他サイト更新RSSぴぽぺ速報最新記事

正社員として某大手自動車メーカーに勤めてるけど質問ある

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

1以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:45:05.08ID:jHhaEByK0

特定以外答えられることは答える


2以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:45:39.10ID:+ikVJwdX0

部品メーカーの社員のことどう思う?


3以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:46:16.76ID:jHhaEByK0

>>2
部品単価下げられて大変だと思います。


4 忍法帖【Lv=13,xxxPT】(1+0:15) :2013/12/07(土) 22:46:17.57ID:Hp49TMbEP

   車離れって悪いことなの?


8以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:46:57.13ID:jHhaEByK0

>>4
自動車産業はすそ野が広いから、雇用が生まれなくなるってだけ


6以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:46:40.53ID:HRKJR2S4P

勤続何年?
賞与いくらだった?


11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:48:29.70ID:jHhaEByK0

>>6
勤続5年
夏の賞与は60ぐらい


7以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:46:43.47ID:rhebz2wZ0

ディーラー?


11以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:48:29.70ID:jHhaEByK0

>>7
メーカー


9以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:47:42.22ID:DXsWfpMg0

免許必須?


14以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:50:17.58ID:jHhaEByK0

>>9
部署によるけど、いらないよ
だが、通勤に困る


10以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:48:22.93ID:FXNrGiAG0

メディアに出てないけどこれはすげえぞ!って販売予定の車ってある?


17以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:51:26.98ID:jHhaEByK0

>>10
あるが、規格でボツになるケース大杉


21以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:55:12.38ID:FXNrGiAG0

>>17
そうじゃなくて、出るのは確定してるんだけどまだ伏せてるんだぜーってネタは無いの?ってことです


24以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:57:13.31ID:jHhaEByK0

>>21
東京モーターショー行った?
そこでいろいろヒントは出してるよ。
ネタはもちろんありますが、勘弁。。


13以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:50:10.88ID:oCeRTRqt0

曲線的な車多すぎだわマジで


16以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:51:08.09ID:0T2ihqN60

>>13
今の世界的な基準を作った欧州に文句言っとけ


20以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:53:09.06ID:jHhaEByK0

>>16
基本的に自動車市場は欧州が先攻してる。それを日本市場がマネする
最近出てきたアイラインのポジションやイカリング、エマージェンシーストップランプなんて
欧州でとっくの昔についていた


25以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:57:47.57ID:0T2ihqN60

>>20
アイドリングストップ機構とかエコに関することは日本発が多いけどね


28以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:00:31.03ID:jHhaEByK0

>>25
ハイブリッド技術は日本発ばかりだと思うよ。
これからがトヨタFCVコンセプト見たいな車が多くなるのか、
電気になるのか、インフラ次第だね


18以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:52:48.14ID:/Dly9VqJ0

こないだトヨペットの社員が大学に来たわ
トヨタは誰でも一から営業させるっていうけど>>1のとこはどうなんだ


22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:55:14.58ID:jHhaEByK0

>>18
ディーラー研修行った。
ノルマきつくて、車買わされた。。。orz


19以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:53:03.67ID:mbeDWQ+z0

アイシン関係だけど
どう思ってる?


22以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:55:14.58ID:jHhaEByK0

>>19
アイシンいっぱいあるよね、AWや精機、高岡。。
いつもお世話になっています。


23以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:55:16.08ID:DXsWfpMg0

友達がTICってとこに就職した


26以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:58:25.93ID:jHhaEByK0

>>23
それってトヨタ系かな?


29以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:01:43.30ID:DXsWfpMg0

>>26
そうです
そこは普通車免許必須だそうで


35以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:03:37.74ID:jHhaEByK0

>>26
自動車メーカー勤めていて、免許無いのは確かになんか言われそう。
自動車メーカー勤務だから道交法にうるさいってのもある。
飲酒は即クビ


27以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 22:59:30.13ID:Ls2/1Es+0

カーデザイナーってどうなの


31以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:02:07.33ID:jHhaEByK0

>>27
うちの会社の敷地内には欧州高級スポーツカーがあって、会社のデザイン、開発部門が解析という
名目で乗り回してる。
だから結局は欧州車を分解してマネするだけ?って思っちゃう。


30以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:01:46.76ID:ntXLknko0

普段どんなことしてるの?
あと自分と周りの学歴教えて欲しい


39以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:05:06.79ID:jHhaEByK0

>>30
業務内容はすいません。
周りは、高卒も入れば大卒もいる。
高卒は高専や工業卒が多いかな?
ラインは高速や中途が多い


33以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:03:08.64ID:fRPKGzC+0

どうやったら入れるの?


