他サイト更新RSSぴぽぺ速報最新記事

拡大するEV開発競争。テスラやAppleが自動車産業をぶっ潰す未来

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

「米アップルが電気自動車(EV)を開発」。2月13日、米紙ウォールストリート・ジャーナル(WSJ)が報じたニュースが世界を駆け巡った。

4: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:10:11.74 ID:V0Mpc9wz.net

コンビニで充電できれば自動車産業終わるな

5: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:14:04.45 ID:NQtPdrPN.net

燃料電池はトヨタの終りの始まり?
ま、水素・EVのハイブリッドとかやるんだろがw

8: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:27:20.19 ID:y5NTNVN1.net

>>5
終わらんと思うよ
国がノリノリだし

14: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:42:08.43 ID:SbfWwD3O.net

>>8
トヨタではなく国の終わりってことだな

20: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:59:34.63 ID:WMUoImEV.net

>>14
ノリノリで終わるのはいつものことだからな、

10: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:29:58.72 ID:QIhVQq42.net

自動車産業がアップルに取って代われば日本は終わりだな

11: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:30:34.88 ID:V0Mpc9wz.net

名古屋が終わるだけ

37: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:31:39.69 ID:6psxrzaU.net

電気でもガソリンでも何でも良いがもっと安くなってくれ
軽で150って馬鹿じゃねーの?

6: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:15:25.95 ID:V0Mpc9wz.net

使用目的からすれば自動車の価値はせいぜい50万円くらい

9: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:29:02.40 ID:2ETFPMaz.net

電池はカートリッジ式にしてレンタル扱いにすれば価格が下げられるんじゃね
バッテリー10kg当たり何km走るか知らんけど

7: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:23:46.97 ID:b4fzg/ZF.net

充電時間の短縮が重要だろ

12: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:37:47.05 ID:nPPJdZ+t.net

株価詐欺を真に受ける馬鹿が多いことww

グーぐるカーの最高速は25kmですがなにか?
100kmにするには64倍の出力のモーターが必要です

59: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 12:38:07.14 ID:Z4mKPQcl.net

>>12
グーグルの全自動カーは時速40kmだろ
田舎の乗り合いタクシーはこれでいいよ
地方創生予算はこれに全額投資でいいと思う

86: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 14:04:27.12 ID:R544onEX.net

>>59
糞田舎の急勾配を登れりゃいいけどなw

30: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:24:13.71 ID:KWESVnRZ.net

意識高い系がもてはやしそうな話ではある。

57: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 12:27:22.29 ID:5sEE1yFa.net

テスラ モデルSは素晴らしいけどな。
あの加減速を体験すると内燃機関車が色褪せる。

29: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:23:14.01 ID:YCZ0Bn8s.net

冬はガソリン燃焼の余熱で暖房出来るエンジン車と、その暖房まで電気エネルギーで賄わなくてはいけないEV。
利害得失は明らか。
冬の渋滞で凍死続出、、、

36: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:30:38.19 ID:nPVJ3IAX.net

>>29
冬、寒くなるとバッテリーの性能も落ちるんだよねー
EVに灯油FFヒーター付けている人もいますね

13: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 10:41:03.23 ID:jU2U6QwN.net

コンビニに充電ステーションを設置すると5年前に発表したけど、未だに普及しない。
急速充電には3相200vとキュービクルが必須、別途電力の手配が必要。
かなりイニシャルコストが掛かる。

よほど助成金が出ない限り、コンビニのEVステーションは増えない。

35: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:30:09.66 ID:OWEy82bL.net

動力性能、走行安全性、衝突安全性 考えないといけないことは山ほどある

26: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:19:28.55 ID:V0Mpc9wz.net

いやもう日本の半分軽自動車だから
安全いらない

38: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:31:46.87 ID:V0Mpc9wz.net

原付より安全ならいいんだって

31: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:26:25.77 ID:43TDI74W.net

パソコンの黎明期みたい
標準化・規格化、そして大量生産されて普及するんだろうな
その過程でMS-DOSみたいなモノも生まれてきて

32: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:26:45.57 ID:+Miljxo1.net

最後はアップルがさらっていきそうだな
横浜のパナ工場跡地で何をする気だろうか

48: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 12:04:09.99 ID:7BSLOpLa.net

愛知は一瞬で倒産地獄www

52: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 12:15:32.18 ID:7eSCb58w.net

EVが普及されると困る。

部品点数の多い燃料電池車をバカな国民に
高く売りつけられないではないか。

62: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 12:56:07.30 ID:GYM46LH3.net

