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ゲーム業界の衰退が加速、新作の開発中止に追い込まれる大手メーカーも

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1: ◆gPL9bjLp/2 2014/04/13(日)15:10:26 ID:???

※カプコンの特別損失50億円が象徴するゲーム業界の加速的衰退

ゲーム業界は以前よりアミューズメント系の衰退が著しく、ゲームセンターの店舗数がここ20年足らずのうちにおよそ四分の一にまで減少している。それに加え近年では家庭用ゲームを開発していたメーカーの業績不振も目立ち始めている。

カプコン <9697> が平成26年度3月期の連結決算で約50億円の特別損失を計上すると発表し、純利益の予想額も68億円から33億円と大幅に下方修正した。
特別損失の内容は新作ゲームの一部開発を中止したために開発資金の回収が出来なくなったことによるものだが、問題は新作ゲームの開発を断念せざる得ない状況まで追い込まれているという現実だろう。

アミューズメント部門(ゲームセンター)が縮小の一途をたどってきたのは家庭用ゲーム機のシェア拡大によるところも大きいわけだが、今度はその家庭用ゲーム機のシェアを携帯ゲーム機やスマートフォン向けゲームアプリに奪われていると言われている。

ユーザーにとっては携帯ゲームやスマホ向けゲームアプリは家庭用ゲーム機よりも身近でとっつきやすいものではある。

そして開発する側からも設備投資や開発費用が少なくて済むお手軽なものなのだ。それによって後発の企業や個人が参入してカプコンや、他の既存メーカーが苦戦を強いられているのがここ数年の流れといえるだろう。今回のカプコンの報道はそれを象徴するような内容である。

しかし、通常は新規参入や開発競争が進めばその業界は活性化しパイは拡大するものだが、ゲーム業界に関してそれは芳しくない。スマホ用ゲームアプリが課金システムなどにより一時期大きく売り上げを伸ばしたものの、企業倫理の問題などで伸び悩んでいる現状では先は見えているという意見もある。

しかし本当の問題は課金システムがあまりにも目先の集金システムになってしまい、簡単にお金にならないソフト開発がおろそかになっていることではないだろうか。

カプコンはじめ既存のソフト開発メーカーがその開発力を新興のゲームアプリ制作に削がれてしまっているのだとすれば、これはすでにゲーム業界の構造的な問題だと言わざるを得ないだろう。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140412-00000205-economic-bus_all

4: 名無しさん 2014/04/13(日)15:25:14 ID:???

スマホ&PCに移行してかないと駄目じゃね?
俺もコンシューマ機からは足を洗ってゲームはPCメインになってる。
ゲーム専用機ってものに対する不信が増加してるんだよ。


5: 名無しさん 2014/04/13(日)15:33:17 ID:???

>>4
うんそれは言えてる。
今は、家庭に1台の割合でPCがあって、コンシューマーってただのゲームしか出来ないPCって認識にいずれ変わってくる。
そうしたら、PCゲームが主流になるはず。


6: 名無しさん 2014/04/13(日)15:35:07 ID:???

もう携帯機も据え置き機もネット対戦が主流だしな
ネット環境があるやつならパソコン持ってるだろ


8: 名無しさん 2014/04/13(日)15:39:57 ID:???

ここ先生き残るのは、PCゲームとネット対戦ゲームを作りワールドワイドに市場開拓の上手い会社。
淘汰されるのは、日本市場からでられずソーシャルゲームにしがみついてる会社かもな。
どこのパズドラとか言わない。


12: 名無しさん 2014/04/13(日)15:55:15 ID:???

ゲーム特化PC>ゲーム機だからなぁ・・・・・・・


2: 名無しさん 2014/04/13(日)15:13:39 ID:???

カプコンはロックマンX9作れば持ち直すぞ


10: 名無しさん 2014/04/13(日)15:47:43 ID:???

開発中止で50億の損失って

なんでそこまで金かかるの?
詳しい人いたら、教えてくれ
一番金かかるのはナニ?


11: 名無しさん 2014/04/13(日)15:54:31 ID:???

>>10
宣伝だろう。


16: 名無しさん 2014/04/13(日)16:20:41 ID:???

