他サイト更新RSSぴぽぺ速報最新記事

コスパ良さ気なハイレゾプレイヤー「FiiO X3 2nd」が5月15日発売に。安いのにDSDネイティブにも対応

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

オヤイデは「FiiO X3」の後継機「FiiO X3 2nd generation」を5月15日より発売すると発表しました。リーク時にはX3Kと呼ばれていたもの。

旧X3の後継ではあるものの、見た目はX1とうりふたつ。見た目だけで言えば色違いといったところ。シルバーがX1で黒っぽいのがX3 ii

Photo by head-fi.org

大きな特徴として5.6MHzまでのネイティブDSD再生対応したこと。また、再生フォーマットもFLAC、APE、ALAC、WAV、WMA、AAC、AIFF、MP3と多彩に。

内蔵容量は無く、microSDカードから最大128GBまで拡張することが可能。X1ではSDもセットで販売されていましたが、今回のX3 2nd generationは完全別売りです。

気になる価格は34,000円前後とお安め。オヤイデといえば、X1販売時はおま国価格のガッカリ対応でしたが、今回は良心的な価格に仕上げてきたようです。

「FiiO X3 2nd generation」はすでに海外で発売済みであり、2ちゃんねるにも入手済みの人がチラホラ。

Amazon(並行輸入)

日本でも発売だ

http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20150501_700233.html

>>883
思ってた金額ぐらいだな。
8GBSDついて39800円と読んでたから良心的かな(笑)

x3kとx5買うならどっち~?

サイズ許容できるならX5

X1、X3II、X5



今ならx3kでもいいかもね

音は結構違うの?
それ程差は無いのかな

>>879
日本でまだ正規に売ってないものの音質聞く奴って・・・。どこぞのレビューからすると
X3K>X5には見えないからそうなると2スロットとかのメリットも含めてX5という話。
今後出る母艦と繋ぎたいとかDSDがどうの言うなら迷う内容でもないし。

X3Kキターヨー!!
3色ソロッター!!!


初期FWは1.0、箱や本体裏面にはK表記はなくX3のみ。
UIは基本的にはX1と同じでラインアウト/コアキシャル出力切り替えとUSB DAC切り替えなどが新しくついたくらい。

起動はX1やX5より1.5秒くらい速く、フォルダ選択等もきびきび動く。ボリューム調節はX1の100段階からX5と同じ120段階になった。

液晶はTFTだがX1より気持ちコントラストが上がったよう。でも青っぽい。ホイールはX1よりクリックが明確だが操作性に大きな違いはない。

フォンアウトは現状ちょっとぼわっとしたところがあるが、X1でも初期はそんな感じで鳴らしこみが必要だったので評価は保留。ラインアウトは現状でもX5に肉薄するくらい良さげな感じ。

まあ詳細はちゃんと鳴らして聴き込んでからで。

乙ー

音はどんなもんだろ?
旧X3の性格を継承してるなら買ってみたいんだけど

X1を一回り良くした感じだよ
良くも悪くもfiioっぽい音、X3みたいな個性はない

旧X3は聴いたことないけどX3Kはウォーム系ではないな。X1とX5どちらに近いといえばX1の音調に近い。

X1と同じくらいのボーカルの近さで解像感や生々しさをX5に近いレベルまで上げた感じ。

でもX5と比べると奥行き感や立体感で劣るかな。ぶっちゃけX1と同じようにちょっと平面的。

ただX1は低インピーダンスだと特性が大きく悪化するがX3はそういうことはなさそうで、ヘッドホンだと差は小さいがIEMだと結構差が出るね。
(ESW10JPNとSE846の直刺しで聴き比べ)

DSD再生時にX5であったもっさり動作はX3Kではなくなった。
それでもALACやFLACよりちょっとだけ動作は遅くなる。
あとDSD再生時のみ曲間にわずかにプチノイズが乗るなー。
ホワイトノイズはX5と同等でハイゲイン(X5と同じソフトウェア切り替え)でもほとんどない。
(ジャックを抜いて初めてホワイトノイズがあったんだー程度)

x3kのラインケーブルって本体側は3.5の4極でいいんだよね?

>>894
同梱のコアキシャル変換ケーブルが4極だからジャックが4極になってるのは
間違いないけど、ちゃんとGND分離されてるかはわからない。
普通の3極のラインケーブルではライン出しできた。

この変換ケーブルをテスター当てて調べてみたけど4極の先っぽから1.2.3.4とすると
1.2は使われてなくて3が同軸のGND(外)で4がセンターだった。
つまり3極のGNDに相当する部分しか使ってないので3.5mmΦの2極や3極は使えない
構造になってた。なんでこんなことするんやー。

>>896
ありがとう

dapあんまり詳しくないから助かったよ

とりあえず3.5のミニミニでアンプと繋ぐことにするかな

ラインアウトはX5より硬質な感じだけど情報量豊富で質的に遜色ないので
X5とは繋ぐ相手や音の好みで使い分けられそう。
でもE12系とは傾向がかち合うからちょっと合わないかも。
(3台持ってていうのもなんだがE12はあまり好みの音ではない)
むかし良くあったハモンドのC801をガワに使ったアンプなんかとは
サイズ的に合うので、2段運用するにはちょうどいい。

レポ乙乙

それとX1用に発売されてたアンプスタックキットHS12はあらかじめX3Kを想定して
ラインアウト用の切欠きがついているので問題なく使えるよ。

2ndって見た目的にX3というよりX1だよな

sosu



このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
↑この記事をみんなに広めよう↑

↓ランキングクリックよろしくお願いします↓
 にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • あなたのコメントが、更にこの記事をおもしろくします。

プロフィール

PipopeFavicon

ぴぽぺ速報です。

下らないニュース、
おもしろい事件、
ゲームなど色々扱っております。
1日約70記事です。

Twitter
RSS

↓ランキングクリックよろしくお願いします↓
 にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ

新着情報

逆アクセスランキング

アクセスカウンター

  • 6現在の記事:
  • 1482327総閲覧数:
  • 166今日の閲覧数:
  • 162昨日の閲覧数:
  • 532139総訪問者数:
  • 108今日の訪問者数:
  • 126昨日の訪問者数:
  • 124一日あたりの訪問者数:
  • 2現在オンライン中の人数:

genzou1919 world