos2d-xを利用したアプリの作り方教える

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:12:30 ID:NGrwB/fD0

つ・く・り・か・た

スレ主さんのブログ:http://blog.mokosoft.com/


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:18:48 ID:Q0uMLsEf0

正直に言う。俺こういうスレ大好き
自分からじゃ少しもやる気にならない


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:20:48 ID:NGrwB/fD0

>>8
きっかけはそういうもんなのかもしれないな
何が知りたいのだ


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:24:03 ID:Y3kAGjMe0

まずプログラムの勉強をします
ここで1年


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:31:14 ID:fovGFf7t0

プログラムとか無理ゲーすぎ
前分厚い本買ったけど数分で読むのやめた


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:27:27 ID:KZAxLMml0

いきなりobjective-Cでいいの?
unityとかつかうの?


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:30:45 ID:NGrwB/fD0

>>16
Objective-Cでもいいけど、macがないと出来ないじゃないかみたいな声も多かったので
Cocos2d-x でやってみようかな今日は

前は「日曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教えてやる」というスレでやったんで、探せばまとめがある

日曜日も仕事してるので仕事ついでにiPhoneアプリの作り方教えてやる

水曜日も仕事してるので仕事ついでにアプリの作り方教える(続編)


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:32:18 ID:yxk9ELFG0

はよしろ。老後を楽しく過ごすためにもよろしくおねがいしますはよおねがい


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:42:05 ID:QqvRfeeM0

アプリつくるためのツールは全部合法的に無料で手に入るの?


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:47:25 ID:NGrwB/fD0

>>26
最低限必要なツールは(macなら)すべて無料で手に入る
macを持ってない人は、XCodeが手に入らないので、macを買う必要があるかな。


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:32:47 ID:AX8J6OcIP

期待


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:32:59 ID:NGrwB/fD0

http://www.cocos2d-x.org/download
ここからCocos2d-xをダウンロードします。

これから主流になるであろう、v3.0 alpha1 をダウンロードしよう。


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:38:37 ID:NGrwB/fD0

さて、Cocos2d-xはダウンロードしたzipを展開して、どっかのフォルダにおいておくんだが、日本語がパスに入っていない所が無難だと思う。
Windowsの場合はいろいろ面倒なので。俺はmacなので/Applicationフォルダに配置してる。

あとpythonスクリプトを動かさないといけないのでpythonインタプリタがいる。
http://www.python.jp/download/

Windowsはちょっと大変(>_<)
cocos2d-x、AndroidSDK(Eclipse)、AndroidNDK、Cygwin、後はJavaとPythonで環境を作りましょう。Cygwinはmakeで。


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:41:03 ID:NGrwB/fD0

次にターミナルを開き、配置したcocos2dxのディレクトリへいく。
tools/project_creator フォルダを開く

> python create_project.py
と実行すると
Usage: create_project.py -p <PROJECT_NAME> -k <PACKAGE_NAME> -l <cpp|lua|javascript>
Sample: create_project.py -p MyGame -k com.MyCompany.AwesomeGame -l javascript
というのが出てくる。


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:45:25 ID:NGrwB/fD0

Usageにそって、プロジェクトを作成することができるので、
再度引数をいれてpythonスクリプトを実行する

> python create_project.py -p vipgame -k com.example.vipgame -l cpp
とかやると、Done!とかでて、プロジェクトが作成される。
C++, lua, JavaScript で作ることができるが、ここではC++にしとく。


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:53:46 ID:NGrwB/fD0

ここで作成したプロジェクトはCocos2dxフォルダのprojectsフォルダの中に新しく作られている。
しかもそのなかには proj.iso_mac や proj.android のように、iOS用のプロジェクトフォルダ、 android用のプロジェクトフォルダに分かれていて、それらをXcodeやEclipseで開くと、サンプルプログラムが動くようになっている。