>>11
ありがと

やっぱりそこなのかね

金かかりそうなのは
宣伝費、人件費なのはわかるが、
設備費は、タイトルごとに新設するわけではないから、分割はできるだろうし

ただ、開発中にそこまで宣伝費かけるもんかな?
衰退云々より、予算管理がズサンだったから、中止にしたんじゃないのかねw


18: 名無しさん 2014/04/13(日)16:41:13 ID:???

>>16
社員を抱えて年3本くらい出すメーカーの場合。
***製作費665万***
シナリオ 120万
原画 150万
CG 200万
背景 30万
ムービー 20万
音楽 35万
歌 20万
プログラム 90万
***販促費154万***
チラシとポスター 40万
広告3P 75万
体験版 30万
販促テレカ 9万
デュプリ 200万
ソフ倫シール 5万
送料 10万
ここまでが販促費 215万
会社の賃料他 100万
***総計1134万***
8800円のソフトの実入りが4400円だとすると2600本売らないといけない。

ゲーム開発費の内訳例より抜粋
http://d.hatena.ne.jp/REV/20050917/p8


22: 名無しさん 2014/04/13(日)17:21:54 ID:???

無駄に金かけ過ぎやねん

elonaみたいなゲームを丁寧に作ってPCと携帯ゲーム機に配信して細かく稼ぐスタイルにしたらええねん
洞窟物語とか片道勇者もそこそこ売れたやろ?
スクエニやソニーの自滅に付き合ってやる必要は無いんやで


17: 名無しさん 2014/04/13(日)16:25:23 ID:???

スクエアもエニックスも光栄もみーんなファミコンの時は
同人ゲームレベルの会社規模しかなかったんだよな。
大企業に見える現代がおかしな話なんじゃないか。


26: 名無しさん 2014/04/13(日)18:47:41 ID:???

アトラスなんかもさまよってるよな
つぶれたり売られたり


21: 名無しさん 2014/04/13(日)17:20:50 ID:???

肥腐ったゲーム大企業なんてはよ潰れろよ


20: 名無しさん 2014/04/13(日)17:05:39 ID:???

開発費の高騰もあるだろうが
内容が複雑で簡単にすぐ遊べないってのがなあ
ゲームやるのに予習復習が必要とか
なんだかなあと
単純で面白いゲームがブラウザやスマホで無料でできるならやってもいいが


15: 名無しさん 2014/04/13(日)16:14:29 ID:???

日本のゲームはクリエイターが自分勝手に作りすぎ

FFなんてキャラがキモいとかストーリーが中二過ぎるって叩かれまくってるのに、
作ってるやつらはその声を無視して自分の作りたい物を作ってるからな
他のジャンルも同じようなパターンを10年以上続けている

そしてスマホのゲームが流行った理由は、
初心者でも楽しく遊べるように工夫してるから


40: 名無しさん 2014/04/13(日)20:01:45 ID:???

>>15
これゲームに限らずアニメ等オタク産業が抱える問題だと思う。
元々開発からスタートした会社が多いから営業や販売やマーケよりクリエイター優先で
売れたらクリエイターの手柄、売れなかった時は営業や販売やマーケの責任になる


28: 名無しさん 2014/04/13(日)19:08:43 ID:???

一番創造力や発想力が必要職業なのに学歴重視で雇った人事の失敗じゃない
娯楽産業そんなのが多いんじゃない昔みたいにドキドキワクワクがない
斬新だなって思えるのがなくマンネリというかパターン


31: 名無しさん 2014/04/13(日)19:23:19 ID:???

学歴重視の理由はお金集めの仕事させるためだろ。
本来的に同人ゲーム屋みたいに一代限りの職種なんじゃないか。
ゲーム会社に就職ってなんか違うんじゃないのか?


46: 名無しさん 2014/04/13(日)20:06:18 ID:???

楽しむことを前提にすれば同人ゲームも良質なの出てるしねえ。


30: 名無しさん 2014/04/13(日)19:14:22 ID:???

世界的にも日本は遅れをとってしまったねこの業界はもう駄目だろう


32: 名無しさん 2014/04/13(日)19:26:34 ID:???

>>1
ゲーセンやアミューズメントが衰退したのはコンシューマのシェアが増えたんじゃなく、コンシューマの映像レベルや表現力がアーケード並に上がったから、わざわざ一回のプレイに金を出さなきゃないアーケードの価値が無くなっただけだろ。
昔は常にアーケードのはコンシューマの先を行ってて、それが移植されることが喜びだったが、今はそんなことないからな。
もう専用の特殊な筐体や体感とかで差別するくらいしかアイデンティティーないから魅力なんてあるわけない。


37: 名無しさん 2014/04/13(日)19:50:46 ID:???

