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優秀なゲーム開発者を確保したい→ 日本「東大生を採用する」 海外「人材を育成しよう」 なぜなのか

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1: ニーリフト(埼玉県) 2014/02/11 23:28:04 ID:mufBnYjEP

欧米のゲーム業界は,その着実な伸びを証明するように慢性的人材難に陥っている。理系を志望する学生が減っているのは,日本だけでなくアメリカやイギリスでも同じこと。日々,複雑化するゲーム開発に対応できるプログラマーや,技術面の理解も要求されるアーティストは常に足りていない。そうした状況を背景に,ゲームメーカーが教育分野に介入し,将来の開発者を育てようといったケースも見られるようになってきた。

「Unreal Engine」の開発ノウハウをEpic Gamesスタッフから直接学べるのだから,同エンジンを使って新作を制作する何百ものメーカーに就職できるチャンスも広がるだろう。
「Epic Games Centre」で実力を発揮すれば,Epic Gamesも放ってはおかないはずだ。

自ら人材を育てようという動きは,ほかにもある。Ubisoft Entertainmentが2014年9月からスタートさせるという「Ubisoft Graduate Program」は,審査によって選ばれた新卒の若者25人を,欧米12か所の同社スタジオやオフィスに配置し,プログラマーやプロダクションマネージャーとして育てていくという試みだ。最低2年間の雇用が保証されており,先輩から手ほどきを受けて実力を養ってもらうことになる。

 さらに,非営利団体の「Code.org」は,難しいと思われがちなプログラムに親しみを持ってもらうため,アメリカ50州のすべての小学校や高校でプログラムのカリキュラムを採用してもらうための取り組みを続けている。
http://www.4gamer.net/games/036/G003691/20140208001/


2: バックドロップ(dion軍) 2014/02/11 23:29:18 ID:FwwCpiBz0

とりあえず高学歴ならなんとかしてくれると思い込んでるからな


24: キチンシンク(東京都) 2014/02/11 23:39:18 ID:VFYY83Op0

>>2
だな、高学歴に頼るのは甘え、ニート未満の経営者、社会のゴミ

東大生なら自分の高額な役員報酬を賄えるくらい利益出してもらえるとか思ってるなんてアホかと
しかも、上手く使えないと東大生が使えないと文句、無能で品性下劣もはなはだしい、人間のクズ


88: 河津掛け(京都府) 2014/02/12 00:08:29 ID:4C7lpTh50

>>24
よく言ってくれた!


8: アイアンクロー(神奈川県) 2014/02/11 23:32:03 ID:AgCwj4mf0

高学歴捕まえてきて意外と使えないみたいなこと勝手に抜かすまでで1セット


336: ニールキック(大阪府) 2014/02/12 07:14:16 ID:iSe4/fME0

>>8
一票

日本の東大振興は異常だよね。京大も奇抜でアイデアに富んでるのになぜか東大と比べられない謎。


18: ボマイェ(千葉県) 2014/02/11 23:37:58 ID:Cr1TE9zg0

高学歴採用しておけば、あとは当人の責任とできるからだろ
失敗プロジェクトが低学歴なら採用したほうも問題がでるが、高学歴が失敗したらそいつの責任になるし
実際は違うんだけどなw


4: キャプチュード(東京都) 2014/02/11 23:30:33 ID:lR0YGbk2I

大して優秀でもない奴が、人を育成なんて出来るわけがないだろ
育て方が分からないんだから


12: チェーン攻撃(京都府) 2014/02/11 23:35:20 ID:hSAIZd3K0

バカだよな。学歴コンプが日本を駄目にしてるわ。石の上にも三年


15: ドラゴンスープレックス(dion軍) 2014/02/11 23:36:22 ID:4kTYqS9X0

学歴で
頭がカチンコチンですな


85: ダイビングエルボードロップ(東京都) 2014/02/12 00:07:35 ID:bl7tK7R+0

日本ではコミュ力と年功序列を育てて、早期退職をつのるシステムだからな
ノミニケーションが大事、それが人材育成


39: フルネルソンスープレックス(大阪府) 2014/02/11 23:45:06 ID:KCmthfEZ0

頭よくてもセンス悪いといいゲームは作れなさそう


60: タイガードライバー(チベット自治区) 2014/02/11 23:55:05 ID:B0yK05Gi0

ゲームって高学歴より職人気質の人間の方が向いてると思うんだけどなあ・・・


14: リバースネックブリーカー(dion軍) 2014/02/11 23:35:54 ID:3/gyGzJ/0

東大とか行った人間ってそこまでゲームしてないだろ
プログラム以外はゲーマーにやらせたほうがいいんじゃね?


