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米NPO「プログラミングは国語や算数と同じように学校で教えるべき」

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1: 32文ロケット砲(神奈川県) 2013/12/10(火) 20:25:07.43 ID:HhnzEmga0 BE:1143106144-PLT(12001) ポイント特典

コンピューターのプログラミングを国語や算数などと同じように学校で教えるべきだという議論が活発になっているアメリカで、子どもたちにまず1時間、プログラムの作り方を学んでもらおうというキャンペーンが始まりました。

このキャンペーン、「Hour of Code」は、アメリカでコンピューター教育の普及に取り組むNPO団体が呼びかけ、9日から1週間の日程で始まりました。期間中は、キャンペーンに賛同した全米の2万を超える学校で、教師が授業の1時間を使って、児童や生徒にコンピュータープログラムの作り方などを教えるほか、IT企業などが店舗で無料の講座を開いたり、インターネット動画を通じたレクチャーを行ったりします。

主催したNPOは、プログラミングを学校で国語や算数などと同じ科目として教えるべきだと訴えていて、今回のキャンペーンにはマイクロソフトやアップル、それにフェイスブックなどのIT企業も協賛しています。オバマ大統領も動画でメッセージを寄せ、「新しいビデオゲームを買うだけでなく、作ってみよう。最新のアプリをダウンロードするだけでなく、設計してみよう」と呼びかけました。

アメリカでは、コンピューターを通じた技術革新が熱を帯びるなか、プログラミングに携わる人材のニーズが年々、増えているのに対して、人材不足が指摘されており、プログラミングを教育にどう取り入れるか議論が活発になっています。
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20131210/k10013720421000.html


56: ダイビングフットスタンプ(広島県) 2013/12/11(水) 12:00:00.87 ID:CJvtaNCa0

いいよな今の子供
うらやまだよ


2: リバースネックブリーカー(長屋) 2013/12/10(火) 20:27:06.20 ID:0+JTeIxB0

これだけ日常に入り込んでたらコードくらい知ったほうが身を守れるかもな


7: 膝十字固め(中部地方) 2013/12/10(火) 20:30:40.29 ID:PYfiJDNL0

義務教育でちょっとかじっとけば、社会に出たITオンチの文系が
やらかすことも減るんじゃないかな


8: フォーク攻撃(東京都) 2013/12/10(火) 20:32:01.33 ID:z4MLyMxl0

ムリムリ
2chですら情弱ばかりなのに


9: メンマ(茨城県) 2013/12/10(火) 20:32:28.64 ID:Wwv/DflJ0

国語と算数と同列に語ることはできない
高校の選択科目レベル


14: フランケンシュタイナー(埼玉県) 2013/12/10(火) 20:40:42.44 ID:hTNKqn/S0

教科の分け方を変えたほうがいいね。

今どきは
必須科目:英語、情報学、統計学
基礎教養:国語(論述)、数学、現代社会
を小学校で学ばせると良いと思う。

それと体育は必須。
育ち盛りのうちに強制しないと体力的に厳しいもやしができちゃうからねw

あとは
専門・教養科目として、古典文学、理科、歴史、美術、生活etc.
あたりから必要な科目を選択させればいいんじゃない?

道徳は…。
まぁ、時間に余力があれば。(「要らない」の婉曲表現)


11: 膝十字固め(中部地方) 2013/12/10(火) 20:34:34.96 ID:PYfiJDNL0

現代の社会人には主要科目より必要なスキルだと思うけどね
今時、ITが関わらない分野を探すほうが難しいだろう


12: メンマ(茨城県) 2013/12/10(火) 20:36:12.59 ID:Wwv/DflJ0

でもITとかほとんどIT土方やん…
コードできてもなぁ


17: ジャーマンスープレックス(香川県) 2013/12/10(火) 20:47:09.46 ID:+OECI+PJ0

アメリカもIT土方を量産したいのか、、、という気もするが、それはおいといて
だいたい全員に週1で教えたって中途半端すぎるだろ。

どちらかっつうと高専みたいな感じで適性・興味のある子に専門教育コースを
設けたほうが効果的じゃないかな。


69: ジャンピングカラテキック(岡山県) 2013/12/11(水) 15:47:11.15 ID:zEW+XN0iP

道徳とか何の意味もない授業よりはマシかもな


24: メンマ(東日本) 2013/12/10(火) 21:03:09.54 ID:6J2uZyfn0

無理
向かない人は本当に向かないから


26: バックドロップ(東日本) 2013/12/10(火) 21:15:56.98 ID:n2uYREaGO

>>24
別にそれを義務化して、日本人がすべて簡単なスクリプト言語やbat程度を書けるようになって欲しいとは思わない
ただ、小さな処理をさせるだけにどのくらいの時間と労力がかかるのかは知って欲しい