42以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:07:01.99ID:jHhaEByK0

>>33
学生なら新卒で高卒から入れる
社会人なら期間社員から入る道がある。


34以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:03:14.02ID:FXNrGiAG0

個人的には今後はハイブリッドからEVにシフトしていってディーゼルは縮小していくのかなーと思うけどそのへんどうなの


41以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:06:55.73ID:0T2ihqN60

>>34
ディーゼルはPM1.0問題とかNOx、SOx問題解決出来てないからこれから厳しいと思う。これ判明したのが最近のことだからあまり話題にならないけど
で、その肝心なディーゼルの技術持ってる国が基本的にドイツと日本だけでしかも影響力のあるドイツが環境キチガイばかりだからなあ
多分ドイツが環境基準釣り上げたらクリーンディーゼルブーム終わるぞ。そのせいか最近ドイツ車もハイブリット力入れてるし


49以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:12:04.88ID:jHhaEByK0

>>41
BMがトヨタと提携したように、欧州もハイブリッド技術は狙ってる。
フェラーリ、ポルシェ、ランボルギーニでさえハイブリッドを作る時代だからね。


37以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:04:42.33ID:oCeRTRqt0

日本の車メーカーどれも世界ではかなりすごいと思っていたんだが 
欧州の真似事なんてする必要あるのか 


47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:10:43.61ID:jHhaEByK0

>>37 
日本市場は狭いですから、あとTPPや関税で各国から叩かれている現状もある。 
欧州はEUってバックもあるから強いのかな? 


36以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:04:19.38ID:4nhfRVUC0

セブンの配達とかに使われてるあの小さな電気自動車ってまだ業務用限定販売?一般人は買えない?
買えるならいくら?
最初の車あれがいい


43以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:08:32.77ID:jHhaEByK0

>>36
コムスですね、一般販売されてなかったかな?
値段は80万円ぐらいで、トヨタのディーラーで買える。
製造はトヨタ車体が製造してる。




45以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:09:38.24ID:4nhfRVUC0

>>43
親とかは「あんなの、おっきな車にぶつかられたら簡単に負けるよ」って言ってるけど実際はどう?
あと高速走れる?


52以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:14:21.63ID:jHhaEByK0

>>45
高速は乗れない。
衝突は、そりゃ小さい方が負ける。ドアガラスもない車だからね。


54以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:15:14.23ID:4nhfRVUC0

コムスググったけどこの性能はちょっとアカン.. 
コムスみたいなので俺の理想に近いものない? 
・二人乗り可 
・収納スペースあり 
・高速走行可 
・事故っても負けない 


65以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:20:21.44ID:jHhaEByK0

>>54 
コムスはあくまでも原二扱いですからね。高速は法改正しないと無理です。 
衝突に負けないボディを作ろうとすると今度は軽量化が難しくなります。 


38以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:04:51.42ID:0/3FQYur0

本体?
子会社?


47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:10:43.61ID:jHhaEByK0

>>38
本体です。


40以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:05:21.29ID:rbavpCc00

スバル期間工が来たよ


47以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:10:43.61ID:jHhaEByK0

>>40
おつかれっす
スバルさん景気めちゃくちゃいいみたいですね


80以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:36:29.38ID:uywl7d+M0

なんでレガシィすぐ死んでしまうん? 


88以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:41:30.49ID:jHhaEByK0

>>80 
レガシーは北米を市場ターゲットにしていて、車サイズデカ過ぎ。。 


51以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:13:31.71ID:DXsWfpMg0

個人的には最近はOEM多いように見えるけど不満があるわけじゃない
あの三菱のディグニティがフーガとボディ共通化と聞いたときは(´・∀・`)ヘーっておもた


56以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:15:49.55ID:jHhaEByK0

>>51
最近は提携だらけですね。
今後の税制改革でもっとメーカー減るかもしれないね。特に軽自動車メーカーは。


53以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:14:32.01ID:ntXLknko0

大卒はどのぐらいのレベルの大学が多い?旧帝とか駅弁とか
あとやっぱ機械電電卒が需要あるの?


