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パチスロ開発に2~3年かかるって本当かいや

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小ネタ


そんな長い年月かけて開発してきたパチスロが突然の規制によって販売できなくなるこんな世の中じゃ・・・。





1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:22:35.03 ID:syI16qlV.net

今出た台って3年前から開発スタートしてたって?
いやいやwww
半年くらいでしょww
でなきゃ似たり寄ったりの台がこんな一気に出ねーよww



32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:09:49.78 ID:dpYxc7cW.net

>>1
んなもんメーカー同士である程度話通ってるに決まってんだろ。
それぞれ開発数年で同時期に似たシステムの台ばかり偶然出来るか?
まぁ中には急遽システムパクッて即市場投入するメーカー・台もあるだろけど、基本的に予定調和。
版権にしたって台出すの決定してから交渉なんかしない
スロ化未定でも使えそうな版権はあらかじめ抑えておいて演出とかもある程度作っておく
後は画期的なシステム出てきたりすれば強い版権とかビッグタイトル組み合わせたりとか、仕様によって使うタイアップ決定



33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:10:51.02 ID:93ZjBE+2.net

モンキーがホールに出て
ゲーム数解除の台が半年以内に出た気がするが。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:25:19.03 ID:fYsiYGBp.net

最近は3ヶ月くらいなんじゃね?


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:39:15.47 ID:RJHSsKTc.net

似たり寄ったりのパクリ機種なら2~3ヶ月ありゃ余裕だろ
それを2~3年掛けてあえて作ってんだろ
作業の遅い公務員みたいなもんだ
と思ったけどプログラムじゃなくてグラフィック関係って時間掛かるもんなのか?




6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:42:36.56 ID:BN2yWpx+.net

想像だけど、モチーフ決めて版権元とか制作会社各所と交渉
ここまでで一年以上かかってんじゃねーの。



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:48:16.00 ID:dNMs+edW.net

たしかにジャグラーに3年もかかってたら社員全員池沼だわなw

しかしAT機とか、新機能を持った機種が世に出ると、
なんでポンボン似たような機種出まくるんだ?
え、そういうのokなんだ。じゃあうちも開発しようぜ。じゃなく、
そういうの他社で開発中らしいよ。うちも開発しとくか。って感じなんだろうか?



12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:38:15.93 ID:ehDT2EzR.net

たまにある筐体変更とか版権新規獲得とか音やグラフィックを一から練り上げるとか
そういうのを入れて大袈裟に言ってんだろうな



14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:51:17.79 ID:vE7qo1my.net

2009年の暗黒時代にAkbのパチンコ作ろうかって話なの?



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:56:47.75 ID:VSyyhPb0.net

版権元に交渉からスタートだから2年は掛かるよ



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 19:12:51.28 ID:IyXPuIP2.net

社員だけど、花見と食堂、現場視察でほぼ一日終わるから
開発に時間かかるよ
カプセルハウスもたまにいく



20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 19:29:53.05 ID:fYsiYGBp.net

今度出る戦律のストラタスだかは原作の発売が2011年だが、
発売時にすでにパチスロの開発も始まってたってことか?



21 :クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY:2014/09/29(月) 19:33:42.97 ID:3YK5+Kte.net

どうだろうね、そういう台もあるんじゃない?
web系開発はすぐ終わるけど、金が絡む汎用システムは仕様からテスト含めると2年かかってもおかしない。
後は、流行りと言う名の仕様変更もあるかもね、詳細は解らんが。



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:00:47.79 ID:eVtBFU9B.net

2年はかかるよ



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:02:21.45 ID:MRouyqGL.net

これういちがジャンバリで言ってた話かよ
ういちは山佐の開発にいた事あるから嘘ではないだろ



24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:11:21.43 ID:t53GdgJC.net

開発期間の90%は筋トレ



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:13:13.66 ID:9+Dz+w2+.net

時間かかるのはデザインやグラフィック・サウンド関係の方じゃねえの
仕様なんてそんな何年もかけて練り込んだとは思えない雑なのばっかりだし




26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:16:05.54 ID:2rE9Yvpm.net

「戦国嵐」ってパチスロの映像に携わったけど、ホールにデビューしたのは一年半後だったな。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:51:16.37 ID:I1ZusN4s.net

開発中?みたいな情報は相当早くから出回るもんな
デルピエロや走れメロスにも2年近くかかったと考えると感慨深いな


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:08:26.17 ID:/plsEg76.net

新枠の新台とかならそれぐらい掛かるって話だろ?