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:00:39 ID:NGrwB/fD0

さっそくproj.ios_mac フォルダの中にあるプロジェクトファイルを
Xcodeで開いてビルドしてみると、サンプルプログラムが起動するのを
確認することができる。


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:04:44 ID:NGrwB/fD0

Androidの方も、開けばいけると書いたな。あれは嘘だ。
なにかとめんどくさいがAndroidはEclipseからまずソースを開く。
プロジェクトツリーを右クリックしてImportメニューを開き、そこからExisting Android Sourceとかいうやつを選んで、先ほどのproj.android フォルダを選択してやるとEclipseで開くことができる。
だが、Cocos2d-xのコア部分はC++で書かれており、Eclipseではここをコンパイルすることができないので、別途ターミナルからコンパイルをしてやる必要がある。
proj.androidフォルダを開くと、build_native.shというファイルがあるのでこれを編集し、
NDK_ROOT="/dokodoko"
という感じでAndroidNDKを展開したフォルダを記述してやり保存する。
既に環境変数で設定してあれば必要はないはず。
AndroidNDKがない人はここからダウンロードをする
http://developer.android.com/tools/sdk/ndk/index.html
これでbuild_native.shを実行すれば、コンパイルが行われる。


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:06:27 ID:Q0uMLsEf0

これってWindowsだとサンプルプログラムはEclipseじゃないと実行できないの?


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:08:33 ID:NGrwB/fD0

>>33
そうだね、Androidしか実行できないので。
AndroidSDKが組み込まれたEclipse
http://developer.android.com/sdk/index.html
をいれれば、多少スムーズかと思う。


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:11:40 ID:uggpLZ3Z0

わからん……


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:20:02 ID:NGrwB/fD0

>>38
これでもCocos2d-xは簡単になったほうなんだよ
昔はもっとめんどうだった
でも今Android版のビルドがうまくいかないw


39: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:15:54 ID:TXcFet+A0

エクリプスでアンドロイド少しやったけどxmlとかが理解できなかった
マックない奴はunityでいんじゃないの?
マックは高いからチャレンジできないや
にしても100万ってすごいな
FLASHで作ってgoogleストアから出したけど10DLもされてないわ


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:20:02 ID:NGrwB/fD0

>>39
Unityでもいいよなー
3Dはちょっと敷居が高いかなとおもって
Unityでも2Dゲームつくれるけどね


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:36:57 ID:NGrwB/fD0

Androidビルド続き
native_build.sh を実行したらコンパイルが走って、たくさんのファイルがコンパイルされるので待つ。
Eclipse側の環境設定メニューより
General->Workspace->Linked Resources->Newで
Name: COCOS2DX Value: cocos2dxのフルパス
C/C++->Build->Enviroment->Addで
Variable:NDK_ROOT Value:NDKを展開したフルパス
を設定。
プロジェクトツリーに cocos2dxフォルダ/cocos2dx/platform/android/java
をインポートで展開。
これでビルドが通るようになった。


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:46:12 ID:Q0uMLsEf0

>>45
native_build.shがないんだが
変わりにnative_build.pyで拡張子が違うファイルがある
これは拡張子を無理やり変えればいいの?


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:46:52 ID:NGrwB/fD0

>>49
Windowsだとそうなるのかも
その場合は python native_build.py
で実行してあげればいいと思う。


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:37:48 ID:NGrwB/fD0

ここまでいけば、あとは共通のコードを書いていくだけど、
iOS Android それぞれのアプリが出来上がる環境が完成する。


53: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:53:17 ID:TXcFet+A0

スゲーなぁ
Xcode勉強したの?


