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ポケモンXYって賛否両論多いけど、お前らの評価はどうなの?

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20130518172143
1: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/06(金) 23:45:27.21 ID:shQquDEO0

良い点

・2DからN64レベルのグラの3Dに進化した、携帯機単品でもXY版ポケモンスタジアムで遊べる
・大規模なバランス調整が行われた
・ハードの性能が上がったため、セーブが速くなった
・既存のポケモンの鳴き声が大幅に変更された
・フェアリータイプが追加された
・救済アイテム(完全ノーヒント)のおかげで厳選難易度が低下したため敷居が下がった?(悪い点で補足)
・3k匹預けられるポケバンク(有料)の追加
・バランスブレイカー的な強化を受けた学習装置のおかげで、シナリオクリアが異常なまでに簡単、中盤以降は到着時点で既にジムリーダーより強い
・切断対策
・GTSが改善された?
・ミアレシティが手の込んだ仕様になっている
・主人公の着せ替えができるようになった


2: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/06(金) 23:46:15.43 ID:shQquDEO0

悪い点

・ポケバンクに前作互換ツールが抱き合わされたため、実質、前作互換有料、それも毎年課金しないといけない(年額500円)
・バランスブレイカー的な強化を受けた学習装置のおかげで、シナリオクリアが異常なまでに簡単、中盤以降は到着時点で既にジムリーダーより強い
・完全ノーヒント救済アイテムのおかげで厳選難易度が低下したが、救済アイテムが乱数の下位互換な上、乱数が使えなくなったため、結局のところ敷居がさらに上がった
・新規ポケの数が少なく、デザインが既存のポケモンとはまるで似つかない上、初見でタイプが分からないのが多い
・全く出番がないスカイバトルの影響か、飛べるポケモン達の一部モーションがおかしい(羽を全く動かさずに浮いてるなど)
・設定上仕方がないが敵側がメガシンカを使うことが全くない、伝承イベ(チュートリアル)、VSフラダリ、VSチャンピオンの3回
これでは、プレイヤー側がレギュレーション違反してるのと変わらない 目玉のシステムなのに
・群れバトルの調整不足、こちらはほとんど1匹ずつしか殴れないのに相手は最大5匹も出る、1VS多数で一方的に殴られ続ける
・GTSで伝説のポケモンが選べなかろうが、低年齢層メインの今作では異常レートが変わりなくどちみち使い物にならない 出)コイキング求)リザードンLV100など
・フェアリータイプが追加されたが、見た目で表現できるデザイン能力がないため、さらに見た目でタイプが分かり辛くなった
・ストーリーがいい加減、特にストーリーボス関連
ネタバレになるが、目的は人類の選別、それだけなら問題がないのだが、粛清対象である”愚かな人間”の描写が一切ない
それどころか、下っ端のフレア団員の言動が”愚かな人間”に当てはまる
・ミアレシティがとにかく不便、カメラワークがクソすぎて酔いやすく、迷いやすい、
同じような施設とカフェが乱立している(厄介な事に、乱立されているカフェの内、特定の一つに向かわないといけない場面まで用意されている)
一応救済にタクシーがあるがボッタクリ料金な上、(建物名)や00道路という表記のため、どこに飛ばされるのか分からない
・主人公アバターアイテムの男女差が酷い、女性のほうが数倍の量がある
・やっぱり一部の新ポケのバランスがおかしいが(素早さ無視で優先行動、1ターンに2回行動など)調整アプデが全くされない
・調整パッチがこないのならまだいいのだが、表立って見える異常自体(1ターン2回行動のメガガルーラと、メガガルーラと相性が良い奴とメタしか見かけない)よりハッカー対策を優先するらしい 
・切断対策はしたが放置対策をしなかったため、負けそうになると放置に回るユーザーが多発、切断対策のおかげでこちらも切断できないため、余計環境が悪化した
・メガシンカはポケモンとの絆という設定があるらしいが、一切描写がない(なつき度が最低でもメガシンカできる)
メガシンカ自体、ポケモンを強くするため、よくわからないエネルギーをポケモンに注入して無理矢理進化させるというもの  絆とはなんだろうか、貴様等は親友にドーピング薬をぶっかけるのか
あと、ミュウツーを作ったロケット団や、ゲノセクトを改造したプラズマ団と何が違うのか分からない
むしろ、向こうは科学者達、こちらは全く知識がない子供なので余計たちが悪い


3: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/06(金) 23:46:43.46 ID:7V826s5X0

長い

7: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 00:10:01.07 ID:PEa6vm6p0

学習装置kwsk

12: ユユチキ ◆Yuyuko7Cmo 投稿日:2014/06/07(土) 00:12:24.49 ID:kUWXs3Mh0

学習装置はチートでしたね

>>7 持たせる必要もなく、電源を入れておくだけで戦闘に出ていない手持ちのポケモン全員に50%の経験値配分
さらに、戦闘に出てたポケモンの経験値は減らない


14: 以下、転載禁止でVIPがお送りします 投稿日:2014/06/07(土) 00:13:03.80 ID:oBYLQ4Cl0

悪い点はどう考えても天候の5ターン化
トノグドラとかカバドリは強かったけど対策しようと思えばいくらでもできた
弱いポケモンでも天候下では活躍できるって場面が多かったのに


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sosu



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