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将棋のプログラム(アルゴリズム)を作りたいんだが

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1: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:06:10 ID:r+OQf1g+0

現状は優秀なプログラマ達によって将棋プログラムは研究されつくされていて、
はっきりいって初心者が立ち入る隙はない
だからなにか大発見でもないと太刀打ちできない状態なんだ
なんでもいいからアイデアを書いていけ

3: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:07:11 ID:kCN2laZt0

アイデアってなんの?


4: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:09:33 ID:r+OQf1g+0

>>3
例えば現在主流の手法は、玉を含めた3駒の位置関係を評価するというもの


5: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:14:05 ID:r+OQf1g+0

大雑把に言うと
(駒の損得+駒の位置関係)の評価が現在の主流なんだが
評価する項目は他にもあるかもしれない


6: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:14:52 ID:kCN2laZt0

研究され尽くしてんのならないと思われ


8: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:22:17 ID:r+OQf1g+0

ないのかお・・・


7: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:21:25 ID:iBYNN8s4P

無数にある駒配置を1つ1つ登録してそれぞれの駒配置に最善手を記録する
膨大な作業時間と手間がかかるが理論上最強だぞ


9: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:28:57 ID:r+OQf1g+0

>>7
全部登録しなくても、重要な局面だけ登録するのはありそうだね
その最善手を求める方法がわからないけど、長い時間をかけて探索した手を登録しているソフトは
確かもうあった気がする


12: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:37:27 ID:31m62AYl0

>>9
過去のデータベースから同一の盤面を検索してって考えたことあるがもうあるのか


16: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:41:25 ID:r+OQf1g+0

>>12
定跡どおりに指すって意味なら、すでにほとんどのプログラムがそうだよ


14: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:39:14 ID:kSaKVvA60

アルゴリズムの話か
ゲームのネタかと思った


17: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:44:10 ID:r+OQf1g+0

>>14
そう
でもこの際ネタでもいいです


15: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:39:41 ID:wLkeqFHY0

いまのコンピュータ将棋はすでに寄せでは人間以上と言われてるらしいから
過去の棋譜が無数に入力されていることは間違いないt思われ


18: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:49:09 ID:OTFzQcoJ0

コンピューターの全方探索は人間にとって泥沼だから、人間に勝てる唯一の方法


19: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:52:49 ID:FgS31EVF0

ボナンザはソース公開されてるけどVC++とか開発環境あれば普通にビルド出来るのだろうか


20: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 21:59:27 ID:r+OQf1g+0

>>19
むしろできないの?
詳しくないから知らないけど


21: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:01:55 ID:QXF5YHTQ0

BonanzaはWindows用に見えるのにmakefileでmakeする不思議
MinGWかなんかでビルドすればいいんじゃね?


22: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:03:21 ID:KMWvmNPE0

俺も将棋じゃないけどチェスプログラム作ってる
>>1はどの辺まで実装出来たの?


27: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:10:39 ID:r+OQf1g+0

>>22
れさぴょん読んだくらいの超初心者
今はBonanzaのソース読んでる


28: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:14:09 ID:KMWvmNPE0

>>27
うさぴょんは知ってたけどれさぴょんというのもあったのか
俺はAlpha-Beta実装した程度


23: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:06:45 ID:CMJILh/D0

機械に人間の将棋を学ばせるから人間に近づくことはできても越えることができない
(まあ実戦はミス待ちで勝つんだろうが)

逆に棋士を機械化すれば最強の将棋マシーンが完成するだろう
サイボーグ渡辺明とかカッコイイに違いない


24: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:08:21 ID:0UC4ePIjP

研究されてるから無理って
そりゃ一流プログラマ相手にするわけだから
お前は超一流じゃないと無理だろ
定跡周りの解析できれば一歩上を行けるかもな


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:15:30 ID:r+OQf1g+0

>>24
はっきり行ってプログラミングの腕では勝ちようがないと思うんだよな・・・
対抗できるとしたら、新手法発見するしかないかと思って。


25: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:09:36 ID:mzqZh9jl0

200手先くらいまで読めるプログラムを組めばいいよ


30: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:15:30 ID:r+OQf1g+0

>>25
そのアドバイスになにか意味があるのかwww


29: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:14:39 ID:aPrWwiRR0

機会学習は非現実的なん?


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:22:37 ID:r+OQf1g+0

>>29
何を学習させるかだよな


31: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:17:56 ID:noleRzVO0

アルゴリズムがほぼすべてであってプログラミングの腕は関係ないんじゃね


37: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:26:34 ID:r+OQf1g+0

>>31
高速に動くようなソース書くのはプログラミングの腕じゃね?


40: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:31:05 ID:noleRzVO0

>>37
まあそうだが、それはよいアルゴリズムを実装してからの話


32: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:18:19 ID:0UC4ePIjP

vipperに新手法聞いても無駄だよ
その程度なら他の人が考え付いてるはずだし
スパコンみたいなの組んでチェスやオセロの完全解析でもやったほうがネタになるね


35: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:22:37 ID:r+OQf1g+0

>>32
まあいいじゃん


36: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:26:12 ID:0UC4ePIjP

とりあえず技術が欠落してるんじゃ前に進めないし
詰将棋や次の一手を解くプログラムでも自作すれば?


