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アプリ開発者のプロとアマチュアの違いってなんだと思う?

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どんな業種でもプロとアマチュアという大雑把なくくりがあるかと思います。アプリ開発者のプロとアマチュアの差は何?何が違うわけ?どっちが有能?という議論をまとめてみました。

会社というのは多数のプロが集って1つのものを作り上げるのが基本かと思います。アマチュアと呼ばれる個人開発者はそれを全て一人で行わなければなりません。アイディア、コーディング、宣伝、マネタイズ・・・何から何まで一人で行うわけで、それをある程度達成できてしまった個人開発者は、会社に属したプロを超えるプロかなと思うわけです。

大小問わず企業に凄い人は多数います。ただ、コーディングのプロはコーディングのプロであって、マネタイズは下手だったりするでしょうし。何でもできるプロは滅多に居ません。だから、個人のアプリがランキングに掲載されているのを見ると鳥肌立つんですよね。まぁ個人開発者が企業アプリを超える場合って、ほとんどが起業しちゃうんでしょうけど。

継続年数が必要だとか、一発屋はアマチュアなんて言う人も居ますが、それは違うかなと思います。例えば、一発屋の「Flappy Bird」がアマチュアかと問われれば言葉に詰まるわけで。一発でも何発でも累計で落とされた数、稼いだ額で考えてもいいんじゃないかなぁ~。
ちなみにFlappy Birdは1日に500万を稼ぐマンモスアプリでした。

関連:1日のアフィ収入500万円を超えるスマホアプリ「Flappy Bird」が突然の削除。

476: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 12:31:27.92

お前ら個人賞の応募しようぜ

「日本ゲーム大賞 2014 アマチュア部門」,“動き”をテーマにした作品募集が本日スタート。「個人賞」の新設も決定
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20140310008/

応募作品は、コンシューマー向け家庭用ゲーム機(据え置き型、携帯型他)対応の作品、パソコン対応、携帯電話対応の作品等、全てのコンピュータエンターテインメント作品を対象とし、携帯電話対応の作品等、プラットフォームの制限は設けません。

http://awards.cesa.or.jp/cat/cat_03.html

477: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 16:07:37.85

>>476
応募してみたいけど、アマチュア対象なのな
アマチュアに毛の生えたくらいだけど一応会社名義でアプリ出してと駄目なんだろうか


478: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 16:14:09.87

プロとアマの違いは本業か本業でないかの違い
>>477は一応プロ


479: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 16:44:04.02

アプリを作る会社のプログラマだけどゲーム会社じゃないならオッケー


480: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 16:56:52.64

ツールアプリメインの会社の人間ですが、ゲームアプリは出したことないですから!
という言い訳が可能だろうか。
いやそこまでして応募するメリット無いけど、開発期間のエンドを賞の応募締め切り日とすることで
だらだら開発が伸びるのを防げるかなーっと


481: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 17:04:33.60

こういうのって一応アマチュアではあるが
コミケとかで結構稼いでる半分プロが取っていくイメージ


482: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 19:17:27.84

すでに負けたときの言い訳モードかよ…
「相手がプロだから勝てるわけない」


483: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 19:22:23.60

そりゃそうだろ
アマチュアがプロに勝てないって前提があるからこそ
アマチュア部門なんてものがあるわけだろ


484: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 19:50:04.95

技術はプロ・アマ関係ないね 逆にアマの方がすごいヤツがいると思う
※ただし、欠陥がある場合が多いけどね


487: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 21:23:07.84

プロにも駄目なのもいるしアマにも凄い奴がいるのは確かだけど
アマの方が凄い奴がいるというのは言い過ぎだろ


486: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 20:40:50.97

ゲームだと技術よりアイデアだからアマにもワンチャンあるかもね。
流石にプロのグラフィッカーに絵で劣っててコーディングもまだまだ詰めか甘いかもしれんが
審査する方も折り込んで審査するだろ


488: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 21:28:12.12

プロとアマの違い
プロはいつも一定の仕事が出来る もしくは最高のギャラで最高の仕事をする人
アマはマチマチ だから、仕事にはならない


490: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 22:39:25.22

企業 限られた納期内でつくり上げる、売れることが至上の目的で内容は二の次
アマ 組織に縛られず納得の行く設計を自分で煮詰めることができる

アマが勝てるとしたらこのへんかな


491: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 23:15:08.25

まんま同意ですが、単に売れると言うと誤読されるんでねが
プロが必ず売れるわけではないしw
営利の出し方とリスクの回避を煮詰めてから話を始めるのがプロの制約ですやね、納期は主たるつらい例ですが