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:57:08 ID:NGrwB/fD0

>>53
XCodeもJavaも勉強したよ


次にAndroidで縦持ち対応するにはプロジェクトのAndroidManifestファイルを開き
<activity android:name="android.app.NativeActivity"
~~
android:screenOrientation="portrait"

ここがlandscapeになっているのをportraitに変更する。すると縦画面に変わる。


54: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:53:44 ID:NGrwB/fD0

さてお次はiOS/Androidで動くようになったら、それぞれの環境で
縦持ちで遊べるように設定する。
デフォルトは横持ち設定でいかにもゲームっぽいけど、
電車通勤のリーマンはそれじゃ遊べないので、縦持ちに変更する。

iOS側の設定はプロジェクトの設定で
Orientation設定を Portrait のみに変更するだけ。


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:56:58 ID:AX8J6OcIP

支援


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:10:25 ID:r62X+Qw/0

興味本位でスレ開いたけどプログラミングできないと無理なんだろ


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:17:15 ID:NGrwB/fD0

>>60
まあプログラミングの知識、まったく無しで出来ますといえば嘘になるからなあ
でもプログラミングの知識がなくても作れるアプリ開発ができるようになれば
いいなあとは思ってるけど


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:15:04 ID:TXcFet+A0

プログラミングもだけど参考書読んでも開発環境が作れない
ウェブとの通信も難しい


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:31:59 ID:NGrwB/fD0

縦画面のスクショがやっととれたので貼っとく



こうなる。
左がAndroid 右がiOS


67: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:46:11 ID:NGrwB/fD0

さて、色々考えたが、手っ取り早くじゃんけんゲームを作ってみる。
じゃんけんゲームなぞ、Cocos2dxを使わなくても簡単につくれるんだけど、
とりあえず練習なので。


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:51:06 ID:7mqQRol00

はい、易しめでお願いします


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:53:12 ID:NGrwB/fD0

とりあえずグー・チョキ・パーの画像を準備する。
今回は200x200のサイズで作成をした。
pngファイルにして、それぞれ
goo.png choki.png par.png として保存する。
保存場所は
プロジェクトフォルダの中のResourcesフォルダへ保存する。


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:55:05 ID:NGrwB/fD0

こんなかんじ


71: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:00:24 ID:NGrwB/fD0

次にClassesフォルダの中のHelloWorldScene.cppファイルを編集する。
まずは、HelloWorld::init() メソッドの中のコードを1.を残してごっそり削除する。


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:17:18 ID:NGrwB/fD0

ラベルを表示する処理を書いてみる
実行結果はこんな感じ



ちなみにCocos2dxでは基本的に画面左下が始点で(0,0)座標となっている


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:19:00 ID:L0XhFcbj0

冒頭//の行はプログラムそのものじゃなくて人間向けの説明だったっけ?


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:30:55 ID:NGrwB/fD0

>>73
そう
//
/* */
というようなものは、プログラムは一切無視をするので、そこにコメントを記述したりする


次に、じゃんけん画像を表示していきたいが、iOS向けの場合は
プロジェクトに画像ファイルをいちいちいれてやらないと読み込めないようなので
Resourcesフォルダの中の画像をドラッグ・アンド・ドロップでいれる。


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:28:22 ID:KZAxLMml0

コメントってやつだな


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:36:24 ID:NGrwB/fD0

じゃんけん画像が表示されるコードを書く
内容はこんな感じ



アニメーションによりグーチョキパーが交互に表示されるようになっている。


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:44:59 ID:NGrwB/fD0

次にじゃんけんボタンを配置していきたいが、
先にHelloWorldScene.h ファイルの方にボタンを押した時の
処理を記述するメソッドを宣言しておく。



書きながら考えながらやってるので遅いです


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:52:51 ID:NGrwB/fD0

ボタンはメニューボタンで配置を行ってみた。
普通にボタンも作れるが、意味もなくメニューボタンにした。なんでだろう。
ボタンを配置して、押された時のメソッドも用意しておく。
メソッドはひとつにまとめればよかったかもしれない。