35: キン肉バスター(関東・甲信越) 2014/02/11 23:44:14 ID:8gaAy7xmO

ろくにゲームで遊ばない東大生が何の役に立つのさ


310: ナガタロックII(兵庫県) 2014/02/12 04:13:46 ID:5kYfWgbb0

高学歴でも使えない奴がいるのはポッポが証明してくれたからな


70: ダイビングフットスタンプ(福井県) 2014/02/12 00:00:42 ID:FG9sk8lj0

日本、つうか任天堂だろ


9: バーニングハンマー(愛知県) 2014/02/11 23:32:30 ID:MzvGcVNe0

いまの任天堂のゲームはコネと東大卒が作っております


13: グロリア(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11 23:35:39 ID:t/fCE8qk0

任天堂は社員より頑固爺そのものの経営陣がヤバイんじゃないかな


25: ヒップアタック(チベット自治区) 2014/02/11 23:39:21 ID:HiQhFKkD0

もう優秀なゲーム開発者が育つ土壌が日本にはもう無いでしょ


31: ニーリフト(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11 23:42:37 ID:V4A1adyj0

やっぱりこのクソみたいな就活に問題があるんじゃないかな?世界的に見れば本当に病気じみてる


36: テキサスクローバーホールド(dion軍) 2014/02/11 23:44:33 ID:qqK1uEx30

就活はアホやなホンマ
あれを気にしなきゃいけないから本来やらなきゃいけない勉学も疎かになる


86: バックドロップホールド(大阪府) 2014/02/12 00:08:19 ID:BGEf/o+m0

高学歴欲しがる立場が低学歴、若しくは脳活停止してるから。


50: アキレス腱固め(栃木県) 2014/02/11 23:49:11 ID:D176MWoM0

別に技術と意思と発想があれば高学歴でもいいんだがね
「高学歴様なら何とかしてくれる」みたいな思考停止で採用してるから救いようがない


195: フォーク攻撃(山梨県) 2014/02/12 00:48:07 ID:6WXxnLVC0

なんか知らないけど、日本はブランド社会だから有能無能関係なく
とりあえず家柄学歴ないとお断りって感じになってるからな。


209: ファイナルカット(チベット自治区) 2014/02/12 00:53:23 ID:3h0llKxr0

>>195
だな。ブランド志向だよな。


49: デンジャラスバックドロップ(チベット自治区) 2014/02/11 23:48:16 ID:cM5YA2340

ゲームに限った話じゃないけど自分で育てるって考え全くないよね
即戦力希望とかも同じ話でしょ


52: ヒップアタック(チベット自治区) 2014/02/11 23:49:28 ID:HiQhFKkD0

>>49
即戦力募集して人きたら即戦死してるんだけどw


84: ハイキック(中国地方) 2014/02/12 00:07:23 ID:4uv6UQxx0

いまどきゲーム作れる環境なんて無料or低価格でそろってるし
売る方法だってAppleやMSやGoogleが用意してくれてて簡単なのに
なんで任天堂の社員になることにこだわるのか理解できない