41: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:31:23 ID:KMWvmNPE0

>>36
詰将棋は簡単だけど次の一手は形勢判断が必要だから評価関数作るのが難しいんだよな


33: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:19:09 ID:khM+3mq40

アプローチを変えればいいんじゃね
最強のプログラムだと万人が研究するジャンルだから
将棋の打ち方に人間味を付加するとか
今のプロVSプログラムとか見ると、プログラム特有の欠点を付くとかが有効戦略らしいし


44: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:34:41 ID:9RO1C5zl0

探索と評価に少しゆらぎがあった方が強いと思う
ディープブルーもそうだったみたいだしそっちのほうが人間的で面白い


47: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:41:38 ID:r+OQf1g+0

>>44
揺らぎってなに?


48: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:44:35 ID:9RO1C5zl0

>>47
サイコロを振る


50: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:47:06 ID:r+OQf1g+0

>>48
なるほど、わからん
自分で調べます


49: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:45:29 ID:KMWvmNPE0

将棋やチェスはそのまま探索すると同一局面を何度も通るから膨大な計算量になる
だからその対策が必要


51: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:48:30 ID:0UC4ePIjP

評価関数で一定の範囲内の答えを
ランダムに選ぶとかでいいんじゃね
明らかにマイナスな手を選ぶことは望ましくないけど
最善手候補は複数あるだろ


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:52:18 ID:r+OQf1g+0

>>51
なるほどそういう意味か


80: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:47:07 ID:Rm6CiOgv0

ランダム化はムラが出来て面白いな

相手が長考した場合だけ
最善手を再比較してランダム範囲狭めたりしたら強くなりそう

あとは思考ルーチンに前の手の最善手ルートをメモリーする機能合わせてある程度高速化とかしたらいいんじゃね


46: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:38:51 ID:9RO1C5zl0

いかにしてターン制を破ってるのをバレないようにするかとか
駆け引きがあった気がする


45: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:35:52 ID:r+OQf1g+0

ターン制廃止の意味がよくわからんのだが?
そんなことしたらゲームにならなくね


52: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:48:41 ID:noleRzVO0

>>45
判断が速ければ多く動かせるが判断ミスのリスクが出てくるから駆け引きができる
連続で同じコマを動かせない(飛車や角による無双を封じるため)とかの制約をつけたら意外といけるんじゃないか?
jトランプでもスピードみたいなターンのないゲームもあるし


55: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:52:18 ID:r+OQf1g+0

>>52
リアルでやると手がぶつかりまくるなw
確かにその制約をつけると一気にゲームらしくなるね


60: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:57:54 ID:noleRzVO0

>>55
リアルファイトの予感www


56: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:53:51 ID:/pS9Vb080

定石以外の手を打つと相手の思考時間がちょっと長くなって
CPUのレベルでその時間が変わるとか


57: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 22:54:41 ID:o0PUYTCm0

ログ解析して新しい定石を自動で作れるようにしたら?


61: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:01:15 ID:o0PUYTCm0

学部か院で研究テーマ探してるなら新しい手法より、現在主流の手法の高速化を考えた方がいいよ
多分3年以内に新手法の提案できないし


63: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:05:59 ID:r+OQf1g+0

>>61
何しろプログラミングの経験が浅すぎるもので、高速化するにも引き出しがなさすぎる
まあそっちもがんばるよ


68: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:20:54 ID:QXF5YHTQ0

>>63
まずはGPGPUで超並列計算するようにしようぜ!


64: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:08:37 ID:9RO1C5zl0

簡単なものを作ったことがあるの?
基本すら出来てないのにその先をやろうとしてそうだけど


65: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:12:41 ID:r+OQf1g+0

>>64
あんまり自分でかいたことはないな
基本的な将棋プログラム(れさぴょん)のソース読んだくらい。
一応内容は理解してるつもり


69: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:22:00 ID:lP1ETBIl0

羽生と同じ思考ルーチンを作ればいいんじゃね


73: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:25:39 ID:r+OQf1g+0

>>69
作り方教えてくれww


75: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:29:53 ID:noleRzVO0

>>73
羽生の脳を原子レベルでスキャンして原子の挙動を量子力学レベルでシミュレーションします
1秒のシミュレーションに何兆年かかるんだろう


77: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:36:27 ID:0UC4ePIjP

>>75
それやるより量子コンピュータで普通に解析したほうが早く正確なもの出るだろうな
羽生も最強ってわけでもないし


70: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:22:51 ID:KMWvmNPE0

羽生さんと将棋プログラムどっちが強いんだろうか?


74: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:27:56 ID:0UC4ePIjP

現状羽生じゃね
早指し、終盤はコンピュータのがとっくに勝ってるけど


79: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:47:02 ID:KMWvmNPE0

羽生さんとコンピューターの公開対局やらないかなあ


76: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:35:08 ID:r+OQf1g+0

言っとくけど俺は将棋結構強いぞ
でもプログラムにそれを反映させるのが難関すぎる


81: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(1+0:15) 2014/01/12 23:50:30 ID:/3FMwfj80

勝ちに行かずにひたすら守って終わらせないプログラム


78: 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2014/01/12 23:37:33 ID:9RO1C5zl0

分からないように手加減してくれるものを作りたい
2001年宇宙の旅のHALみたいな感じで


元スレ:http://hayabusa.2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1389528370/
sosu



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