営利団体はウケるとはなんぞや無難とは冒険とはetc、まで考え抜いて言葉にせんと進まないところがある
麻雀でいうと役満狙えても危険牌なら迷わず降りるヘタれ。社員の給料がかかってるし管理職はローン残ってるし

マニアックやフェチズム、勘なんかで突っ走ってこそじゃないかな
そういう切り口こそ、プロのやりにくいアマの勝ちどころだと思うよ

同人集団なんかも、スタッフの時給換算してボツられないところからやれるのが強い訳だし


492: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 23:57:26.44

自分は今プロだが完全にアマ思考だわ
転職考えるか…


489: 仕様書無しさん 2014/03/10(月) 22:03:35.54

俺のアプリは正直中小のアプリ会社が作ったものぐらいは越えてると自負してるけど
それはあくまで有り余るニートタイムを犠牲にしてのものだからな。

限られた時間内にある程度の品質のものを
しかも定期的に作らないといけないプロは大変だべ。


497: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 06:04:13.10

>>489
企業しろよ 稼げるかもよ


499: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 07:17:27.68

俺の知り合いで起業した奴を4人知ってるけど
3人は失敗で残り一人がギリギリ何とかやってる状態だからなあ


502: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 13:02:49.28

起業するにしても自社コンテンツで売るか受託するかで
儲けも失敗の確率も違ってくるよな
受託だと納期あるし客がいなくなれば倒産だけど確実に稼げる
自社コンテンツだと納得いくまで自由に作れるけど
ヒットする保障はない

引きニートとからスタートなら
引きニート→アプリヒット→個人事業主→事務所借りて法人化→大手に売却→最初に戻る
がサクセスルートか?


500: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 08:01:12.68

営業がいいと売れるんだけどね


506: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 20:39:55.49

今までに自分が貯めた金で贅沢な暮しをしてるが、稼ぎにならないアプリを毎日自宅で組んでるオレはニート?


507: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 20:46:45.57

教育も受けてないし雇われてもいないから
ニートだな


509: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 20:53:26.20

今の生活レベルなら100年は働く必要はない位の貯金があるが、ニートって事か


510: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 20:57:14.79

そうだね


513: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 22:23:38.48

ニートが一人で作った傑作アプリが
大企業が大人数で作ったクソアプリに勝つ可能性がある
これってプログラムの数少ない良いところだよね
他の職種だとこうはいかない


516: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 22:39:09.27

>>513
でもここしばらくは企業がそういう個人臭い味を出した
カジュアルゲーを作るようになったからねえ


518: 仕様書無しさん 2014/03/12(水) 01:33:16.89

大企業のアプリが個人に勝る点は
・コーディングの早さ
・テストパターンの豊富さ
・機種依存対応力
・画像、音楽、モデルの質
唯一個人が太刀打ちできるのは
・(大企業の多数のプランナーでも重いつかない画期的な)アイデア
のみ


514: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 22:36:13.52

芸術系も行けるんじゃね


515: 仕様書無しさん 2014/03/11(火) 22:38:42.81

芸術系は大人数で作らないしな
つーかアプリって大企業のものでも実際コーディングしてるのって
せいぜい数人か数十人じゃね


519: 仕様書無しさん 2014/03/12(水) 01:56:57.89

責任の回避能力は個人のが圧倒的に上


520: 仕様書無しさん 2014/03/12(水) 02:26:59.58

ただ無責任なだけと言えよ


521: 仕様書無しさん 2014/03/12(水) 04:31:08.68

実際個人が作ってる有料アプリを購入して
それが起動もしないくらいバグアプリだったら
金返してもらえんのかね


523: 仕様書無しさん 2014/03/12(水) 07:15:10.37

>>521
自分の端末では動作してるはずだから、作者の考え方次第じゃないかな
某巨大OS企業は...仕様です...で片付けてるね


524: 仕様書無しさん 2014/03/12(水) 07:26:48.02

>>523
動作条件満たさない手抜きハードも多いけどな。


522: 仕様書無しさん 2014/03/12(水) 05:09:18.53

15分以内であれば返金できるよ


元スレ:http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/prog/1392724188/
sosu



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