59以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:18:15.76ID:jHhaEByK0

>>53
地元国立か、工業大学が多いです。
経理や経営企画になるとMARCHもいます。
部署によると思う。現場なら工業系ですね。事務なら国立ですかね。
でもFの方もいますよ。


57以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:16:59.18ID:rwRbYVkX0

家電業界と違って韓国や中国にシェアを奪われてないのはなぜ?
やっぱアナログな部品は真似するの難しいの?


70以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:25:07.00ID:jHhaEByK0

>>57
関税の影響も大きいかも。
だからアメリカ自動車メーカーがTPPを迫ってくる訳ですよ。
あとは、産業が日本の中で大きく、従業員が何万人といるので、
その人たちがライバルメーカーの外車を買うことをメーカーは許さない。
現に一部の企業では自社の車以外での通勤を認めてない所がまだあります。


58以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:17:56.63ID:FXNrGiAG0

ヤマハの自動車参入についてどう思う?


66以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:21:44.83ID:jHhaEByK0

>>58
今までトヨタにエンジンを提供していたメーカーだから技術はあるから、
二輪と融合した面白い車を作ってほしいですね。
今の自動車メーカーは各社似た車を作り過ぎ


69以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:24:34.21ID:IRydugWz0

おいこら!販売店に丸投げヤメロ!
メーカーの資料読みにくいぞ!


74以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:27:48.44ID:jHhaEByK0

>>69
ディーラーさん?
丸投げする人もいるんですね、自分はしませんよ。
あと、多分資料開示してもらえないと思います。社内規定とかいって。。


76以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:30:34.26ID:22BZ66Fk0

>>74
汗と涙の泥臭いの大好きなディーラーです。営業マンじゃないけどね。

販売店とメーカーの連絡掲示板みたいなのあるでしょ?あれの資料の事

>>1が関連してなかったらゴメン!


82以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:37:20.57ID:jHhaEByK0

>>76
いつもお世話になります。
自分はディーラーさんとはクレームのやり取りぐらいしかしないので、すいません。
お客さんの理不尽なクレーム大変だと思いますよ、新車交換しろとかよく書いてありますからね。


90以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:42:40.63ID:HhlrLpeA0

>>82
こちらこそお世話になります。
メーカーの客関の人達はマジで大変そうだよね。
俺もクレーム処理の部署にいるけど支離滅裂で意味不明な内容で毎日メーカーやら販売店に電話してる人は頭おかしいとしか思えないよ。


96以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:45:36.05ID:jHhaEByK0

>>90
毎日電話ですか?自分なら心やられそうです。
クレーマーのおかげで品質管理も大変になるんだよな。。


106以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:50:48.31ID:25GcvxFg0

>>96
フリーダイヤルの窓口やってるよ。
毎日掛かってくるわけじゃないけど、同じ人間から何度もかかって来たりするよ

あいつらは無駄に浅い知恵があるから腹立つよね。
自分の事何様だと思ってんだろ


110以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:52:51.18ID:jHhaEByK0

>>106
かまってちゃん知識はあるんですか?ネットで調べた浅い知識なんですかね。
クレーマーにはかまってほしいって人も少なからずいるみたいですよ。


115以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:56:29.44ID:HhlrLpeA0

>>110
薄っぺらい知識はあるっぽい
これまでのクレームで培った知識を総動員して来るからねw
それで揉めに揉めて、ついに車両買い上げてやるから印鑑持って来いって言ったらパタリと何もなくなったよ。


119以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:58:05.39ID:jHhaEByK0

>>115
そういう時って会話録音してますか?
よくコールセンサーに電話すると通話内容を録音させていただきますってアナウンス流れますよね。


121以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:00:34.19ID:Bwwoe9Fy0

>>119
メーカーはしてるよね!
ウチは俺が頑張ってメモるだけでアナウンスも流れてんのか不明

明日も仕事だから寝ます。
イイ車作ってね~


123以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:01:25.44ID:17ensMMR0

>>121
お疲れ!


72以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:26:47.31ID:6Vx/EuEr0

若者の車離れってよく言うけど、自動車メーカーは実際どう考えてるの?


