他サイト更新RSSぴぽぺ速報最新記事

【パズドラ】独断と偏見で選ぶ『パズドラ』のダメな点BEST5キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る

1: オムコシ ★ 2015/10/27(火) 02:18:10.33 ID:???.net

 パズドラ楽しく遊んでます。最近はモンスターストライクに売上を抜かれるなど、
かつての一強体制は崩れてしまいましたが、まあ流行り廃りはあるのでそれは致し方のないことです。

 ゲームとしては、運営側の様々な努力により、以前よりも遥かにパーティー構築の選択肢が増えて面白くなっていると思います。
6x7盤面はダイナミックなゲーム性をもたらして、普段は使いにくいコンボ系のリーダーの活躍範囲を広げたし、
覚醒ヨミやカエデ、ヘルなどのリーダースキルは新たな操作感覚をもたらしました。
チャレンジダンジョンや降臨チャレンジはパズドラをプレイする機会を増やし、
ランキングダンジョンもいまだ調整段階ではあるものの将来のエンドコンテンツとしての期待が持てます。

 しかし、それら様々な努力が概ね実を結んでいる一方で、努力の結果、明らかにミスってしまった、ゲームの楽しさを損なったと思しき点も幾つか……。
最近のパズドラは運営側の努力量が多いため、相対的にそれらの「まずい努力」も増えてしまい、目立つんですよね。非常にもったいない。
なんとかして欲しい。もうちょっと考え直して欲しい。というわけで……、

5位 ロック
 ドロップに鍵のアイコンが掛かり、変換が無効化されるギミックです。その本来の効果はさておき、とにかく見にくい。

 ヨルズなどは降臨キャラの中では優秀なスキル(Wドロップ変換+ロック)を持っているのですが、
鍵が掛かると盤面が見にくくなるのでパーティー起用する時の心理的抵抗感が大きいです。
せっかくの良キャラなのに、こんなことで使いたくなくなっていて、もったいない……。

4位 スキルターン遅延
 パーティーの溜めてきたスキルターンを減らして、数ターン、スキルが使えない状況を作るギミック。 プレイヤーとしてはスキルを使ってワンパンするケースが多いため、「ワンパンさせない」施策の一つでしょう。

 運ゲー要素が強くなる、よろしからぬギミックです。
パズドラは究極的には運ゲーなのですが、スキルには運要素をユーザー側がコントロールするという側面もあります。
極端なことを言えば、どれだけパズルが上手くても一つ足りとも回復ドロップが降ってこなければ死ぬわけですが、
スキルを使うことで「極端に運の悪い状況」をある程度コントロールできるわけです。
「運が悪くて死んだ」ではなく、「運が悪い状況を見越して回復ドロップ精製スキルを入れなかったから死んだ」になり、
理不尽感が軽減されます。しかし、スキルが使えなくなるとプレイングの比重が薄れて運ゲーの要素が強くなり、理不尽感が増してしまうのです。

 ただ、近いうちにスキルターン遅延耐性が実装されるらしく、このギミックもユーザー側で対策可能、コントロール可能となり理不尽感は薄れるのかもしれません。
「重課金者だけが対策できて微課金、無課金との格差が開くのでは?」「潜在覚醒の選択肢が遅延耐性一択になってしまうのでは?」
「そもそも障害を作ってから対策にお金を使わせるマッチアンドポンプなやり方はどうなんだ」などの声もありますが……
これは実際に実装されるまで評価は保留しておきます。

~略~

***

 というわけで、まとめますと「運ゲー要素が強くなってる」「理不尽になってる」「遊びの選択肢が狭まっている」辺りが問題かと思われます。裏返すと、
プレイヤー側の手札が全体的に強くなっており、運ゲーにしたり、選択肢を狭めたりしないとプレイヤーを殺しにくくなっている現状なのでしょう。
しかし、それではつまんないので、爽快感をキープしたまま、ゲームを難しくできる巧い方法を編み出して欲しいものですね。

http://dailynewsonline.jp/intro/1029610/

3: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 02:41:22.29 ID:fqSqP+Es.net

