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みずほ銀行の日本ゲーム産業衰退についてまとめた資料が話題に

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苦戦を続ける日本のゲーム産業について、みずほ銀行による産業調査「コンテンツ産業の展望」が公開され、現在の日本が陥っている負のスパイラルについて解説している。

>>1
実に的確な指摘

みずほ銀行すごいじゃん
新聞社より使える

>>6
そりゃ銀行なんて金貸す相手の状況把握してないと直で自分が被害被るし
新聞なんか占いと一緒当たるも八卦当たらぬも八卦の精神

銀行がこんな調査とかするのか
なんか不思議

>>13
投資ってそういうもんだよ。
ゲームは、リスク高い代物なので
スマホゲーでないと金貸してくれない

>>13
銀行はお金貸して儲けてるから
ゲーム会社にお金を貸す価値があるかは考えるでしょ

日本は現場のリードスタッフが、ようやくこれに気付いたとこw
5年ぐらい遅いから、詰んでると思う

和ゲーメーカーもわかっちゃいるけれど~って感じなんだろうけれど
手遅れ感が半端ねぇ

PS2時代に楽をする事を覚えちゃったからねぇ

>>10
そしてDS時代にさらに楽をしてしまった。これが致命的だった気がする

一度滅んで終戦を迎えたほうがよさそうだな

和ゲー滅びてクレクレ

>>8
実際に衰退はしてないか?
CSゲームのCMとか全然見なくなったし

DSのせいかどうかは別にして
任天堂もHD移行が遅れたせいでWiiUにまともにソフト出せずスマホに逃走だからな

ちょっとずつでも新規客掘り起こしていかないことには未来はないな
任天堂は、wiiの時は新規掘り起こそうと努力してたけどNXになって掘り起こす努力止めた気がするな

似たような模倣ゲーム、作りこみの甘いクソゲーの乱造
これだけでも十分見限る要素満載
現場は現場で納期まできちんと行程管理できる有能なディレクターが存在しないのだろう
思いつきで仕様変更するようなバカが上にいる限り何しても無駄

ユーザー減ってるんだから実際消滅しても大多数の人間は困らないよね
CSにしがみ付いてる変人共は知らんが

昔のゲームやりゃ困らんしなぁ
最新グラじゃないと目が腐るとかいうのも嘘だし

技術じゃねえよ。アイデア不足だよ。

これ以上いくらグラフィックや演出が良くなっても
面白くならねーって。今ですら過剰なくらいなのに。

ゲームはアイデア勝負。面白いものはファミコングラでも面白いからな。

>>112
でもアイデアを物にするのは技術だと思う
Wiiuもアイデアだけなら良かったけど
圧倒的な技術不足が問題だった

>>1
この相関図はきれいにまとめられてるな
やっぱり頭のいいやつはこういうの作らせたら
そのへんのアホなゲーム雑誌記者とはレベルが違うわw

>>258
ゲハだと中立いうと敵視されるけど、中立であるということは客観的に分析できるってことだからね
余計な偏見がないというのがいかに大事か

みずほ銀行やべえ的確すぎる

家庭用だけじゃなくPCのハイエンドな環境に合わせながら作るって大事だな
言われてみりゃそうだ
みずほは門外漢のくせに本質を理解してる

こんなのゲハでは8年は前から言われてたな
こういう資料にまとめないと事態を把握できないもんなの?
とりあえず黒字出してボーナス貰ったら別の業種にキャリアアップで勝ち逃げすか?

よくわかってるじゃん。技術だけじゃなくてPCゲー市場がヘヴィーゲーマーを育てたんだけどな
日本にはそもそもヘヴィゲーマーは存在しない。日本のゲーム業界はガキ向けとアニオタ向け
しか作ってこなかったら、ゲーマーの「教育」に失敗したんだよ

ようやくオンライン環境が整ってきて
それを生かしたゲームを作るのかと思ったら
いまだに映画やアニメのようなゲームを作ろうとしてるw
オタクに企画をやらせるな

>>261
今メイン張ってるのってFF7世代じゃないの?
FF7で感銘受けて似たようなゲーム作りたくてゲーム業界飛び込んだとかそんな感じの

日本でヒットさせるには女子供にウケなきゃならないからな
スマホでポチポチやってる現状の方がお似合いだと思う

>>183
年齢層が低いってのはかなり重要なポイントだとおもう

そもそも今の日本のゲーム開発者ってろくにゲームやってないだろ

>>282
偉いさんは知らんが現場の奴はゲーム好きで業界入ったんだからやってるよ、ただしPCで

日本でPC市場が育たなかったのはNECや富士通も悪いわな
型落ちPCを海外の2倍3倍の値段で売ってるんだもの
変なランチャーとかプリインストールして。

>>287
日本人は馬鹿だからな
スチームでゲームをセールで買ったら叩かれて「定価で買え」と言われる
アニメBDもクソ高い限定版を買えと叩かれる

どれだけ安く賢く買い物をするかよりも、メーカーにどれだけ貢ぐかが大事とされる
それが日本

じゃあ日本はガラパゴスを脱却しろよ
それが出来ないから日本は負けてんだよ馬鹿が

和サードの技術力を高める為にPC市場を国内にも構築したいなら
まずSteamでのおま国を止めるべきでは無いだろうか(正論)

ウスノロジャップw

国内メーカーはユーザーを馬鹿にするの大好き
そんなとこのゲームは買いたくないね

この分析がなぜ今まで出てこなかったのかなあ。国内のダメさはPCゲー畑との接点があまりに貧弱なことだよ。
独自路線やるにしても技術は必要なんだから。

フロムは昔から洋ゲーみたいなゲームに挑戦し続けた結果だし

デモンズソウルは海外で結構売れたな
日本向けにもしっかり作ってたからかなあ

一回、コケたら会社潰れるくらいの覚悟で、本気で海外で売れる大作ゲーム作ってくんないかなあ
中途半端にJ受けしそうな要素は排除で

日本の映画会社に「アヴェンジャーズ」撮れっていっても不可能だけど、ゲームならギリギリ作れそうな気もするんだが

>>736
その通り。だから成功するまで突っ込めってことよ
外人だってたくさんのスタジオ潰しては敗者復活で生きてきてるんだぜ
ジャップはビビリすぎですわ

グローバルいっても枝を剪定すればどうにかなるもんじゃないだろ
根から変えなきゃ成功するはずがない
結局日本は根が変わっていない

ビビるとかビビッてないとかじゃなく
海外は自然とより優れた状態になるように理屈的な行動をとってる。
なぜってただ単純に「その方が生き残る率が高い」からだ

そうでない場合どうなるか
硬直した人材とチームに何ができる
アイデアは出尽くし老害となってるかもしれない
時代遅れになる<-これが今の和ゲーに到来するべくして到来した

sosu



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