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 17:59:02 ID:7mqQRol00

参考になるから見てるぞー


81: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:15:40 ID:NGrwB/fD0

とりあえず事前準備として、
メソッド外の所にstatic変数を追加しておく。
2つ。


82: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:17:13 ID:NGrwB/fD0

staticに移動した分は、本文内のauto宣言を
削除しておく。


83: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:23:34 ID:NGrwB/fD0

static変数にLabelオブジェクトも追加しておく。
ややこしくてすまない。


84: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:24:39 ID:NGrwB/fD0

initメソッド内に乱数の初期化と
Labelの準備をしておく。


85: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:26:22 ID:NGrwB/fD0

ボタン類のメソッドの直前に、勝敗決定の処理をいれる
なんとも情けないプログラムで申し訳ない。


86: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:27:28 ID:NGrwB/fD0

そして各ボタンのメソッドより
先ほどの勝敗決定処理を呼ぶ
便宜上 1=グー 2=チョキ 3=パー ということにしている。


87: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:39:04 ID:NGrwB/fD0

できたので頑張ってGIFにしてみた
見えるだろうか


89: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:46:28 ID:NGrwB/fD0

これでiOS版は動くようになったので、Androidでも動くようにしたい。
だが、今のままではAndroidだと機種により画面サイズが異なるので、バラバラの見え方になってしまう。
それを防ぐために、AppDelegate.cppへ下記の記述をいれる。



本当はAndroidの場合のみいれるとかしたほうがいいけど、省略する。
この記述により画面サイズの違いを指定解像度の倍率に変更し最適化をしてくれる。


94: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:58:35 ID:NGrwB/fD0

あとは、先ほどと同様にbuild_native.shを実行して、更新部分を再コンパイルする。
Eclipseからプロジェクトを実行すると、、、まったく同じプログラムがAndroidにて動作します。


97: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:01:42 ID:NGrwB/fD0

一応これでじゃんけんゲームは終わりです。
後は、もう一回プレイするボタンをつけるだとか、画像や背景を設定するだとか
買ったらポイントがたまっていくだとか、そういうのを付け加えれば
それなりにゲームらしくなるかもしれないです。つまらんでしょうけど。


101: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:24:58 ID:NGrwB/fD0

githubにソースをアップしたので欲しい人はとってってください
https://github.com/mokosoftopen/cocos2dx_jangken


102: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:30:40 ID:QsSSobIn0

githubってよく見るけどどういうサイトなの?


103: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:35:04 ID:NGrwB/fD0

>>102
古くはcvsやsubversion、そして最近流行りのgitは
バージョン管理システムというもので、こういったプログラムのソースコードとかって
常に変更されていくものだし、複数人で触ってるとどこをいつだれが変更したのかわからなくなるし、そういうのを管理するための仕組み。
んで、それにはリポジトリという棚みたいなもんに整理するんだけど
githubはそれをネット上で自由に扱えるようにしたリポジトリサービス。
基本有料なんだが、オープンなリポジトリだと無料で使えるので、
公開用につかってる人が多いのじゃないかな。


106: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:55:31 ID:QsSSobIn0

>>103
なるほどのう、ありがとう

プログラミングってどう勉強すればいいのかよく分からんでござる


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:04:09 ID:tfRiY0Mq0

>>1
神様ありがとう。
勉強になります。


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:48:01 ID:NGrwB/fD0



100万超え記念


90: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:47:09 ID:YUs9n8HBP

1000万PVで13万回しかクリックしてくれへんのね・・・
リアルな数字や・・・2%くらい行くと思ってたけどなあ


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:51:53 ID:7mqQRol00

日曜日で88000円はすごいな
わし月収は100くらいあるけどマジで羨ましいわ


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:57:08 ID:NGrwB/fD0

>>52
こんなんいつ下がってもおかしくないので安定はしないですよ
本業で安定してるほうがいいとおもう


58: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:07:21 ID:7mqQRol00

>>56
Titanium Mobileで作ろうとした事はあるんだけど
Cocos2d-xでの決定的な開発メリットって教えてもらえますか?
ちなみに自分はLAMPでのウェブ開発がメインです


62: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 16:17:15 ID:NGrwB/fD0

>>58
Titanimu Mobile -> アプリ
Cocos2dx -> ゲーム
って感じかな。
お互い逆も作れるとは思うが親和性というか、作りやすいと思う。


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:20:59 ID:MZOsLaWO0

100万手元にくるってことか?