顧客が求めているのは、中毒性や爽快感、異世界への没入感
企業が提供したのは、只管に高画質のみ
それで売れなかったら、更に高画質にするとか

そりゃ衰退するわ
アホやもん


61: 名無しさん 2014/04/13(日)21:43:28 ID:???

ハードが新しくなるのが早すぎるんだよ。
まだPS3すらやったことないのに。


14: 名無しさん 2014/04/13(日)16:05:53 ID:???

テレビゲームもマニアックな娯楽になったよ。
かつてのレーザーディスク鑑賞くらいにな。


24: 名無しさん 2014/04/13(日)17:58:18 ID:???

ゲームする暇あったら読書した方が有意義。


49: 名無しさん 2014/04/13(日)20:21:47 ID:???

バンナムや光栄みたいな課金商売至上主義が、業界の衰退を加速させてるのは間違いない


41: 名無しさん 2014/04/13(日)20:02:24 ID:???

課金ゲーム、追加dlcがゲーム離れを加速させた原因。
最初っから完成品出せよ。


48: 名無しさん 2014/04/13(日)20:15:51 ID:???

昨今はインターネット環境完備が前提だからな
未完成でも後からいくらでも補える
それで課金だとか追加dlcとか
dlcの場合無償配布ならまだしも高い金取られるからな
ネット社会故の油断っつうかなんつうか
開発側も一本完成品作るつもりでやってるのかなという疑問を抱く
課金ゲー大嫌いなんだよな


53: 名無しさん 2014/04/13(日)20:39:36 ID:???

>>48
ただでさえ開発費が高騰しているのに
成功するという確証が持てないものを完成させてから
販売するのは博打以外の何物でもないからな。
企業は利益上げて社員を養わなければいけない。
失敗は許されない、ある程度は仕方ないのでは?
値段相応でなければ叩くべきだろうね。


58: 名無しさん 2014/04/13(日)20:54:39 ID:???

>>53
そうか...やはり時代は変わったんだな
あんなCGバリバリじゃそりゃ高くもなるか...
だが値段相応でないものばかりなのも事実だな
まぁ、そういいつつやっちゃうんだけどな


33: 名無しさん 2014/04/13(日)19:31:34 ID:???

ゲームなんて働いてたらやってる時間ないだろ
少子化なんだし縮小する市場
自己責任
努力が足りない
甘えるな


29: 名無しさん 2014/04/13(日)19:13:45 ID:???

艦これやパズドラみたいなのが流行るんだからそりゃ衰退するだろうよ


34: 名無しさん 2014/04/13(日)19:32:17 ID:???

>>29
ただ単に今の大多数の日本人は手軽なゲームを求めていただけでしょ。


50: 名無しさん 2014/04/13(日)20:29:21 ID:???

もうとっくにスマホに移行してるっぽいからなあ。
でも、スマホゲ^は基本課金ゲーでやる気にならぬ…。
無料ゲーで検索しても課金ゲーばかり検索に引っかかる始末。


57: 名無しさん 2014/04/13(日)20:52:43 ID:???

低コストでお手軽ゲーか
莫大なコストで超リアルゲーか


51: 名無しさん 2014/04/13(日)20:33:43 ID:???

ゲハはもういらねーんじゃね


52: 名無しさん 2014/04/13(日)20:37:47 ID:???

スマホゲーって面白いか?
いや、やってる奴らへの文句とかじゃないよ。
結局は数字の減らし合いと作業の繰り返し、何がおもろいのか解らん。


55: 名無しさん 2014/04/13(日)20:43:42 ID:???

>>52
ゲームというのは必勝パターン覚えれば作業ゲーになるよ。


54: 名無しさん 2014/04/13(日)20:40:32 ID:???

いまだにロマサガ3とかで遊んでるよ。
閃きがカイカン♪


56: 名無しさん 2014/04/13(日)20:50:06 ID:???

今更ps3で遊んでるけどやっぱり据え置きってスゲーって気持ちになる
取り合えず買わせるってのが大事になって来るんじゃない?これからは


59: 名無しさん 2014/04/13(日)21:15:59 ID:???

セガラリーやバーチャロンをPS4でよろしく。


元スレ:

sosu



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