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Javaとかオブジェクト指向とか余裕じゃね?

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:34:34 ID:An9FHczh0

なんでわからないとかスレ立つわけ?

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:35:18 ID:PLqJoNdJ0

説明してみ


6: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 22:40:38 ID:An9FHczh0

>>3
オブジェクトといわれる機能の部品でソフトウエアとか作れる
カプセル化
継承
ポリモフィズム
動的な型
これらが特徴な機能


10: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:45:14 ID:2w9P6aES0

Q. オブジェクト指向って何?

A. オブジェクトといわれる機能の部品でソフトウエアとか作れる

ダメだ。わかってないこいつ
教科書丸々読み上げてるだけだろ


12: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 22:48:32 ID:An9FHczh0

>>10
んじゃどうしたら証明できる?


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:35:58 ID:+yDQh8V+0

じゃあポインタは?


7: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 22:41:08 ID:An9FHczh0

>>5
そこそこわかるけど


8: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 22:43:30 ID:An9FHczh0

ポインタは変数のメモリ番地を記憶できるんだろ


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:45:02 ID:EEBVFNp00

コンストラクタとインテントとインスタンスって何?


11: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 22:47:50 ID:An9FHczh0

>>9
コンストラクタはオブジェクトを生成するときに最初に呼ばれるもの
インテントってアンドロイドのインテントか??
インスタンスはクラスから作り出した実体、
インスタンス変数はクラスから作り出した変数


13: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:51:04 ID:EEBVFNp00

じゃぁ、コンストラクタとオブジェクトとクラスとインスタンスの関係性は?


15: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 22:54:57 ID:An9FHczh0

>>13
例えば
Studentってクラスを作ったとするだろ

Student student;
student←これがインスタンス変数

student = new Student();
これを書くと学生オブジェクトが生成される
オブジェクトが生成されて最初に呼ばれるのがコンストラクタ
ってこと


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:57:42 ID:EEBVFNp00

>>15
ごめん、わからない
単純に定義の順番を書いただけでは、関係性を述べるって言わないよ


21: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 23:03:33 ID:An9FHczh0

>>17
関係性って難しいこと言うね

これら全部の関係性はオブジェクト指向で必要な概念とか?

コンストラクタはクラスに記述できる
クラスからインスタンス、オブジェクトを作れる


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:06:11 ID:EEBVFNp00

>>21
難しいって、それ説明できないのはオブジェクト指向を理解できてないってことだろ


25: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 23:09:02 ID:An9FHczh0

>>23
その下に関係性説明したじゃん


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:59:55 ID:sAfk1he60

プログラマは例えが下手よね


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:53:59 ID:EEBVFNp00

For文とWhile文とDo LoopとGotoのメリットとデメリット


18: 忍法帖【Lv=11,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 22:58:32 ID:An9FHczh0

>>14
処理速度、可読性が低くなる。メリットは自由度があると考える。また、オブジェクト指向を無視した書き方も可能。まあfor文とwhile文ぐらいだったら必要であれば使ってもいいと思う。jあと、javaにはgoto分ないしね
そのかわりbreak labelがある


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:01:14 ID:EEBVFNp00

普通>>14みたいな聞き方されたら、各々のメソッドの特性を述べるんだよ
お前の中では、つらつらと並べ立てる方が速くて可読性が高いのか?


24: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 23:08:21 ID:An9FHczh0

>>20
メソッドって何だよfor文とかwhile分とDo loopとかGoto文てメソッドじゃないだろ

それにgoto文自体は繰り返しの記述じゃないから他のループ文と比較できないだろ。


26: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:10:09 ID:EEBVFNp00

メソッドは間違い、ごめん

で、forとwhileとDo loopとGotoの違いとメリットデメリットは何?


30: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 23:21:13 ID:An9FHczh0

>>26
んな正確なメリットデメリットはしらんけど

for文は変数宣言と初期化、繰り返し条件、変数の演算を記述
メリット順番にデータを取り出すときに扱える
デメリットしらん
while文の記述は繰り返し条件のみ
メリットずっと回してられる、for分でも可能だけど、
デメリットしらん
Do loopは知らんjavaじゃないだろ
gotoもjavaにはないけど、コードの中でgotoに到達したら事前にラベルを張ったところにジャンプできる。


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:24:25 ID:EEBVFNp00

可読性とかいう奴がforの中で変数宣言するなよ・・・


33: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 23:26:46 ID:An9FHczh0

>>31
しらねえよ何が言いたいんだよ、なにがしたいんだよ

ばかにしたいのか??


34: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 23:29:10 ID:An9FHczh0

for文つかうと可読性がさがる場合があるってのはオブジェクト指向での話しで、代わりにデザインパターンとか使うと可読性があがるってことだよ


38: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:38:57 ID:EEBVFNp00

forの場合はループ条件にカウント用のループ変数を用いるから、そのループ変数を使って配列や座標などの位置を指定したり、固定回数の処理ができるのがメリット。
デメリットはループ条件に回数という縛りがあること、ループを必ず1回は回すことになる。

Whileは条件成立中にループするので、いきなり条件が成立しない場合はループすらしない。
インスタンスのフィールドを条件に利用したりできるのオブジェクトを使う場合には活かせたりする。