22: スターダストプレス(芋) 2013/12/10(火) 20:53:37.36 ID:HsieIvsa0

forやifとか使ってコマンドラインに図形描かすような教科書を撲滅することからだよな


28: カーフブランディング(庭) 2013/12/10(火) 21:28:25.45 ID:XoB3j7JH0

繰り返しと場合分けがわかってりゃ猿でもできるよ


29: 足4の字固め(茸) 2013/12/10(火) 21:34:55.51 ID:6seumlTmP

>>28
それが分かるまでが大変だとおもうがな


54: ニールキック(やわらか銀行) 2013/12/11(水) 11:49:21.36 ID:2fJWqD1z0

繰り返しの制御は数学にも通じるものがあるかも


30: リキラリアット(岡山県) 2013/12/10(火) 21:55:40.76 ID:3I90G+y10

標準ライブラリの全メソッド暗記しなくちゃ!


32: 閃光妖術(東京都) 2013/12/10(火) 22:16:22.77 ID:pPzheXPu0

未だに、エクセルで SUM を使ったら驚かれる職場があるからな


66: ハイキック(東京都) 2013/12/11(水) 12:50:08.70 ID:s0FmsrJU0

>>32
なにその職場、電卓叩いて合計出してエクセルに入力でもしてるのか?w


18: スターダストプレス(芋) 2013/12/10(火) 20:48:15.16 ID:HsieIvsa0

専門家呼んで機会与えるならいいけど
義務にするようなものじゃないな
日本で義務化すれば酷いものになるだろうな
教科書のコピペを手打ちさせることだけを求めるものになるだろうし
順番とか書き方とか指導した通りそのままの柔軟性のないものを


31: ジャンピングカラテキック(芋) 2013/12/10(火) 22:06:06.26 ID:lDbO0v7E0

日本式の教育じゃ発想力を殺して土方にも使えない人材ができそう


34: メンマ(茨城県) 2013/12/10(火) 23:11:57.55 ID:Wwv/DflJ0

>>31
IT土方に発想力とかいるか?


35: キチンシンク(やわらか銀行) 2013/12/11(水) 00:30:00.68 ID:dmQzyd9Q0

無駄です


37: トペ スイシーダ(神奈川県) 2013/12/11(水) 01:04:24.72 ID:AKYFcKFM0

日本ではコピー文で足りてます


23: サッカーボールキック(北海道) 2013/12/10(火) 20:56:02.68 ID:G6kOgAqA0

jsとphpできたら十分だな。


3: フランケンシュタイナー(茨城県) 2013/12/10(火) 20:27:28.24 ID:pJKVVMoG0

ベーシックくらいなら先生も少し勉強すれば


4: 断崖式ニードロップ(東京都) 2013/12/10(火) 20:28:27.81 ID:BRuocuYz0

>>3
ベーシックとか今どきないわ。
pythonが最適だわ。


10: フェイスクラッシャー(千葉県) 2013/12/10(火) 20:33:45.02 ID:l1oXvATE0

考えてみりゃBASICのアマチュアプログラマが至るとこにいた80年代ってのは異常かもだ。


16: 足4の字固め(やわらか銀行) 2013/12/10(火) 20:42:50.84 ID:iv9285PkP

LOGOで良いだろ。
元々教育用の言語なんだから。

LOGO(ロゴ)は、教育で使われているマルチパラダイムのコンピュータプログラミング言語である。
コンピュータの使用を通じた児童の思考能力の訓練を目的としており、主に8歳から12歳の児童にも扱い易いよう配慮された豊富なグラフィック関連のコマンドが特徴である。主な使用者は学生、教師が想定された。


52: ファイヤーボールスプラッシュ(東日本) 2013/12/11(水) 09:35:56.83 ID:93gxlIAm0

画面に丸を描画させる作業を息子もやると思うと胸熱


20: ジャーマンスープレックス(愛知県) 2013/12/10(火) 20:50:49.29 ID:Y6gAZjGZ0

プログラミングよりも先にネット上での発言がどう影響するかを教えるべき。

Twitterでバカやる奴らを見てると。


41: ファイナルカット(埼玉県) 2013/12/11(水) 01:21:52.91 ID:rJtYZMdl0

実際にプログラミングする前に、UMLの書き方と使い方を教えた方がまだマシなんじゃね…


44: トペ スイシーダ(福岡県) 2013/12/11(水) 02:18:11.65 ID:xdrEnuHa0

プログラムとか書けるやつが書けばいいじゃん
シーケンス的なことは理解できた方がいいけど


42: スリーパーホールド(埼玉県) 2013/12/11(水) 01:58:13.39 ID:EL4vRUmK0

学校で教えなくてもやる気がありゃ独学でわかるだろ。
つーか学校で教えるプログラミングなんて大学レベルでもクソの役にもたたねえよ。
大抵の奴は簡単なフリーソフトレベルのものすら作れやしねえじゃん。


46: フルネルソンスープレックス(埼玉県) 2013/12/11(水) 02:21:39.96 ID:phR6dVmr0

>>42
いや、中学で家庭科あったけど魚の捌き方は自前で覚えたし。
学校の学問で即実用、なんてのは専門学校でやらせればよくね?