77以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:33:02.34ID:jHhaEByK0

>>72
トヨタは真剣に考えているみたいです。
実際大学に意見交換をしに行ったり、ドラえもんのCMで免許を取りに行こうってやってるし。
ただ、それらを自民党がぶちこわしてますが。
東京モーターショーを見てもらえればわかる通り、皆さん車に興味はあるはずです。
そうでなければあんなに人が集まりません。ただ、政府が税金をたくさんかけたりして
邪魔しています。
日本自動車工業会の豊田社長なんかは増税反対していますし。


73以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:26:55.07ID:SU56oLKw0

いろんな自動車関連会社と付き合いあるけどホンダおよびホンダ関連だけがすげーうんこ未満なんだけどなんなんだろうね


79以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:35:12.52ID:jHhaEByK0

>>73
ホンダの期間工ブログ読んだことがあるけど、内容がすごすぎw
掲示板に書いてある注意書きが小学生以下のことしか書いてなかったw


81以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:36:57.57ID:0T2ihqN60

今の豊田社長はモタスポ大好きだからそっち関係に注目してるよね
俺はラリーやってるが全日本会場で何回か社長見たよ。まあまあ上手い。ターマックよりダートの方が好きそう


85以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:40:22.02ID:jHhaEByK0

>>81
豊田社長は自分でレースするのですごいと思いますよ。
もっと楽しい車を作ろうとしているみたいですが、どうなるでしょうかね。


86以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:40:37.94ID:6fWd4dQ1O

自家用車なんて公共交通機関が充実していればいらんだろ
今時車買う奴はダサいって言われてるよな


91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:42:48.88ID:jHhaEByK0

>>86
それは首都圏だけですね、地方では車は生活の足ですよ。


87以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:40:51.80ID:SJ6MnSJO0

期間社員って期間工とは別?


91以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:42:48.88ID:jHhaEByK0

>>87
同じ意味です。


94以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:45:04.43ID:SJ6MnSJO0

期間工からはまず社員になれないって聞くけど実際はどうなんすかね


101以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:47:57.92ID:jHhaEByK0

>>94
なれますよ?自分の知り合いも現になってますし。
ただ、リーマン以降は厳しいのは確かです。
リーマン前なら余裕でなれた。今自動車メーカーは忙しいので
自分はラストチャンスなのかなって思います。
増税やらTPPで自動車業界は今後どうなるかわかりませんから。


98以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:47:40.85ID:6wX3nFFE0

5年もいるのにずっと日本?


103以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:49:18.76ID:jHhaEByK0

>>98
ずっと日本とは?
自分は海外に駐在行ったことはありませんね。


109以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:52:09.22ID:6wX3nFFE0

>>103
俺2年しか居ないけど過去3カ国、今年の夏にニューヨークからやっと日本に帰ってきたくらいだし
本社勤務だと周りもそういう人多いからそうなのかなーって


113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:54:52.95ID:jHhaEByK0

>>103
部署によりけりです。
今のはアジア圏に行く人が多いですね。


108以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:51:27.21ID:sfHnbFVpO

高速道路を工場のベルトコンベアみたいに等間隔で目的地別に振り分けるシステムって無理なの?

事故も渋滞も起きない


113以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:54:52.95ID:jHhaEByK0

>>108
トヨタが首都高で自動運転のデモをした時に、国交省がいちゃもん付けたぐらいですから、
無理かもしれませんね。


112以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:54:17.45ID:90eKm8/B0

増税前で販売車両のコントロールが難しいぞ!
3月生産の車もっと増産してくれ


116以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:56:48.72ID:jHhaEByK0

>>112
増税後の生産減少に備えて生産数を絞っているんだと思います。
また、輸出も売れてますから、国内だけに部品供給できない部品メーカーの事情もあると思います。


120以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/07(土) 23:58:22.59ID:rTFFq+cqO

なんで最近サイズでかくなってるの?


122以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:00:44.31ID:17ensMMR0

>>120
車種によりますが、輸出使用がある場合、アメリカではデカいサイズでしか売れないから
3ナンバーオーバーになってしまう。
国内専用モデルでも、やっぱり荷物積載量を多く取りたいんだと思う。


124以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:01:28.90ID:5cbsEkj/0

初めて買った車は何ですか?


126以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:03:02.61ID:17ensMMR0

>>124
先代のプリウスです!