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:48:14 ID:0MNye8bh0

forの中で変数宣言したら可読性さがるってどういう場合なんだ?
ていうかどのループ使っても大して変わらないし、オブジェクト指向に関係ないから


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:53:47 ID:EEBVFNp00

>>41
変数の定義は最初にするのがお約束
あと、ループするしないを理解できてないとバグ出す


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:59:52 ID:0MNye8bh0

>>45
それCの文化だろ。JavaもObjective-Cも必要なときに宣言する文化なんだが


47: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 23:56:16 ID:An9FHczh0

いま話題になってるfor文のなかで変数を宣言するってどこに書いてあるんだ??
俺はそんなこと言った記憶がない


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:59:52 ID:0MNye8bh0

>>50
変数宣言ってfor文の1つ目の式のことだろ


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/10 00:04:45 ID:YAMxcI1l0

>>51
それ、宣言じゃなくて初期化じゃね?


53: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/10 00:00:40 ID:xx4jiBZZ0

>>50
そうか
あんたは
int i;
for(i = 0; i < 10; i++){
}
ってやるってことか
これが約束ってことか


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/10 00:00:27 ID:esAAxIrD0

for文の中で変数宣言とか良くやるし、その方が読みやすい
関数の先頭でのみ変数宣言可能だったC言語のルールと勘違いしてる


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 22:57:28 ID:P5cAW6PwP

頭では分かっていても実際の例を見たことがなかった
この前マイクロソフトのサンプル見て真似してみたら感動


22: マイク ◆gZ6OoOjBU6 2014/02/09 23:04:12 ID:YWWMtp9L0

10年以上オブジェクト指向と接しているけど
まだオブジェクト指向の本質が分からない。

wikipediaのオブジェクト指向のページを隅々まで読んだが
1言でオブジェクト指向を表現できないわ。


28: マイク ◆gZ6OoOjBU6 2014/02/09 23:12:44 ID:YWWMtp9L0

漏れが思うに
オブジェクト指向の要素の1つは
物理学的なオブジェクト(もの)を解析する。そのオブジェクト同士の関連性も解析する。
そしてそれらを思考の概念上の存在として捉え
設計と実装に利用する事
だと思うが、なかなか難しい。
言葉で表現するのが難しい。


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/09 23:18:56 ID:esAAxIrD0

オブジェクト指向ってのはプログラムがオブジェクトの集合で成り立っていると
考えて、プログラムを構成する方法だよ。

ある機能を実装しようとしたときに、どのような詳細機能・関数があるかを考える前に
どのようなオブジェクトで機能が成り立つかを考えてトップダウンで機能をオブジェクトに分解していく


35: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/09 23:35:25 ID:An9FHczh0

お前らが勝手に理解してないとか言おうがおれはオブジェクト指向をあつかってプログラミングできるからいい


39: マイク ◆gZ6OoOjBU6 2014/02/09 23:43:52 ID:YWWMtp9L0

>>35
多分世の中の一般プログラマよりはおまいはオブジェクト指向を理解してる、かもしれんな
俺はプロじゃないから他人の設計やコードをあまり見ないけど・・・


66: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/10 00:28:00 ID:VQX4HD/20

オブジェクト指向でとりあえず疑問なのは
あるクラスの色々な変数と、別のあるクラスの色々な変数を使った関数を作る場合って
片方を引数にしてもう片方の関数にすればいいの?

例えばゲーム作るとして
Aの攻撃力、武器スキル、その他色々とBの防御力、防御スキルetc...からダメージ計算する場合
AがBに攻撃するのはどうやって作ればいい?


70: 忍法帖【Lv=12,xxxPT】(1+0:15) 2014/02/10 00:33:30 ID:xx4jiBZZ0

>>66
それはいろいろな方法があると思う
バトル用のクラスを作るか、
Aクラスに敵クラス用のゲッターを作るとか


72: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/10 00:39:11 ID:hg6oTS6O0

>>66
攻撃をした場合の一連の判定をするクラスを作る
キャラのステータス呼び出し、武器加算、防御減算、HP減算、色んな機能クラスを作る
一連クラスから、各機能クラスを呼び出して一連の処理をさせる
結果を呼び出し元に戻すか、または結果まで一連クラス内で処理して、結果のステータスを呼び出し元に返してあげれば良い


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/10 00:39:25 ID:e29WMz+QP

>>66
俺ならAとBにゲッタとセッタを作る

attack = A->ATSett();

B->ATGett(attack);

attackは単に数値でもいいし、構造体にして相手の攻撃スキル補修なんかを入れてもいい


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/10 00:32:21 ID:hg6oTS6O0

オブジェクト思考ってのは、input とoutput を定義して、
中身を意識させずに機能を提供して、それを使い回す技法、と考えてる
例えばString クラスがあって、中身のソースなんか見ないし意識しないけど、文字列クラスとして使ってる
そういった、機能を使い回してシステムを構築する技法ね
だからInterface とか、Abstract クラスとか、継承とか、IFとか再利用性を意識するわけで


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/10 00:44:20 ID:VQX4HD/20

なるほど、皆ありがとう
言っちゃえばどっちでもいいのね
構造体で渡すのは盲点だった


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/02/10 00:52:59 ID:hg6oTS6O0

こういうスレ見てるとシステム作りたくなってくるな
最近ソース触らなくなったから寂しいわ…


元スレ:http://www.logsoku.com/r/news4vip/1391952874/
sosu



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