重要なのは基礎として学ばせておくということとと、
それは何かという考える土台を与えることだ。
実用に供するときは学校で学んだ基礎を使って
別途学べば良いこと。


66: ハイキック(東京都) 2013/12/11(水) 12:50:08.70 ID:s0FmsrJU0

>>42
簡単なフリーソフトでも人に見せられるようなものに仕上げようとすると、
とてつもなく大変だからなあ

コードも人に見せて恥ずかしくないようなものに仕上げようとすると、
クラス設計きちんとして、ライブラリ作って、何度もリファクタリングしな
いといけないしで面倒くさくてなかなかやる気おきないだろう

ほとんどの人はこんな作業は途中で投げ出すよ
最後までやりきってもたいして実用性もない簡単なフリーソフトが出来上がるだけなんだから


48: イス攻撃(catv?) 2013/12/11(水) 04:14:37.70 ID:GA9l74RX0

ハローワールド出力くらいは必修でもいいんじゃなかろうか


47: 16文キック(西日本) 2013/12/11(水) 03:42:59.45 ID:kio5bZiP0

まぁ基本のさわりだけなら教えるのはいいだろうな。
ただ本格的に教えるなら日進月歩の言語、業界なんで結局は自分で学んでいく姿勢を教えることでしか
プログラマーは育たないと思うよ。


49: ダブルニードロップ(WiMAX) 2013/12/11(水) 08:42:27.90 ID:vGoXRpU/0

そんな事して何の意味があるんだ?学校で出きる事なんか限られてるのに。


51: スターダストプレス(関東地方) 2013/12/11(水) 09:35:11.61 ID:FJZIXs9eO

だったら数学をインド並みにみっちりやったほうが後々役に立つような


53: フォーク攻撃(京都府) 2013/12/11(水) 09:36:32.30 ID:KB3hbwRP0

面白いけど、正直いらんよ。また不要なもん教えるだけになるから
止めとけ


57: ニールキック(庭) 2013/12/11(水) 12:08:34.70 ID:xTCCk/H90

フローチャートに触れる位でいいだろ
がっつりやらす必要はない


60: ドラゴンスリーパー(庭) 2013/12/11(水) 12:12:10.43 ID:6jDm1eKk0

>>57
お前みたいな低脳の意見は誰も聞いてない。
フローチャートww
いつの時代のおっさんだよお前www


65: 断崖式ニードロップ(やわらか銀行) 2013/12/11(水) 12:28:07.09 ID:/xcp4SLbP

>>60
横だが、フローチャートは基本として必須だろ?
高校レベルの数学や物理で使えそうだし。

そもそも資料なんて適材適所だろ?
極端な話だが図や資料なんかなくても、話合いさえ出来てれば納品物は作れるわ。


64: ときめきメモリアル(関東・甲信越) 2013/12/11(水) 12:24:08.01 ID:Hf874i3zO

プログラムというかアルゴリズムは教えた方がよい


67: バーニングハンマー(チベット自治区) 2013/12/11(水) 13:07:51.52 ID:81eDK4JP0

英語ですら6年は勉強してるはずなのに喋れるやつなんて全然いないだろ
結局形骸化するだけ


68: 中年'sリフト(長野県) 2013/12/11(水) 13:31:55.19 ID:VtGVQTlG0

問題は、今学べる言語ってせめて10年後でも同じように使えるのか?って話
BASICの文法どころか、C言語さえ書き方全然変わってる訳だし、
そんな水物を学校で教える意味ってあるんかな?って気はする。


63: ダイビングフットスタンプ(広島県) 2013/12/11(水) 12:22:48.63 ID:CJvtaNCa0

でもプログラマーなんて若いときしかできないよね
歳とったら無職だよ


58: フランケンシュタイナー(熊本県) 2013/12/11(水) 12:10:35.00 ID:nFclaCgE0

プログラミングできるとかいうとOTAKUじゃないのか


61: ショルダーアームブリーカー(茨城県【12:00 茨城県震度1】) 2013/12/11(水) 12:12:38.47 ID:vJaLF8BR0

興味の無い奴に教えることの苦痛はもっと理解されても良いと思う


元スレ:http://hayabusa3.2ch.net/test/read.cgi/news/1386674707/
sosu



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