125以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:02:56.52ID:y3Kt8Xaa0

日本は道路の距離長くするよりも広げた方がよかったよな。まあ難しいのは分かるんだけど


127以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:04:33.26ID:17ensMMR0

>>125
土地が狭いですからね。
あと戦後の小さい規格の車種にあわせて道を作っているので、今さら拡張で立ち退きできないってのもあるかと。


136以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:11:01.85ID:/RF10iUy0

電気自動車が普及したら多くの子会社が不要になる?


142以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:15:42.00ID:17ensMMR0

>>136
不要になる会社もあるかもしれません。
電気自動車には多くの機構が必要ありません。
そうなると、ATを作っているメーカーは基本的に生き残れなくなります。
そうならない為に、各社違う産業を開拓したりして生き残り競争に
残ろうとしてますよ。


144以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:17:13.88ID:y3Kt8Xaa0

ギア駆動っていうのは車に限らず必要だし別に自動車業界じゃなくても生き残れるんじゃねえかな 
規模は縮小するかもしれんが 


145以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:19:17.49ID:17ensMMR0

>>144 
確かにギア自体はなくなりはしないですね。 
縮小するさいに派遣切りや期間社員の契約打ち切りといった雇用問題が出てきますね。 


139以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:13:27.32ID:bLiYaQau0

大手向けOEMのカーナビソフトウェア開発やってたけど憎しみしかない


143以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:16:15.13ID:17ensMMR0

>>139
なにかあったんですか?


147以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:22:09.53ID:bLiYaQau0

>>143
契約蔑ろにされまくった
挙句の果てに契約書みせても当時の人間がやっただけ、今は違うとか平気で抜かされた
あの殿様商売には憧れるが一緒にやると殺意しかわかん


151以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:24:53.77ID:17ensMMR0

>>147
契約書の意味がないですね。法的に問題ないのかな?


159以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:30:36.47ID:K1RcPT5h0

>>151
法的に問題あるんだろうけど、開発ができなければ、カーナビを車載できないなら車売り出せませんよ
その損害保証してくれるんですよねーって話になった
自分が働いてた会社は小さい会社だったので泣く泣く言い分を飲んで働かされた
その結果、自分が憧れてた上司と出来たばっかりだった後輩が自殺した


165以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:35:29.29ID:17ensMMR0

>>159
そういうブラックなことってあってもマスゴミは決して報道しないですよね。
共産党ぐらいですよね、数年前に会社の前で街頭演説してたの見たことある。
この業界は自殺者やうつ病の人は相当数いると思います。
友達のお父さんも同じ会社ですが自分が小学生のころ自殺しました。


187以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:01:09.33ID:Hm/50TTC0

>>165
日本の車関係の偉い人達は発売日にこだわり過ぎですよね
販売日ありきな癖に他の点も妥協しないから人材がボロボロになってるし、そんな仕事してる癖にAutomotiveTecnologyとかISO認定うけてるとか信用できなさ過ぎですよね

海外メーカーのカーナビも作ったことあるけど、QCDSの考え方で安全性に重点おいて走行操作制限に拘ってる上に、機能面もリアシートエンターテイメントみたいな新しい物に挑戦しようとしてて楽しかったです

日本のメーカーももっと柔軟に考えればなぁとか思う 


197以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:08:44.54ID:17ensMMR0

>>187
あの無理くりで製品を完成させるのは、発売日のためだったのか!
知らなかった。
いつも1Aや2Aで製品ができないとかざらだし、そのしわ寄せがメーカーさんに
いってると思うと悲しい。
輸出使用のナビは確かにエンターテイメント面白そうだと思った。
Bluetoothのハンズフリーや通信リンクなんて標準だし。
欧州なんて地図表示しないのは最初びっくりした。
でも安全を考えればその方がいいのかもしれない。


146以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:20:07.63ID:Z+7nrxOx0

下請け部品メーカーにコスト下げて作らせるから、リコールばっかり。ヨーロッパのメーカー見習え


148以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:22:48.85ID:17ensMMR0

>>146
おっしゃる通りです。
他社に利益を分配→所得UP→消費 といったいい循環が出来ればいいのですが、
今の雰囲気だとそうなりそうもないですね。


153以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:25:52.63ID:ezvAfHJRO

あとこれ聞きたいのよ

ワイパーって進化しないの?