43: トペ コンヒーロ(北海道) 2014/02/11 23:45:57 ID:CODBYuCD0

せっかく育成しても、独立や引き抜きされてくやしー

育成や~めた


54: ニールキック(愛知県) 2014/02/11 23:50:28 ID:23SC3oKi0

>>43
独立できるくらいの技術を学ぶことができる会社だから優秀な人間も集まるのにな
アホジャップはこれが理解できない


48: バズソーキック(富山県) 2014/02/11 23:47:55 ID:PqPRWxRW0

スマホでわかるだろ
ジャップの感性は受け入れられないわけよ


51: ミドルキック(新疆ウイグル自治区) 2014/02/11 23:49:27 ID:E+waxwxZ0

少なくとも日本でIT行く奴は人生ドブに捨てるようなもの
欧米からはEVEonline,TES,MineCraft,GTAとかすごいの出てくるから超がんがれ


69: ドラゴンスープレックス(dion軍) 2014/02/11 23:59:14 ID:4kTYqS9X0

ゲーム制作は想像力
売れるゲームを生かすも殺すも経営者の判断


67: トペ コンヒーロ(dion軍) 2014/02/11 23:58:38 ID:pCYtM9fo0

ゲーム制作に必要なのは学力じゃなくて遊び心じゃね


75: ジャンピングパワーボム(埼玉県) 2014/02/12 00:03:15 ID:709baoYq0

>>67
いやプログラミング力だよ。
日本はプログラミングを軽視しすぎているからダメになったんだと思う。
工場で作るみたいに管理すればプログラムがかけると思ってる


82: ニーリフト(神奈川県) 2014/02/12 00:07:04 ID:HZjEEdzU0

>>67
いやー忍耐力と折衝能力だと思うぞ
役割にもよるだろうけど

あるゲーム会社の企画に入った知人(ゲーマー、ニヒリスト、頑固)いるけど
色々と理想と違ってたようで半年持たずにやめた


80: アトミックドロップ(栃木県) 2014/02/12 00:06:40 ID:D176MWoM0

ゲームに限らず、ソフト産業ってのは技術とアイデアが密接につながってるんじゃないかね?
なんというかハードは物理的制約が多くてアイデアがあっても実現可能かどうかはまた別の話だけど
ソフト上なら物理制約がほとんどないからソフトの力さえあればアイデアを表現できる、みたいな


113: アイアンクロー(WiMAX) 2014/02/12 00:20:36 ID:ZWsESjgu0

点取りゲームの勝者に何を期待してるんだよ
魚に「お前泳ぎ上手いなそれで平原の兎を捕まえて来い」って言うようなもん


87: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2014/02/12 00:08:27 ID:uuuKV7Co0

低学歴が暴れててワロタ


190: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2014/02/12 00:45:34 ID:uuuKV7Co0

ここにいる低学歴見てよくわかった
こいつらにゲーム作らせても面白い作品はできない


100: 腕ひしぎ十字固め(やわらか銀行) 2014/02/12 00:13:37 ID:+5b3hjDB0

ゲームのプレイ時間もしくは本数で採用した方がまだマシな人材が手に入るだろ


119: キドクラッチ(鹿児島県) 2014/02/12 00:23:12 ID:dOJYH/aF0

>>100
優秀なテスター育成ですか


127: ジャンピングエルボーアタック(東京都) 2014/02/12 00:24:25 ID:uuuKV7Co0

>>119
あははw


149: ドラゴンスクリュー(dion軍) 2014/02/12 00:31:27 ID:XDEhTxk30

日本のゲームメーカーは二番煎じで
いかに稼げるシステム創りをするか
という棚ぼた経営


166: スパイダージャーマン(dion軍) 2014/02/12 00:37:23 ID:3UAILURI0

>>149
プレーヤーを生かさず殺さずお金を落とさせるのは韓国系企業が上手すぎて日本負けてるよ
今の日本のゲームは絵師とCG屋とアニメーターと声優におんぶに抱っこ
根本のゲームアイディアは枯渇してるから昔のゲームの再生産か
韓国系企業の課金げーの劣化版みたいなのしか作ってない


338: フランケンシュタイナー(チベット自治区) 2014/02/12 07:17:57 ID:NeRCAWtk0

元ゲームプログラマだけどこの業界は腐りきってる。
冗談抜きで個人制作で食え。


346: 逆落とし(dion軍) 2014/02/12 07:44:34 ID:t+C9s0qF0

面白いゲームを作ろうじゃなくて
儲かるゲームを作ろうって方向だからじゃないの
実際それで儲かるから
クソみたいなゲームばっかり


348: ファイヤーバードスプラッシュ(やわらか銀行) 2014/02/12 07:52:14 ID:GwI5V7Pd0

>>346
面白いゲームを創った結果、
儲かるのが理想なんだがな

まあまともな大人はもうゲームから離れているよね
つまらないもの
90年代の突出性、クオリティーなら大人でもゲームに興じただろうけどね

結局一番の害悪は1998年から15年間続いたデフレ不況だ
何もゲーム業界に限ったことではなく
ほとんどすべての業界で進化が止まり、また退化すらした


sosu



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