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ポケモンのバランス調整って発狂ものだよな

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1: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:09:20.223 ID:tRCvqc4c0.net

素早さが1違うだけで
覚える技がひとつ加わるだけで
とくせいによって

環境が大きく変わる


2: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:09:46.965 ID:Ka81B0+L0.net

102

5: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:10:57.224 ID:I3fI1iwa0.net

はやてのつばさ

7: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:11:50.234 ID:tRCvqc4c0.net

完全な上位互換を作るわけにいかないから、色々差別化しなきゃならない

30: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:21:06.192 ID:1+On8RYe0.net

>>7
フライゴン「結局ガブリアスつかうんですよね?」


8: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:12:29.676 ID:TOCxUflIp.net

すばやさが1違うだけで先手後手が決まるのは狂気だわ
確率的で決まって数値差によって有利が決まるとかじゃダメだったのかよ


14: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:16:04.421 ID:2gLk6OFJ0.net

>>8
急所率と命中率があるんだから一発逆転の運要素は十分だよ


11: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:14:14.192 ID:kzMHV0510.net

疾風の翼は羽休めが先制になる以外は別に構わない
イタズラ心をマジでどうにかしてくれ
エルフーンは今でも厄介だし何と言ってもクレッフィは対策してもしきれない


12: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:14:26.614 ID:AExZMQ2U0.net

ドラゴンに600族が多いという謎
マンタインみたいに弱点多いやつが600族になればいいのに


15: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:16:27.735 ID:gCvHdDJs0.net

ポワルンとかエネコロロとかアッフィーとか見ると
差別化さえしとけば良いって思ってるんじゃないかと思う


16: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:17:14.764 ID:AExZMQ2U0.net

>>15
エ、エネコロロは地面タイプにでんじは当てられるし…


19: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:18:30.396 ID:kzMHV0510.net

>>16
地面タイプ麻痺らせたいならジャローダでいいですし


17: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:17:55.903 ID:eZ/5YDclp.net

ポケモンにも早押し要素導入しようぜ同速対決なら早押しした方が先手な

18: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:18:07.891 ID:tRCvqc4c0.net

わざの命中率、効果
持たせる道具の効果

こんなんまで絡んできたら発狂する

新ポケ作るのがどんなに大変か


28: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:20:33.626 ID:2gLk6OFJ0.net

>>18
一度頻繁に調整入れる時期を設けて既存ポケモンのバランス考え直して欲しいわ
調整無しレート戦と調整有りレート戦とか分けてもいいからさ


41: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:27:38.513 ID:tRCvqc4c0.net

>>28
確かに既存のポケモンの調整はもっとしていい
覚え直すのが面倒だけど


20: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:18:58.750 ID:MzQN0vtor.net

なおガルーラでバランス崩壊

21: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:19:04.063 ID:I3fI1iwa0.net

最近やってないけど明確なメガガル対策ってあるの?

24: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:19:55.174 ID:AExZMQ2U0.net

>>21
コジョンドでとびひざげり


27: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:20:27.120 ID:FlE1yIKqp.net

>>24
それ裏まで考えた時に対策になってないから


22: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:19:11.079 ID:TOCxUflIp.net

ていうかガチで最近のポケモンってスタッフが頭に絞りまくって調整してる
って言えるぐらいにバランス練られてるわけ?
「めちゃくちゃ考えられてる」って言えるぐらいになってるわけ?


36: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:23:25.217 ID:kzMHV0510.net

フライゴンは蜻蛉帰りやフェイントや浮遊で差別化とか言っても竜舞剣舞と言った物理ドラゴンの基本的な積み技がないし採用するに至らない

44: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:29:36.044 ID:+k8HLBe3p.net

素早さ200対素早さ198と
素早さ200対素早さ20の結果が同じなのがおかしい


46: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:32:12.280 ID:hPOtxtFS0.net

ドラクエって行動順は素早さと乱数で決まるけど理不尽だと思わないじゃん
説明はしづらいけどポケモンがドラクエ方式だとマズいんだよ


49: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:33:49.760 ID:I3fI1iwa0.net

>>46
相手を倒す為の手数が違うからね
ポケモンほど一撃二撃で落とせればそりゃ先手がめちゃくちゃ重要になる


47: 以下、\(^o^)/でVIPがお送りします 2015/06/15(月) 18:32:20.252 ID:quhKCQPx0.net

これ以上運ゲーにしてどうする

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引用元: ポケモンのバランス調整って発狂ものだよな

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