4号機→5号機の初めのでも1年程度で出てたと思う
枠とかほぼ流用で作られてる台ほとんどだったし


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 23:05:51.44 ID:QS4XJ+2X.net

むしろ検定通す所とか出率の計算とかの方が大変



41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 23:59:06.22 ID:a7W+BRR2.net

新筐体なら2年、使い回しで1年じゃないかな
筐体新しくなると量産ラインも立ち上げ直しになるから企画・設計期間だけでなく生産の試験も入ってくるはず
あとリール遊びなんかも新たにやり始めた場合は駆動系を作り直しだから実はめんどくさいはず



42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:20:01.91 ID:KPfQ9q3v.net

しょうじき開発って横の繋がりあるよな。発売時期が同じくらいなのに、似た機能搭載してくる事多いし。検定の情報とか共有していそう。
主要な事を決定している人が数人程度しかいなくて、メインの人らは横の繋がりがある感じ。
詳しくは知らんが外注とかもあって、他メーカーだが出玉設計は同一人物とか多そうだ。



43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:29:56.29 ID:PflKa+gp.net

元スロットメーカー開発職だが結構かかるぞ。
まず版権とってそこから筐体、ゲーム性や演出、出率などの算出
販売見込み台数予想して売れ残りないように部品発注
いざ完成しても検定通るまで何十台と作り直すから開発費も時間もバカにならない。
今俺のいた会社が進撃の巨人作ってるけどまだまだかかる。




44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:57:50.81 ID:rioYEaJc.net

>>43
そんだけの版権をマジで作っていたとしたら当然AT機で企画しただろうから
どう作り直せるのか、もしくはどれだけgdgdになるか見物だな



50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 06:28:12.01 ID:AO6mWCDS.net

2~3年かけて作ったもんが1~2ヶ月で終わり
無能の集まり




51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 06:55:51.29 ID:1VI+QyJL.net

獣王やゼウスだって検定落ちてあの糞台になった
検定通すのに結構金かかる

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1411978955/


「メーカーで開発してる人は専門学校時代の同級生がいてその人らが別のメーカーに勤務してる場合もあって、そういう横の繋がりもあってあの会社はアレ作ってるとか1G連搭載してるみたいな話が広がるんだろうね」

【悲報】ツイッターに御嶽山の噴火1分前に投稿した人のツイートが途絶える

上原多香子の夫TENNの自殺理由は離婚話か!?(遺書内容あり)

鉄拳3rd前兆スカ330に飛びつく奴養分杉ワロタwww

ねんどろいど「まどか☆マギカ 悪魔ほむら」「ガルパン IV号戦車D型」

スロットでゲームとして一番面白いのは何の台?

経済格差で大学を中退する者が2割を超す、何のために勉強してるのか

大都技研がパチスロ規制を受け「あの機種」の続編を開発中!?


そんな長い年月かけて開発してきたパチスロが突然の規制によって販売できなくなるこんな世の中じゃ・・・。





1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:22:35.03 ID:syI16qlV.net

今出た台って3年前から開発スタートしてたって?
いやいやwww
半年くらいでしょww
でなきゃ似たり寄ったりの台がこんな一気に出ねーよww



32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:09:49.78 ID:dpYxc7cW.net

>>1
んなもんメーカー同士である程度話通ってるに決まってんだろ。
それぞれ開発数年で同時期に似たシステムの台ばかり偶然出来るか?
まぁ中には急遽システムパクッて即市場投入するメーカー・台もあるだろけど、基本的に予定調和。
版権にしたって台出すの決定してから交渉なんかしない
スロ化未定でも使えそうな版権はあらかじめ抑えておいて演出とかもある程度作っておく
後は画期的なシステム出てきたりすれば強い版権とかビッグタイトル組み合わせたりとか、仕様によって使うタイアップ決定



33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:10:51.02 ID:93ZjBE+2.net

モンキーがホールに出て
ゲーム数解除の台が半年以内に出た気がするが。



2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:25:19.03 ID:fYsiYGBp.net

最近は3ヶ月くらいなんじゃね?


5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:39:15.47 ID:RJHSsKTc.net

似たり寄ったりのパクリ機種なら2~3ヶ月ありゃ余裕だろ
それを2~3年掛けてあえて作ってんだろ
作業の遅い公務員みたいなもんだ
と思ったけどプログラムじゃなくてグラフィック関係って時間掛かるもんなのか?




6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:42:36.56 ID:BN2yWpx+.net

想像だけど、モチーフ決めて版権元とか制作会社各所と交渉
ここまでで一年以上かかってんじゃねーの。



7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 17:48:16.00 ID:dNMs+edW.net

たしかにジャグラーに3年もかかってたら社員全員池沼だわなw

しかしAT機とか、新機能を持った機種が世に出ると、
なんでポンボン似たような機種出まくるんだ?
え、そういうのokなんだ。じゃあうちも開発しようぜ。じゃなく、
そういうの他社で開発中らしいよ。うちも開発しとくか。って感じなんだろうか?



12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:38:15.93 ID:ehDT2EzR.net

たまにある筐体変更とか版権新規獲得とか音やグラフィックを一から練り上げるとか
そういうのを入れて大袈裟に言ってんだろうな



14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:51:17.79 ID:vE7qo1my.net

2009年の暗黒時代にAkbのパチンコ作ろうかって話なの?