パズドラは悪くない
もっと他のゲームを開発しろ

5: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 02:55:44.88 ID:aHywj1Qq.net

ガチャ限で昔散々引かされたザコモンが売値1だからだろ

6: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 03:12:28.90 ID:lG2NnKiw.net

ここで「運なら平等だろ」と書く馬鹿が出てくる予感

11: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 05:54:38.03 ID:aiU1VO36.net

金使えよ
サービスが無料で受けれるわけねえだろ乞食

12: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 06:25:20.98 ID:c9TECR/8.net

課金ゲーなんて客に金使わせるのが目的なんだから腕前や練習量でクリアできる仕様なわけないだろ。

18: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 10:25:38.08 ID:LAExJSlZ.net

強すぎるキャラ実装して手に負えなくなったからって、
「◯◯以上のダメージ吸収」みたいなスキルを敵が使いだしたから萎えて引退したわ。

23: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 11:02:05.50 ID:TBquMQ9C.net

パズドラって曲芸士出てからインフレがひどすぎてやめた
みんな攻撃6倍7倍ばっかりになって敵も強くなるし

モンストはルシファーより強いの出さないから
その辺はわかってるよね

25: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 12:16:54.34 ID:easgUPZY.net

遅延は防ぐ事が出来ない封印だから、封印耐性が陳腐化してしまった
おまけに遅延耐性も今度追加されるというグダグダっぷり

26: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 12:30:58.77 ID:m1I2hukt.net

先制で状態異常無効、耐久パーティの存在意義を失う一撃死、当然のように行われる初見殺し
石を投げるのも馬鹿馬鹿しくなるわな

27: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 13:49:50.41 ID:3ZjjDsFl.net

現在のパズドラ
変換スキル(横一列火ドロップ生成)や花火スキルでパズルせずに同じダンジョンを周回するゲーム
こりゃ衰退するわ

38: なまえないよぉ~ 2015/11/01(日) 16:21:22.40 ID:DQnKnmRd.net

周回するなら楽なほうがいいだろ

28: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 14:54:54.24 ID:hDq3oUer.net

古いモンスターのステータスアップの覚醒を全部変えろよ

29: なまえないよぉ~ 2015/10/27(火) 21:38:59.36 ID:JR/PeCEE.net

パズドラが一番楽しかったのはCDコラボでバハムートが登場して無双してた頃だな
古参の連中は分かるはず

34: なまえないよぉ~ 2015/10/28(水) 21:06:03.24 ID:vRGkr1PY.net

【ノーコン】←これ

35: なまえないよぉ~ 2015/10/28(水) 21:16:17.02 ID:5CxdYyGi.net

それな
課金させたいんだかさせたくないんだか

41: なまえないよぉ~ 2015/11/14(土) 03:09:12.37 ID:cCi18A5D.net

山本がダンリセ対策諦めてダンリセしても攻略がめんどくさいダンジョンに仕上げたのが今のオワドラ


引用元: http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/moeplus/1445879890/
sosu



このエントリーをはてなブックマークに追加 LINEで送る
↑この記事をみんなに広めよう↑

↓ランキングクリックよろしくお願いします↓
 にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ

コメントをどうぞ

メールアドレス
コメント本文

  • あなたのコメントが、更にこの記事をおもしろくします。

プロフィール

PipopeFavicon

ぴぽぺ速報です。

下らないニュース、
おもしろい事件、
ゲームなど色々扱っております。
1日約70記事です。

Twitter
RSS

↓ランキングクリックよろしくお願いします↓
 にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ニュース)へ にほんブログ村 2ちゃんねるブログ 2ちゃんねる(ゲーム)へ

新着情報

逆アクセスランキング

アクセスカウンター

  • 15現在の記事:
  • 1545392総閲覧数:
  • 188今日の閲覧数:
  • 394昨日の閲覧数:
  • 555260総訪問者数:
  • 74今日の訪問者数:
  • 137昨日の訪問者数:
  • 162一日あたりの訪問者数:
  • 0現在オンライン中の人数:

genzou1919 world