11: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 14:22:52 ID:NGrwB/fD0

>>10
税金払わないといけないので全部使えるわけじゃないけどね


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:01:35 ID:4vPv6nibP

広告はどこのが利益率いいの?


34: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:07:27 ID:NGrwB/fD0

>>31
広告は時期とタイミングによって、どこも単価が変わるので、ここが一概に良いというのはない。
まず、よくあるバナータイプの広告(CPC広告)と、CPCもしくはCPI形式で、ウォール型やアイコン型、レクタアングル型などの広告があるので、
そういうのは組み合わせて組み込むのが吉。
CPCバナー広告は広告会社を切り替えて表示するSSPという仕組みがあるので、それで切り替えれるようにしておいて、一番良い利益率のところを変更しながらやってみればいい。


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:20:58 ID:yDrqc+BQ0

仮に本当だとして全員がやり出したら儲かるわけない件


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:30:51 ID:NGrwB/fD0

>>41
まあそれは一理ある
でもなんか、大手ばっかり広告費に莫大な金かけて集客してさらに儲けてるのってなんかアホらしいやん
個人開発者レベルでも徒党を組めば太刀打ちできるんじゃないかと


42: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:21:26 ID:TXcFet+A0

やっぱりゲーム?
どのくらいゲーム出してるの?


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:30:51 ID:NGrwB/fD0

>>42
10個くらいかな


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:40:36 ID:7gxBE0cQP

広告収入ってどんな仕組みなの
表示されると収入になるのか?


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 15:43:35 ID:NGrwB/fD0

>>47
広告には種類がある

CPC ( Cost Per Click ) が一般的で
クリックされると報酬が発生する

CPI ( Cost Per Install ) がよくお小遣い稼ぎアプリとかで使われているもので
クリックして先のアプリをインストールすると報酬が発生する
そのかわりにポイントがたまってAmazonギフト券がもらえたりするとかね

CPI ( Cost Per Impression ) というのもあり、これは
インプレッションすなわち表示をされると報酬が発生する。
その代わり1回表示の単価はめためた低い。


92: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:49:04 ID:YUs9n8HBP

ところで百万儲かったアプリはゲームじゃないんでしょ?


95: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:59:27 ID:NGrwB/fD0

>>92
ゲームです。

ブログではその辺詳しく書いてるんで良かったらみてくだせー
http://blog.mokosoft.com


98: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:06:10 ID:YUs9n8HBP

クロスワード!!
クロスワードアプリって腐るほどあるのにどうやって人気を獲得したのか・・・
50~100DLくらいのクロスワードアプリってたくさんあるお・・・


99: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:09:04 ID:NGrwB/fD0

>>98
腐るほどはないんじゃないだろうか
特に1年ぐらい前は全然なかったんだよ無料のやつは
最近、この手のスレを2chで立てだしてからクロスワードアプリが増えてきた気がする


93: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 18:56:44 ID:KZAxLMml0

必要なプログラムの知識ってどれ?


96: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:00:52 ID:NGrwB/fD0

>>93
どれ、ってざっくりだな。
Cocos2dxを利用する場合はC++などの基本的な知識と
Cocos2dxのAPIのリファレンスがよみとければOK


104: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:42:17 ID:NGrwB/fD0

今度はUnity講座やりたいなぁ
意味のわからない所とか詳しく解説して欲しいところがあれば
質問に応えたいです


105: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2013/12/16 19:53:25 ID:KZAxLMml0

Unity待ってる


元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1387170750/
sosu



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