名古屋の自動車部品企業で働いて10年だが
内燃機関が終わると、愛知の製造業は壊滅だろうな。

一部のインパネ、タイヤ、シート、電気系統は残るだろうけど

63: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:02:49.92 ID:nPVJ3IAX.net

部品メーカーは逆にチャンスだと思う
リーフの解体写真見ても電池とモーター以外は内燃機関車と大して変わらない

47: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 11:59:53.48 ID:mhlBPg7l.net

EVなんかゴミだよ
電気はどこから来るのっていうのと、
電気を貯めるってのが難しい
ってこと。解決できるないから、重電業界が困ってる。
HVはあくまで廃物利用。EVとは違う。
水素はまともな吸蔵合金が出来るまで出てくるな。EV以上のごみ。
化石燃料の化学的安定性とエネルギー密度の高さを超えるのは、今世紀中には無理だろ。

67: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:14:22.90 ID:mhlBPg7l.net

あとEVは簡単にできると思ってる奴、それ勘違いだから。
パワーユニットは簡単だから、エンジンは作らなくていい。これは正解。

ところが駆動系とシャーシは無理。
制御系は「操作感」っていう部分で無理。
特に駆動系のノイズの問題は、最大のノイズ発生源たるエンジンが無いだけ要求レベルが高い。
今までは十分に静かだった構造でEVを作ってもうるさく感じる。

実験室レベル、試作レベルまでは簡単だけどね。

68: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:18:37.92 ID:dV8in2LD.net

EVは儲からない
テスラも創業以来ずっと赤字

69: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:22:04.78 ID:QAN6ouvM.net

まだバッテリ価格が高いからな。
バッテリー価格がさがったら下がってで
PHVが売れるようになるだろうし。

何にせよバッテリーのイノベーションが起きないと
補助金頼りから抜け出せないな。

72: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:26:01.79 ID:QAN6ouvM.net

バッテリーだけで100万円位するのだから
そりゃ商売にもならんでしょ。

64: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:04:06.32 ID:CR8FiW9N.net

EVは航続距離と充電時間の2つのブレイクスルーが必要
トヨタは当分無理だという判断で燃料電池に懸けた
テスラは5年以内に死ぬだろう

89: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 14:21:00.63 ID:1CFArLLN.net

今世界で一番売れてるEVは日産リーフなのに
なぜかあまり報道されてないよね

90: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 14:22:04.97 ID:X5+rUvtn.net

EVに乗るとガソリン車には乗りたくなくなる。
ただ、EVはまだ短距離向けかな。カーシェアリングで乗り捨てできるようになれば、一気に普及すると思う。

80: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:52:25.10 ID:Gk8pvZrL.net

Google、Apple、Microsoftが電気自動車の開発に参入するのは時間の問題やな

77: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:45:49.87 ID:cIiTPE07.net

そりゃトヨタも水素自動車売ろうとするわ

78: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:47:18.94 ID:nnQjPwTN.net

>>77
もうソフトウェはほぼ負けてるから、バッテリー vs 水素の争いくらいは勝たないと、
全部持っていかれるな。

102: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 14:54:10.75 ID:etgayKb7.net

他業種からの参入は安全性を軽視しそう

104: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 15:00:48.31 ID:o93KRov2.net

>>102
トヨタは元々織機の会社だしボーイングは家具屋。
ヒューレットパッカードは聴診器のメーカーだった。
異業種参入なんて別に珍しいことじゃない。

103: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 14:57:06.44 ID:nnQjPwTN.net

安全性こそEVの有利なところだよ。
衝突安全性はあたりまえのものとなり、これからはソフトウェアで回避や、
そもそもの事故率を減らしていく時代に変わる。

75: 名刺は切らしておりまして 2015/03/22(日) 13:43:22.69 ID:nnQjPwTN.net

このままいくと日本車は安全性とかIT機能でボロ負けするな。

ドワンゴ夏野氏もテスラをお買い上げ。

sosu



このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
↑この記事をみんなに広めよう↑

↓ランキングクリックよろしくお願いします↓
 にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • あなたのコメントが、更にこの記事をおもしろくします。

プロフィール

PipopeFavicon

ぴぽぺ速報です。

下らないニュース、
おもしろい事件、
ゲームなど色々扱っております。
1日約70記事です。

Twitter
RSS

↓ランキングクリックよろしくお願いします↓
 にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ

新着情報

逆アクセスランキング

アクセスカウンター

  • 7現在の記事:
  • 1469864総閲覧数:
  • 153今日の閲覧数:
  • 191昨日の閲覧数:
  • 524924総訪問者数:
  • 83今日の訪問者数:
  • 128昨日の訪問者数:
  • 129一日あたりの訪問者数:
  • 1現在オンライン中の人数:

genzou1919 world