車のパーツの中で唯一変わらない部分みたい感じのをどっかでみた


155以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:28:38.45ID:17ensMMR0

>>153
ワイパーなくても雨天時走行できるシステムがあったらノーベル賞もんだと先輩が言ってたの思い出した。
自分的にはガラコの成分を窓の中に入れてできないかなと思うんだけど。
あとはシートベルトもかわらないよね。色もデザインも。


168以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:37:16.17ID:ezvAfHJRO

>>155
ノーベル賞楽しみにしてるよ

ベルトも呼気感知のシステムみたくエンジンかからないくらい徹底的にやっていいと思うけどなんか理由あんの?


172以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:40:52.84ID:17ensMMR0

>>168
まかせてw

ベルトは道路交通法第71条の3で但し書きがあります。
”ただし、疾病のため座席ベルトを装着することが療養上適当でない者が自動車を運転するとき、緊急自動車の運転者が当該緊急自動車を運転するとき、その他政令で定めるやむを得ない理由があるときは、この限りでない。”
この法律除外規定ため、ベルトを全員に強制できないです。また、選挙カーは除外するなどの規定もありますし。


176以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:43:25.69ID:ezvAfHJRO

>>172
あー納得


158以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:30:14.27ID:/RF10iUy0

電気自動車はいつ頃から主流になると思う?


162以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:32:48.70ID:17ensMMR0

>>158
インフラ整備が遅れているので、電気が主流になるかもわかりません。
水素かもしれませんし。


171以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:40:12.36ID:ejurHjBX0

ベンツは急ブレーキとかで「こりゃ事故るな」と判断すると
自動的にベルトを締める機能があるんだってね


179以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:45:22.69ID:17ensMMR0

>>171
欧州車は安全技術日本より進んでます。ボルボも進んでますよね。


184以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:58:20.44ID:dN05iFYS0

ディーゼルに未来は無いのか
最近やっとマツダが良いエンジン作ったのに


189以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:02:44.91ID:17ensMMR0

>>184
欧州ではディーゼルが主流です。日本市場に合わないだけです。
これからのマツダ次第ですかね?しかし、トヨタは水素を研究してる時点で興味ないのかも。


186以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 00:58:44.41ID:/RF10iUy0

トヨタが休みの時は子会社も全部休みって本当?


189以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:02:44.91ID:17ensMMR0

>>186
トヨタに関わらず他社でもだいたいそうですよ。
子会社だけ出勤すると作りすぎちゃって在庫いっぱいになってしまうので。


198以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:09:29.28ID:XF9iebWN0

セダンとかワゴンでMT車増やしてくれよ


203以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:15:35.53ID:17ensMMR0

>>198
AT限定免許が多いから、てか免許取らない若者が多いから。。(´・ω・`)


209以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:19:27.42ID:XF9iebWN0

>>203
工場には輸出向けがあるんだろ?

モータショーにあったシームレス変速機いつ頃できるかな?


211以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:24:50.59ID:17ensMMR0

>>209
輸出向けでのMTもちろんあります。
それがなぜ国内で流れないのか。
左ハンドルだったり、国交省の認定を取ったりの手間を考えると割に合わないということみたいです。
シームレス変速機は構造が複雑ですから量産はどうでしょうか、86なんかについたら面白そうですね。


212以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:30:50.64ID:XF9iebWN0

>>211
確かに、採算合わないなら仕方ないね
機械としての発展としても、究極的にはドライバーが乗っただけで、エンジンがかかり、自動でベルトして運転手は何もせずに安全に目的地に到着するてのが方向性かなと思う

だからつまらなくなるんだけど


204以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:16:13.67ID:ezvAfHJRO

車名ってどうやって決まるの?

会社毎に規定とかある?


210以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:20:00.65ID:17ensMMR0

昔からあるネーム(例カローラ)なんかはその名前に合うデザインで開発されます。
新規は企画部や設計が決めます。
工場のやり取りでは暗号で呼びます。俗にいう開発呼称ってやるです。123Aみたいな。
よくカー雑誌に載ってますよね。


214以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:33:12.22ID:XF9iebWN0

シームレス変速機って6ATとか8ATより複雑なの?


216以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:36:16.00ID:17ensMMR0

>>214
6や8ATと比べると差はないかもしれないが、
3や4ATと比べれば複雑って話


223以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:48:23.33ID:FISc7acY0

ぶっちゃけ、仕事出来る出来ないに学歴は関係してる?


