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【パズドラTCG】カードゲームの基本ルールが判明!!

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PUZZLE&DRAGONS TCGとは?

モンスターを進化させて戦う、

2人用の対戦型トレーディングカードゲームです。

チームとデッキを組み上げろ!

パズドラTCGでは5体のモンスターでチームを組みます。

5体の「初期モンスターカード」をデッキとは別に用意しておきます。

この初期モンスターに合わせてデッキを組んでいきましょう。

初期モンスターが進化できるようなモンスターカード、モンスターの助けになるようなスキルカードを入れましょう!

モンスターを進化させよう!

モンスターは進化することでパワーアップします。

どのモンスターに進化できるかは、モンスターによって決まっています。

進化すると攻撃力や防御力がパワーアップ! 

2段階、3段階の進化をするもの、様々な特殊能力を発揮するものもいます。

進化するモンスターをデッキに入れて、あなたの手でモンスターを育て上げましょう!

ドロップの種類

ドロップには、火、水、木、光、闇の5つの属性と回復を表す、全部で6つの種類があります。


パズルでバトルだ!

プレイヤーはドロップを並べてパズルを行い、ドロップを3つ揃えると「コンボ」となります。揃えたドロップと同じ属性のモンスターが相手を攻撃し、回復ドロップを揃えると回復します。


モンスターの攻撃により、相手のライフを0にすれば勝利です。

カードの説明

 カードには、「モンスターカード」と「スキルカード」の2種類があります。

モンスターカード

あなたの味方のモンスターです。

攻撃、防御を行ったり、テキストの効果を発揮することができます。

また、メインフェイズで進化させてより強力なモンスターにすることができます。

モンスターアイコン

モンスターのタイプを表します。

スキルカード

使い捨てで効果を発揮するカードです。あなたのメインフェイズに使用できます。また、それ以外に指定されたタイミングで使用できるスキルカードもあります。


効果タイプのアイコン

カードを使用できる条件やカードのテキストが効果を発揮するタイミングを表します。

場の説明

ゲームの準備

デッキ

40~60枚のカードからなる「デッキ」を用意します。

デッキの中に、同じモンスター名、スキル名のカードは3枚まで入れることができます。

※進化段階が初期のモンスターカードもデッキに入れることができます。

チーム

デッキとは別に、進化段階が初期のモンスターカード5枚からなる「チーム」を用意します。これがゲーム開始時のあなたのモンスターとなります。

この5枚をモンスターエリアに並べます。

※「チーム」のカードはデッキのカード制限枚数に含みません。

場の準備

先攻・後攻の決定

じゃんけんで勝った方が先攻・後攻を選んでゲームスタートです。

ターンの説明

このゲームは以下の手順で進めます。

1~6までの手順を「ターン」と呼びます。

ターンは6つの「フェイズ」に分かれます。

フェイズの中で行う手順を「ステップ」と呼びます。

プレイヤーは交互にターンを繰り返していきます。

1.アクティブフェイズ

ロールしているあなたのモンスター1体を選びアクティブにします。

2.ドローフェイズ

山札の上からカード1枚を引きます。


3.メインフェイズ

手札のモンスターカードによる進化、スキルカードの使用ができます。


モンスターを進化させる
スキルカードの使用

 
コストの支払い方

4.パズルフェイズ

コンボを組むために、山札や手札からドロップ置き場にカードを置いていきます。


ドロップの並べ方

 

❶ドロップスタートステップ

 

❷ドロップ追加ステップ

 

❹回復ステップ

 

5.アタックフェイズ

パズルフェイズでコンボしたドロップと同じ属性のモンスターがアタックを行います。

●アタックとは

モンスターが相手のライフを目標に攻撃を行うことです。アタックが成功すると、相手のライフにダメージをあたえます。相手はアクティブのモンスターでアタックをガードすることができます。

❶攻撃力宣言ステップ

【攻撃側(ターンプレイヤー)の処理】

コンボが成立した属性のモンスターをアタックエリアに移動します。

モンスターカードのコンボ数を参照して、モンスターの攻撃力を相手プレイヤーに伝えます。

※モンスターはアタックしてもロールしません。 

※副属性を持つモンスターは、どちらかの属性のコンボが成立していれば、アタックします。

❷ガード宣言ステップ

【防御側の処理】

モンスターのアタックを1体ずつ処理していきます。

相手プレイヤーのアタックエリアにいるモンスター1体を選び、ガードするかどうかを決めます。

ガードは、選んだモンスターの攻撃力以上の防御力を持つアクティブのモンスターをロールすることで行えます。



相手の攻撃力が高い場合、複数のモンスターでガードできます。防御力の合計が相手の攻撃力以上になるようにしてガードします。

※モンスターはガードしても捨て札になりません。
 

❸ダメージ処理ステップ

【防御側の処理】

相手のアタックをガードしなかった場合、ライフにダメージを受けます。

ライフを手前から1枚引きます。このとき、引いたカードがダメージの効果タイプを持つカードだった場合、効果を発揮できます。そうでない場合、手札に加えます。


❹アタック終了ステップ

【攻撃側の処理】

アタックを終えたモンスターをモンスターエリアに戻します。まだアタックエリアにモンスターが残っていたら❷ガード宣言ステップに戻ります。全てのモンスターがモンスターエリアに戻れば、アタックフェイズは終了です。



6.リフレッシュフェイズ

コンボが発生したドロップ置き場の一番最後に出したカードを残して、それ以外のカードを捨て札置き場に置きます。

手札が7枚を超えていたら7枚になるようにカードを選んで、残りを捨て札置き場に置きます。

リフレッシュフェイズが終了すると、あなたのターンが終了となり、相手のターンに移ります。

ゲームの終了

 相手プレイヤーのライフが0になり、そのフェイズ中に回復できなければプレイヤーの勝利となってゲーム終了です。
sosu



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