15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 18:56:47.75 ID:VSyyhPb0.net

版権元に交渉からスタートだから2年は掛かるよ



16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 19:12:51.28 ID:IyXPuIP2.net

社員だけど、花見と食堂、現場視察でほぼ一日終わるから
開発に時間かかるよ
カプセルハウスもたまにいく



20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 19:29:53.05 ID:fYsiYGBp.net

今度出る戦律のストラタスだかは原作の発売が2011年だが、
発売時にすでにパチスロの開発も始まってたってことか?



21 :クマー(・ω・) ◆R91HzjlEjY:2014/09/29(月) 19:33:42.97 ID:3YK5+Kte.net

どうだろうね、そういう台もあるんじゃない?
web系開発はすぐ終わるけど、金が絡む汎用システムは仕様からテスト含めると2年かかってもおかしない。
後は、流行りと言う名の仕様変更もあるかもね、詳細は解らんが。



22 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:00:47.79 ID:eVtBFU9B.net

2年はかかるよ



23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:02:21.45 ID:MRouyqGL.net

これういちがジャンバリで言ってた話かよ
ういちは山佐の開発にいた事あるから嘘ではないだろ



24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:11:21.43 ID:t53GdgJC.net

開発期間の90%は筋トレ



25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:13:13.66 ID:9+Dz+w2+.net

時間かかるのはデザインやグラフィック・サウンド関係の方じゃねえの
仕様なんてそんな何年もかけて練り込んだとは思えない雑なのばっかりだし




26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:16:05.54 ID:2rE9Yvpm.net

「戦国嵐」ってパチスロの映像に携わったけど、ホールにデビューしたのは一年半後だったな。


30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 20:51:16.37 ID:I1ZusN4s.net

開発中?みたいな情報は相当早くから出回るもんな
デルピエロや走れメロスにも2年近くかかったと考えると感慨深いな


31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 21:08:26.17 ID:/plsEg76.net

新枠の新台とかならそれぐらい掛かるって話だろ?

4号機→5号機の初めのでも1年程度で出てたと思う
枠とかほぼ流用で作られてる台ほとんどだったし


40 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 23:05:51.44 ID:QS4XJ+2X.net

むしろ検定通す所とか出率の計算とかの方が大変



41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/29(月) 23:59:06.22 ID:a7W+BRR2.net

新筐体なら2年、使い回しで1年じゃないかな
筐体新しくなると量産ラインも立ち上げ直しになるから企画・設計期間だけでなく生産の試験も入ってくるはず
あとリール遊びなんかも新たにやり始めた場合は駆動系を作り直しだから実はめんどくさいはず



42 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:20:01.91 ID:KPfQ9q3v.net

しょうじき開発って横の繋がりあるよな。発売時期が同じくらいなのに、似た機能搭載してくる事多いし。検定の情報とか共有していそう。
主要な事を決定している人が数人程度しかいなくて、メインの人らは横の繋がりがある感じ。
詳しくは知らんが外注とかもあって、他メーカーだが出玉設計は同一人物とか多そうだ。



43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:29:56.29 ID:PflKa+gp.net

元スロットメーカー開発職だが結構かかるぞ。
まず版権とってそこから筐体、ゲーム性や演出、出率などの算出
販売見込み台数予想して売れ残りないように部品発注
いざ完成しても検定通るまで何十台と作り直すから開発費も時間もバカにならない。
今俺のいた会社が進撃の巨人作ってるけどまだまだかかる。




44 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 00:57:50.81 ID:rioYEaJc.net

>>43
そんだけの版権をマジで作っていたとしたら当然AT機で企画しただろうから
どう作り直せるのか、もしくはどれだけgdgdになるか見物だな



50 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 06:28:12.01 ID:AO6mWCDS.net

2~3年かけて作ったもんが1~2ヶ月で終わり
無能の集まり




51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2014/09/30(火) 06:55:51.29 ID:1VI+QyJL.net

獣王やゼウスだって検定落ちてあの糞台になった
検定通すのに結構金かかる

転載元:http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/slotk/1411978955/


「メーカーで開発してる人は専門学校時代の同級生がいてその人らが別のメーカーに勤務してる場合もあって、そういう横の繋がりもあってあの会社はアレ作ってるとか1G連搭載してるみたいな話が広がるんだろうね」

【悲報】ツイッターに御嶽山の噴火1分前に投稿した人のツイートが途絶える

上原多香子の夫TENNの自殺理由は離婚話か!?(遺書内容あり)

鉄拳3rd前兆スカ330に飛びつく奴養分杉ワロタwww

ねんどろいど「まどか☆マギカ 悪魔ほむら」「ガルパン IV号戦車D型」

スロットでゲームとして一番面白いのは何の台?

経済格差で大学を中退する者が2割を超す、何のために勉強してるのか

大都技研がパチスロ規制を受け「あの機種」の続編を開発中!?

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