224以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:50:19.22ID:17ensMMR0

>>223
してない。ダメなやつは高学歴でもダメ。


230以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:59:00.47ID:EHHHibAt0

俺はチューナーだがこの世界にはとてつもない天才がいるってことがまじまじと分かるな
持ってるものの重心がミリ単位で分かるおっさんとかいる。どないせえっちゅうねん


232以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:00:43.41ID:17ensMMR0

>>230
すげー職人だな。そういう人に後継者を育ててもらいたい。。


255以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:27:57.72ID:FFSIdeot0

メーカーよりもデンソーやなんかの方が力持っちゃってるってマジ?


257以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:29:51.77ID:17ensMMR0

>>255
デンソーはマジでそうだな。
各国いろんなメーカーが取引先いるから例えトヨタが相手にしなくても食っていける。
だから強い。


256以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:29:40.74ID:/RF10iUy0

ノー残業(代)デーになってるってのはよく聞くな


258以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:31:08.64ID:17ensMMR0

>>256
タイムカードを先に押させるなんてよくある手口。


259以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:35:42.00ID:OeXB90k70

デンソー、トヨタグループだから


261以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:39:09.40ID:17ensMMR0

>>259
さっきのは例えね。
ただ、日産や三菱にも部品提供してるからグループから外れたとしてもやっていけるってこと。


231以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 01:59:27.51ID:09tjvM1h0

定時で帰れる? 


233以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:01:47.17ID:17ensMMR0

>>231 
ほぼ帰れない。ノー残業日とかあるけど、無視w 


236以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:02:38.21ID:09tjvM1h0

>>233 
残業何時間? 


238以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:03:44.13ID:17ensMMR0

>>236 
今月は10時間 先月は40時間 


241以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:04:37.82ID:09tjvM1h0

>>238 
くっそホワイトじゃん 


244以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:09:06.13ID:17ensMMR0

>>241 
タイムカード上のデータではな、ということは。。わかるよな。 


246以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:10:00.41ID:XF9iebWN0

>>244 
ボーナスで補填されるんでしょ? 


249以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:11:27.50ID:17ensMMR0

>>246 
されない、タイムカードにデータないから給料に反映されない。サービス。どうになならないかなこれ。 


264以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:44:14.80ID:uwmuGxjL0

トヨタにいった友達に聞いた話だと 
トヨタ本体よりもデンソーの方が給料いいらしい 


265以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 02:47:27.65ID:17ensMMR0

そうらしいね、年収ランキングでもデンソーの方が上だし。。 


267以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2013/12/08(日) 03:00:27.32ID:KAfdlRT00

いくら大手ホワイトとされるとこでもサビ残はあるんだね
そういや大手(飲料水メーカー)働いてる友達いわく、中小よりむしろ大手の方が忙しいって言ってたわ
なぜなら仕事が山ほどあるから
大手の従業員は多いから、一人当たりの負担が少なくてラクとか大ウソ
残業夜11時までとかザラらしい

2ちゃんでは大手はまったりとかぬかす奴いるが、大学生の妄想なんだろうなw



現役大学生の女性ホルモン飲んでる男だけど質問ある?

オフ会で出会った女友達と強引に変態セクロスに及んだ話

タクシーで家の前まで酔いつぶれた女を送ったら妊娠したwwwwwwwwww

デブスの風俗嬢にキャンセル料金を払わなかったら警察沙汰になった

おっぱいでも尻でもない女の身体で一番エロいのは

http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1386423905/
http://hijikisokuhou.doorblog.jp/archives/7444532.html正社員として某大手自動車メーカーに勤めてるけど質問ある
sosu



このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
↑この記事をみんなに広めよう↑

↓ランキングクリックよろしくお願いします↓
 にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • あなたのコメントが、更にこの記事をおもしろくします。

プロフィール

PipopeFavicon

ぴぽぺ速報です。

下らないニュース、
おもしろい事件、
ゲームなど色々扱っております。
1日約70記事です。

Twitter
RSS

↓ランキングクリックよろしくお願いします↓
 にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ

新着情報

逆アクセスランキング

アクセスカウンター

  • 11現在の記事:
  • 1489274総閲覧数:
  • 109今日の閲覧数:
  • 247昨日の閲覧数:
  • 536510総訪問者数:
  • 54今日の訪問者数:
  • 122昨日の訪問者数:
  • 142一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

genzou1919 world